お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Help! - 和訳

2009年12月2日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ヘルプ!」 ♪♪

5thアルバム『ヘルプ!』、映画『ヘルプ!4人はアイドル』のサウンドトラックより。


YouTube


(助けて!)誰かが必要なんだ。
(助けて!)ただ、誰でもいいってわけじゃない。
(助けて!)誰かが必要なんだよね。
(助けて!)

もっと若い頃、そう、今よりずっと若い頃は、
どんな時だって、誰の助けも、決して必要なかったよ。
けど今、そんな日々が過ぎ去って、それほど自分に自信がないんだ。
今、僕は、心の変化に気づいて、扉を開け放したのさ。

できれば、助けてくれないか、僕、落ち込んでるんだ。
君がそばに居てくれることに、感謝してるよ。
助けてくれないか、僕が、足を地につけれるように。
どうか、どうか僕を助けてくれないかい?

そう今、僕の人生は、すごくたくさんの場面で、変わってしまったんだ。
独立心は、もやの中に、消えてしまったようさ。
けど、時折、僕は、すごく不安を感じる。
今までになかったほど、君を必要としてるだけなんだよ。

できれば、助けてくれないか、僕、落ち込んでるんだ。
君がそばに居てくれることに、感謝してるよ。
助けてくれないか、僕が、足を地につけれるように。
どうか、どうか僕を助けてくれないかい?

もっと若い頃、そう、今日よりずっと若い頃は、
どんな時だって、誰の助けも、決して必要なかったよ。
けど今、そんな日々が過ぎ去って、それほど自分に自信がないんだ。
今、僕は、心の変化に気づいて、扉を開け放したのさ。

できれば、助けてくれないか、僕、落ち込んでるんだ。
君がそばに居てくれることに、感謝してるよ。
助けてくれないか、僕が、足を地につけれるように。
どうか、どうか僕を助けてくれないかい?
助けてくれよ。
僕を助けてくれ。。Ooh


Lyrics : The Beatles "Help!"



ライブ映像はこちらで、、、

The Beatles - Help! [Blackpool Night Out, ABC Theatre, Blackpool, United Kingdom]

The Beatles - Help! [Blackpool Night Out, ABC Theatre, Blackpool, United Kingdom]

Television: Sunday 01/08/1965 The Beatles made just one television appearance in Britain to promote the Help! album; other shows had to run pre-recorded clip...



「ヘルプ!(ビートルズの曲)」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、主にジョン・レノンによって書かれており、
一部ポール・マッカートニーが手伝っている。

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンは語っている。

「ビートルズにまつわるあれこれは想像を遥かに超えることばかりだった。
 『ヘルプ!』を書いたとき、僕は本当に助けを求めていた。
 多くの人はこの曲をただのアップテンポなロックンロールだとしか思っていないだろう。
 僕も当時は気が付かなかったし、映画のために曲が必要だったから書いただけ。
 でも後になって僕は心の底から誰かに助けを求めて叫んでいたことに気が付いた。
 当時の僕は『肥えたプレスリー』状態で、完全に自分を見失っていたんだね。
 自分が若かった頃…何に対しても恐れずに立ち向かっていた頃に思いを馳せて歌った」

マッカートニーは、1965年4月にサリー州ウェイブリッジのレノンの自宅で
ジョンと共に書いたことを明かしており、
「ジョンと僕がウェイブリッジにあるジョンの家で映画のために書いた。
 『絶望から抜け出す』というのがテーマだ」と語っている。


 ビートルズ歌詞和訳一覧




先月、久々に、「今、空いてる?」っと、仕事のお誘いがあったのですが、

他社さんに決まったと連絡が入った。。。先方も、けっこう大きな仕事逃して、

ガックリって感じなんだろうなぁ。また、いつでも、お呼び下さい!!!(苦笑)


9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ