お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - A Hard Day's Night - 和訳

2010年4月21日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「ハード・デイズ・ナイト」☆彡

3rdアルバム『ハード・デイズ・ナイト(A Hard Day's Night)』(1964年)より。


YouTube


超ハードな一日だったよ。
そう、僕は、ずっと犬のように働いてる。
超ハードな一日だったよ。
僕は、爆眠すべきなんだ。
けど、君の元に帰ると、
君のやってくれることに気付くんだ。
大丈夫だって感じさせてくれる。

そうなんだ、君に色々買ってあげるために一日中働いてるんだ。
君が僕にすべてを捧げたいって、言ってくれるのを聴くほどの価値なんだ。
だから、いったい、何で、僕が、うならなきゃならない?
だって、君を独りにするとき、ねえ、僕って大丈夫だよね。

僕は、家にいると、すべてがうまく行くって、思えるよ。
家にいる時は、君を感じたいんだ。
僕を、強く、強く抱きしめてくれよ。

超ハードな一日だったよ。
そう、僕は、ずっと犬のように働いてる。
超ハードな一日だったよ。
僕は、爆眠すべきなんだ。
けど、君の元に帰ると、
君のやってくれることに気付くんだ。
大丈夫だって感じさせてくれる。

だから、いったい、何で、僕が、うならなきゃならない?
だって、君を独りにするとき、ねえ、僕って大丈夫だよね。

僕は、家にいると、すべてがうまく行くって、思えるよ。
家にいる時は、君を感じたいんだ。
僕を、強く、強く抱きしめてくれよ。

超ハードな一日だったよ。
そう、僕は、ずっと犬のように働いてる。
超ハードな一日だったよ。
僕は、爆眠すべきなんだ。
けど、君の元に帰ると、
君のやってくれることに気付くんだ。
大丈夫だって感じさせてくれる。

ねえ、僕って大丈夫だよね。
ねえ、僕って大丈夫だよね。


Lyrics : The Beatles "A Hard Day's Night"



「ア・ハード・デイズ・ナイト」Wikiによると、、、


発売当初の邦題は「ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!」。
レノン=マッカートニー名義だが、実質的にはジョン・レノンによって書かれた楽曲。

ビートルズ初の主演映画『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』のテーマ曲である。

A Hard Day's Night (1964) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

A Hard Day's Night (1964) Trailer #1 | Movieclips Classic Trailers

A Hard Day's Night (1964) Trailer #1: Check out the trailer starring The Beatles! Be the first to watch, comment, and share old trailers dropping @Movieclips...


曲のタイトルは、リンゴ・スターが呟いた一言に由来している。

1964年にデイブ・ハルとのインタビューで、語っている。
「その日は一晩中働きどおしだった。僕は思わず『It was a hard day.(なんて忙しい日)』
 と口走って辺りを見渡したら、暗くなっていたから『(日じゃない)夜だ!』と言った。
 そこから「A Hard Day's Night」というタイトルが生まれた」

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンは本作について語っている。

「車で帰宅する途中に、リチャード・レスターが『リンゴが言ってた
 "Hard Day's Night"を映画のタイトルにするのはどうだろうか』と提案してきた。
 僕の本の『In His Own Write』でもリンゴの思い付きを拝借したことがある。
 文法的には間違ってるんだけど、リンゴ独特の言い回しなんだ。
 リンゴは決してウケを狙ってるんじゃなくて、自然にそういうことを言える男だった。
 とにかくレスターが『タイトルにしよう』と提案したから、僕は翌朝には曲にした」



男性諸君、、「私と仕事、どっちが大事なの?」って、言われてる内が華なんですよ。

だって、「亭主元気で、留守がいい!」ってなっちゃったら、淋しいでしょ?!(笑)

でも、昨今は、逆なのかもしれませんね。「俺と仕事と、どっち選ぶんだ?」なんてね。

ん、、、なんだか、昔、似たような事、言われたことある気がする???(爆)


もちろん、他の事は全て放っといて、好きな人のそばに、いたいものですよ☆

ただ、諸事情により、ココは、我慢しなきゃならないって時もあるのです。。(淋)


今日は、暖かいですねぇ。。。ジュンさんも、私も、伸びるぅ~♪♪♪

私も、、、まもなく、仕事に埋没する日々が、やってくる予定ですが、、、

その時に、なるだけスムーズに、社会復帰できるように、PC弄ってます?!(笑)


 ビートルズ歌詞和訳一覧




>> sato-sin 様

 おはようござます♪ まあ、「甘酸っぱい想い出」でしたか?!(笑)
 ふふふ、その境界線が微妙なのですが、、きっと、信頼しあえてるってことかな♪


9拍手👏ありがとうございました。

 
t f B! P L


QooQ