お知らせ
目録
インスト
猫

Carpenters - Please Mr. Postman - 和訳

2010年2月6日

Carpenters The Beatles

YouTube
ビートルズ、カーペンターズの「プリーズ・ミスター・ポストマン」☆彡

ビートルズは、2nd『ウィズ・ザ・ビートルズ(With the Beatles)』(1963年)、

カーペンターズ6th『緑の地平線〜ホライゾン(Horizon)』(1975年)より。。


YouTube


(ストップ!)ねえ、ちょっと待って、ゆうびんやさん。
(待って!)待ってよ、ゆうびんやさん。

(お願い、ゆうびんやさん、よく見てくれない。)Oh yeaheaheah
(鞄の中に、私の手紙があるかどうか。)お願い、お願いよ。ゆうびんやさん。
(なんで、こんなに長くかかっちゃうんだろう。)Oh yeah
(彼から私への返事。)

今日こそ、手紙がくるはずなんだ。
すっごい、遠く離れたボーイフレンドからなの。
お願いだから、ゆうびんやさん。
よくみて欲しいの。
私への手紙が、1通在るかどうか?

私、ずっとここに立って、ゆうびんやさん待ってたの。
すっごく、我慢強くね。
はがきか、手紙かも?
彼が、私の元に、戻って来るって言ってるはず。

ゆうびんやさん(ゆうびんやさん、よく見て)Oh yeaheaheah
(鞄の中に、私の手紙があるかどうか。)お願い、お願いよ。ゆうびんやさん。
(なんで、こんなに長くかかっちゃうんだろう。)Oh yeah
(彼から私への返事。)

すっごい何日も、あなたは通り過ぎてったわ。
私の瞳の涙を、見て。
あなたは、止まってくれなかった。
私の気分を、良くするためにね。
そう、私に、はがきか手紙を残して行かずに。

ゆうびんやさん(ゆうびんやさん、よく見て)Oh yeaheaheah
(鞄の中に、私の手紙があるかどうか。)お願い、お願いよ。ゆうびんやさん。
(なんで、こんなに長くかかっちゃうんだろう。)Oh yeah
(彼から私への返事。)
(なぜ、チェックしてくれないの。もう一度、見て。私のために。)

ちょっと待って、ちょっとぉ。。。
ちょっと待って、ちょっとぉ。。。
Ooohooohooo、ゆうびんやさん(ゆうびんやさん、よく見て)

手紙を届けに来てね。。。早いほど、嬉しいんだから。

(ミスターポストマン Aha)

(Aha)

(Aha)

Lyrics : The Carpenters "Please Mr. Postman"



ビートルズもいいんですけど、やっぱ恋する乙女チックな女子が好いかなぁ。

The Beatles — Please Mr. Postman

The Beatles — Please Mr. Postman

La canción 'Please Mr. Postman' está acreditada al grupo The Marvelettes siendo popularizada posteriormente por The Beatles. Esta es una interpretación telev...




「プリーズ・ミスター・ポストマン」Wikiによると、、、


マーヴェレッツの楽曲である。大元の作詞作曲者はウィリアム・ギャレット。

The Marvelettes - Please Mr. Postman (1961)

The Marvelettes - Please Mr. Postman (1961)

Writers: Georgia Dobbins, Brian Holland, Robert Bateman, Freddie Gorman, William GarrettReleasing date: August 21, 1961Format: 7" singleLabel: Tamla Motown (...



本作はBillboard Hot 100で第1位を獲得した初のモータウンのシングル作品となった。
1974年にカーペンターズによってカバーされ、1975年初頭のBillboardで第1位を獲得。
また、1963年にはビートルズによってカバーされている。

遠く離れた場所で暮らすボーイフレンドからの手紙を待ちわびている心情を歌ったもの。
なお、本作の作曲に携わったゴーマンは実際に郵便配達員として働いたことがある。


今や、1人にスマホ1台時代ですから、この感覚は得難いかもしれないですねぇ。

昔、固定電話を引くのも高額だった時代とかって、手紙を待つのもトキメキだったわけさ。


そうですねぇ、昨今だと宅配業者待つ感覚?いやいや、コレやっちゃったらクレーマー?!

昔は、郵便配達人も、大変でしたねぇ?!(笑)古き良き時代の名曲です♪♪


 ビートルズ歌詞和訳一覧


 カーペンターズ歌詞和訳一覧




>> Na... 様

 ああ、、、ユーミンは、泣けますねぇ。。。

松任谷由実 - 青いエアメイル (from「日本の恋と、ユーミンと。」)

松任谷由実 - 青いエアメイル (from「日本の恋と、ユーミンと。」)

松任谷由実「青いエアメイル」 (from「日本の恋と、ユーミンと。」)1979.7.20 album「OLIVE」収録曲-------------------------------------------------------------------------------------------------...


 携帯もメールもない時代の恋愛は、待つことの切なさが素敵だったのかもしれません♪

9拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ