お知らせ
目録
インスト
猫

Elvis Costello - Veronica - 和訳

2010年3月26日

Elvis Costello

YouTube
エルヴィス・コステロの「ヴェロニカ」♪一時期「とくダネ!」のテーマ曲だったな。

12thアルバム『スパイク(Spike)』(1989年) より。


live unplugged

YouTube


それって、君のあのかなりちっちゃな頭の中のすべてなの?
暗闇の中、その場所で、何が起こってるの?
そうそう、僕は、かつて一人の少女を知っていたよ。
そう、僕は、彼女の名前は、ヴェロニカだったって、宣誓できたよ。
そうだねぇ、彼女は、彼女自身の陽気な記憶を、持ってたんだよ。
そして、彼女の瞳には、繊細な様子もみうけられたよ。
今日、僕は、彼女の名がヴェロニカであるかどうか、本人さえ分からないと思う。

君は、想像してるの?瞳を、手で覆ったまま。
ヴェロニカは、隠れちゃったのかい?
そう、ずっと、彼女は、笑ってるんだよ。
彼女の名を叫び、彼女の服を盗むあいつらをね。
ヴェロニカ、ヴェロニカ、ヴェロニカ。。。

日々は、のろのろと過ぎてくのかい?
好意も、薄れていっちゃたのかい?
彼は、ずっと、街を歩きまわっていたのかな?
君は、夢から目覚めたのかい?
ドアの外のオオカミと一緒にね。ヴェロニカに、手を伸ばしてるよ。
まあ、すべては、65年前のことだった。
世界が、彼女が住んでた街、全てだった頃、
そう、一人の青年が、海を、航海していた。
ヴェロニカの写真を、持ってね。

「インドの女帝」上で、、、
そう、彼女が、世界から、瞳を閉じてしまい、
そして、先週のニュースの骨を、拾ってただけの頃、
彼女は、再び、大声で彼の名を、話したんだ。

君は、想像してるの?瞳を、手で覆ったまま。
ヴェロニカは、隠れちゃったのかい?
そう、ずっと、彼女は、笑ってるんだよ。
彼女の名を叫び、彼女の服を盗むあいつらをね。
ヴェロニカ、ヴェロニカ、ヴェロニカ。。。

ヴェロニカは、お気に入りの椅子に座ってる。
彼女は、すごく静かに、じっと座ってる。
そして、皆は、彼女の名を、決して正しく呼ばないんだ。
そう、皆がそうしなければ、他の誰も、そうしないんだろう。

けど、彼女は、彼女自身の陽気な記憶を、持ってたんだよ。
彼女の瞳には、魔性な様子もあった。
君は、僕を、君の好きなように呼んでいいんだよ。
けど、僕の名前は、、、ヴェロニカさ。

君は、想像してるの?瞳を、手で覆ったまま。
ヴェロニカは、隠れちゃったのかい?
そう、ずっと、彼女は、笑ってるんだよ。
彼女の名を叫び、彼女の服を盗むあいつらをね。
ヴェロニカ、ヴェロニカ、ヴェロニカ。。。


Lyrics : Elvis Costello "Veronica"



MVはこちらで、、、

Veronica Elvis Costello

Veronica Elvis Costello

Lyrics: Veronica...


なんとなくしか訳せてませんねぇ。。実は、数日がかり?だったりします。(笑)


ヴェロニカ (エルヴィス・コステロの曲) Wikiによると、、、


アルバム『スパイク』からのシングル・カット。

ポール・マッカートニーとの共作で、レコーンディングではビートルズ時代からの
トーレドマークであるカール・ヘフナーのベースを弾いている。

1999年4月から2003年3月まで、日本のテレビ番組『情報プレゼンター とくダネ!』
(フジテレビ)の初代テーマ曲として使用された。

この曲は、激しく記憶を失ってしまった老婦を題材としている。

コステロにとってこの曲のインスピレーションとなったのは本人の祖母であり、
彼女はアルツハイマー型認知症に苦しんでいた。

VH1の番組のインタビューで、曲の話をしている時、コステロは彼の祖母が時に
“怖くなるほど意識清明な瞬間”(英:"terrifying moments of lucidity")が
あったのを思い出し、語った。
そして、それが“ヴェロニカ”のインスピレーションとなった、とも話した。



ちなみに、ミスチルのコレですねぇ。。コステロお好きなのねぇ??

Mr.Children 「シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜」 MUSIC VIDEO

YouTube



 エルヴィス・コステロ歌詞和訳一覧




>> Na... 様

 実は、英語が一番苦手でした。受験英語じゃなくて、楽しい英語を学びたかったな。

 昨日は、行き違いになっちゃったようで、ゴメンなさい。また、午前様でした!
 Na様とあの方の話題で、盛り上がりたかったわぁ!お子様達には、まだ早い?(笑)

 軽やかな?SHEでしたね。遅ればせながら、新譜をじっくり聴こうと思ってます♪

15拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ