お知らせ
目録
インスト
猫

John Lennon - Jealous Guy - 和訳

2009年11月10日

John Lennon

YouTube
ジョン・レノンの「ジェラス・ガイ」☆彡

2ndソロアルバム『イマジン(Imagine)』(1971年)より。


YouTube


僕は、昔の夢を、見ていた。
そう、僕の心臓の鼓動は、高鳴っていた。
僕は、理性を失ない始めていたのさ。
自分を抑止できなくなり始めていたんだよ。

君を傷つけるつもりは、なかったよ。
ゴメンね。。。君を、泣かせてしまった。
おお、ノー、君を傷つけたくなかったんだ。
僕は、まったく、ヤキモチ焼きの男ってことさ。

僕は、自信がなかったんだよ。
君が、もう僕を愛してないんじゃないかと、、、
僕は、内心、震えていたんだ。
僕の心は、震えあがっていたんだよ。

君を傷つけるつもりは、なかったよ。
ゴメンね。。。君を、泣かせてしまった。
おお、ノー、君を傷つけたくなかったんだ。
僕は、まったく、ヤキモチ焼きの男ってことさ。

君を傷つけるつもりは、なかったよ。
ゴメンね。。。君を、泣かせてしまった。
おお、ノー、君を傷つけたくなかったんだ。
僕は、まったく、ヤキモチ焼きの男ってことさ。

僕は、君の瞳を、つかまえようとしてたんだよ。
君が、隠れようとしてると、思い込んだから、、、
僕は、痛みを、飲み込んでいたんだ。
僕は、苦痛に、耐え忍んでいたんだよ。

君を傷つけるつもりは、なかったよ。
ゴメンね。。。君を、泣かせてしまった。
おお、ノー、君を傷つけたくなかったんだ。
僕は、ただ、ジェラシーな男なのさ。気を付けて、、、
僕は、ただ、ジェラシーな男なのさ。見張ってて、ベイブ。
僕は、まったく、ヤキモチ焼きの男ってことさ。


Lyrics : John Lennon "Jealous Guy"



夢見が悪く目覚めてしまった。ジョン・レノンのこの曲が聴こえてきた。優しい声で♪


「ジェラス・ガイ」Wikiによると、、、


「ジェラス・ガイ」はビートルズ時代1968年、ヨガ導師マハリシ・マヘーシュ・ヨーギー
講義を受けるためインドに滞在していた折に作曲された。

この時は「チャイルド・オブ・ネイチャー」というタイトルで、メロディ・ラインこそ
同じだが、歌詞・アレンジがまったく違っていた。

Child Of Nature (Esher Demo)

Child Of Nature (Esher Demo)

Provided to YouTube by Universal Music GroupChild Of Nature (Esher Demo) · The BeatlesThe Beatles℗ 2018 G.H. Estate LtdReleased on: 1968-11-22Producer: Georg...


「チャイルド・オブ・ネイチャー」は、翌年のゲット・バック・セッションでも録音されたが、
発表されず1970年にビートルズは解散。

その後、レノンは歌詞を、オノ・ヨーコに、自身の嫉妬深い性格をわびる内容に改め、
アレンジもフィル・スペクターに依頼しピアノ・バラード調に変えた。

タイトルも「ジェラス・ガイ」へと変更され、アルバム『イマジン』に収められた。



ロキシー・ミュージックが、カバーしていた♪ブライアン・フェリー好いかも♪

Roxy Music - Jealous Guy

Roxy Music - Jealous Guy

Roxy Music’s groundbreaking self-titled debut album will be released on 2nd February 2018 as an expanded edition including rare and unreleased music.Order he...


ジェラシーって、誰もが持ってしまう感情で、適度なら相手も嬉しかったりするのかも。

ただ度を過ぎると、異性・同性間に関わらず、嫉妬の感情は、憎悪になりかねない?(恐)



 ジョン・レノン歌詞和訳一覧




by the way.......


気をつけていたつもりが、一昨日から、熱っぽい。幸い、高熱には至りませんでした。

熱がでると必ず見る夢がある。うねうねした邪悪な物に、身体が囚われてしまう世界?!

そこは、学校の教室だったり、古いビルの廃墟だったり、深い森だったり、漆黒の闇。


なんとなく胸のあたりに圧迫感を感じる。苦しいよ。「ここは、どこ?」と思った時、

ジュンさんが、「ご飯ないよ!!!」っと、私の上に君臨して怒っていた???(笑)


>> Y... 様

  遠足前の子供が熱出すのと同じかも?!(笑)私、今回、少々出遅れちゃいました。

>> Na... 様

  ひたすら、寝てます。。。日曜には、完全復活でしょう?!(笑)

10拍手👏ありがとうございました。

  
t f B! P L


QooQ