お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Before The Lobotomy - 和訳

2010年2月17日

Green Day

YouTube
グリーン・デイ『21世紀のブレイクダウン』より「ビフォア・ザ・ロボトミー」♪

8thアルバム『21世紀のブレイクダウン(21st Century Breakdown)』(2009年)より。


YouTube


夢見ているんだ。
僕は、夢を見ているだけ。。。
どこか別の空間と時間の、、、
そこから、僕の家族はやってきた。

唄っているのさ。
僕は、彼らが唄っているのが、聴こえるんだ。
雨が全てを、洗い去った時に、
これら全てが、夢を追い散らかしたんだ。

死に逝くのだ。
全ての人が、気付かされる。
心は、惨状に、押し流される。
ガソリンで、ずぶぬれだ。

笑い声。
もはや、どこにも笑いはない。
きのうの歌は、
今や、地下に、生きているんだ。

ロボトミー以前の人生、、、
クリスチャンは、称賛を唄っていた。
僕の愛に、失われし記憶を刻もう。
その世紀の終わりからの、、、

まあ、君を病ませるのに十分なのだろう。
石を投げすて、レンガを放る。
空が、落ちてくる時、
君の夢は、地面に焼き落ちる。

クリスチャンのレッスンは、
彼が、売りつけられたものである。
我々は、正常で、自制心がある。
忘却を学ぶことを、思い出すんだ。
ウィスキー・ショットと安タバコ。

僕は、ラリってるんじゃない。
僕は、だいなしにしただけさ。
僕は、ハイになり過ぎて、立ち上がれないよ。
僕は、呪われた原因じゃない。
僕は、ずっと恵まれてたよ。
僕は、愛してもない。なぜって、めちゃくちゃな奴だから。

難民のように、、、
僕らは、難民のように、途方に暮れてる。
難民のように、、、
僕らは、難民のように、途方に暮れてる。
現実の残忍さは、、、
僕を、自由から、遠ざけるのだ。


夢見ているんだ。
僕は、夢を見ているだけ。。。
どこか別の空間と時間の、、、
そこから、僕の家族はやってきた。

唄っているのさ。
僕は、彼らが唄っているのが、聴こえるんだ。
雨が全てを、洗い去った時に、
これら全てが、夢を追い散らかしたんだ。

死に逝くのだ。
全ての人が、気付かされる。
心は、惨状に、押し流される。
ガソリンで、ずぶぬれだ。

笑い声。
もはや、どこにも笑いはない。
きのうの歌は、
今や、地下に、生きているんだ。

  
Lyrics : Green Day "Before The Lobotomy"



スタジオライブはこちらで、、、

Green Day - Before The Lobotomy Live @ BBC Radio 1 Sessions with Zane Lowe

Green Day - Before The Lobotomy Live @ BBC Radio 1 Sessions with Zane Lowe

Green Day - Before The Lobotomy Live @ BBC Radio 1 Sessions with Zane Lowe (Part 2 of 4)



ロボトミーって、ロボットから来てるのかと思っていましたが、綴りが違うわね。


「ロボトミー」Wikiによると、、、


  精神外科分野において、かつて散発的に流行した、
  脳に外科的手術を行うことにより精神疾患の治療が行えるとした医療の
  代表的なもの。ロボトミーとは、「前頭葉切除」を意味する。
  一般的には現在は精神疾患に対してロボトミーを行うことは禁止されている。


そんな映画も、ありましたよねぇ。。。ああ、恐ろしすぎるわ!!!(恐)


BJは、けっこう社会派ですよね。訳していると、近未来の映画観てる気になってくる。

そうなのですよ。BJは、今、私にとっては、一番、GODに近い存在なのですわ!


なにせ、、、今年の初ライブがGDだったので、どうも、その後の音楽的欲求が、

超ハードになってる?感じなのですよ。。。うまく説明できませんが、、、(困)

もちろん、お気に入りのバンドは、それぞれの個性で、十分、楽しめてるのですが、

多分、私自身の変化なのかもしれないね。。。やっぱ強烈だったんだろうなぁ。。。


今年の夏あたり、また来日?ってウワサのようです。行くのか、サマ◎ニ???(笑)


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ