お知らせ
目録
インスト
猫

Prince - Sometimes It Snows In April - 和訳

2010年4月17日

Prince

YouTube
4月に雪が舞うと聴こえてくる。。プリンスの「スノウ・イン・エイプリル」♪

8th『パレード (Parade)』 (1986年) より。。


Live At Webster Hall - April 20, 2004

YouTube


トレーシーは、市民戦争の長い戦いの後、すぐに、亡くなった。
僕が、彼の最後の涙を、拭い去ってあげた、ちょうどその後に、、
僕は、彼が、以前より、すっかり良くなってるって、思うんだ。
彼が、ここに残して逝った愚か者達より、ずーっとたくさん幸せだってね。
僕は、よくトレーシーのために泣いてた。彼が、たった一人の友だったから。
あんな感じの車は、いつでも、通り過ぎるってわけじゃないよ。
僕は、よくトレーシーのために泣いてた。彼に、もう一度逢いたかったから。
けど、時折、時として、、人生は、いつも思い通りには、ならないんだよ。

時として、四月に、雪が降ったりするだろう。
時折、僕は、ひどく気分が悪かったりする。すごくね。
時折、人生が、決して終わらないでくれって、願うよ。
そう、人々は言うのさ。。良い事ってすべて、永く続きはしないと。

一年の中で、春って、いつも、僕のお気入りの季節だった。
恋人達が、雨の中で、手を繋ぐ、、そんな季節。
今や春は、ただ、僕に、トレーシーの涙を、想い出させるだけ。
いつも、愛ゆえに泣き、決して、傷には泣かなかった彼。
彼は、死ぬことを恐れないと、すごく強く語ってたものだよ。
僕を、催眠状態にする死を、恐れないと、、
いや、彼の写真を、じっと見つめながら、僕は、気づいたんだ。
誰も、トレーシーのように泣ける人は、いないんだってね。

時として、四月に、雪が降ったりするだろう。
時折、僕は、ひどく気分が悪かったりする。すごくね。
時折、人生が、決して終わらないでくれって、願うよ。
そう、人々は言うのさ。。良い事ってすべて、永く続きはしないと。

僕は、よく天国の夢を見る。そして、そこには、トレーシーがいるって知っている。
僕は、彼が、別の友達を見つけたのも、知ってるよ。
多分、彼は、見つけたんだろうね。。あらゆる4月の雪の答えを、、、
多分、いつかある日、僕は、トレーシーに、また逢えるだろう。。。

時として、四月に、雪が降ったりするだろう。
時折、僕は、ひどく気分が悪かったりする。すごくね。
時折、人生が、決して終わらないでくれって、願うよ。
けど、人々は言うのさ。。良い事ってすべて、永く続きはしないと。

人々は言うのさ。。良い事ってすべて、永く続きはしないと。
そして、愛、、過ぎ去ってしまうまで、愛とは、成りえないんだ。


Lyrics : Prince "Sometimes It Snows In April"



公式音源はこちらで、、、

Sometimes It Snows in April

Sometimes It Snows in April

Provided to YouTube by Warner RecordsSometimes It Snows in April · PrinceParade - Music from the Motion Picture Under the Cherry Moon℗ 1986 Warner Records In...



「Sometimes It Snows In April」英語版wikiによると、、、


8枚目のスタジオ・アルバム『パレード』に収録され、
映画『アンダー・ザ・チェリー・ムーン』(1986)のサウンドトラックにもなった。
プリンスは、音楽を共同執筆者ウェンディとリサと一緒に曲を書き、演奏し、
プロデュースした。

映画『プリンス/アンダー・ザ・チェリー・ムーン』は、、、

アンダー・ザ・チェリー・ムーン(字幕版)

アンダー・ザ・チェリー・ムーン(字幕版)

高級リゾート地リビエラに、アメリカから若いピアノ弾きがやってきた。その名はクリストファー。


曲のナレーターは、『アンダー・ザ・チェリー・ムーン』の
プリンスのキャラクターであるクリストファー・トレーシーの思い出と、
トレーシーの死がナレーターにどのように影響したかを語っている。
それはまた、うまくいけば天国でトレーシーに再び逢いたいという
願望を表している。

プリンスは何年にもわたってかなり頻繁にこの曲をライブで演奏し、
ショーを締めくくる最後のアンコールとして使用することもあった。


とても繊細な世界でしょ。。若かりしプリンスは、いい感じでしたのよ?!(笑)


季節外れの凍える寒さに、朝遅くなって、やっとの思いで、ベッドから抜け出す。

カーテンを開けると、白く雪化粧した屋根が、拡がってた。。ああ、四月の雪だ!

やがて太陽が顔を出し、四月の雪は、跡形もなく消えてしまった。夢だったかのように。


それにしても、、、この異常な寒さいつまで続くのでしょうか???

私、冷やしちゃたようでして、ここ数日、ひどい腹痛にみまわれておりまする。


 プリンス歌詞和訳一覧




19拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ