お知らせ
目録
インスト
猫

Suzanne Vega - Luka - 和訳

2023年2月12日

Suzanne Vega

Suzanne Vega - Luka

スザンヌ・ヴェガの「ルカ」、とてもツライ名曲です☆彡

2ndアルバム『孤独(ひとり)Solitude Standing 』(1987年)より。


Live At Montreux 2004

YouTube


ボクの名前は、、、ルカ。
ボクは、2階に住んでるんだよ。
ボク、君の上に、住んでるんだ。
そうだよ、前からボクのこと知ってるでしょ。

もし、夜遅くに、何か聞こえても、、
なんだか騒ぎっぽい、なんだかケンカっぽい感じでも、
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。

思うんだ、ボクが、ぶきっちょだからだって。
ボク、あんまり大きな声出さないようにするよ。
多分、ボクの頭がおかしいからなんだ。
ボク、あんまりいばったりしないようにする。

あの人たち、君が泣くまで、ぶつだけだから。
そしたら、君も、なぜって聞かなくなるよ。
もう、言い返さなくなるだけさ。
もう、言い返さなくなるだけさ。
もう、言い返さなくなるだけさ。

そう、ボク、大丈夫だよ。
また、ドアにぶつけたんだ。
えっと、もし君が尋ねたとしても、まったくその通りだから。
とにかく、君には、関係ないことなんだ。

ボク、独りになりたいなぁって、思うんだ。
なんにも壊されないし、なんにも投げつけられない。
ただ、ボクに、聞いちゃだめだよ、どうしたのって。
ただ、ボクに、聞いちゃだめだよ、どうしたのって。
ただ、ボクに、聞いちゃだめだよ、どうしたのって。

ボクの名前は、、、ルカ。
ボクは、2階に住んでるんだよ。
ボク、君の上に、住んでるんだ。
そうだよ、前からボクのこと知ってるでしょ。

もし、夜遅くに、何か聞こえても、、
なんだか騒ぎっぽい、なんだかケンカっぽい感じでも、
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。
ボクに、聞いちゃだめだよ、何があったのって。

あの人たち、君が泣くまで、ぶつだけだから。
そしたら、君も、なぜって聞かなくなるよ。
もう、言い返さなくなるだけさ。
もう、言い返さなくなるだけさ。
もう、言い返さなくなるだけさ。

Lyrics : Suzanne Vega "Luka"



MVはこちらで、、、

Suzanne Vega - Luka

Suzanne Vega - Luka

Music video by Suzanne Vega performing Luka. (C) 1987 A&M Records...



最近のライブ映像はこちらで、、、

SUZANNE VEGA - LUKA   (LIVE IN STUDIO)

SUZANNE VEGA - LUKA (LIVE IN STUDIO)

A linda versão despojada de "Luka".Suzanne Vega e Gerry Leonard em turnê.



スザンヌ・ヴェガWikiによると、、、


1987年、2ndアルバム『孤独(ひとり)』を発表。
シングルカットした「Luka」は児童虐待を受ける子供の視点から書かれており、
当時のヒットソングとしては、特異な位置を占める。


Suzanne Vega「Luka」英語版Wikiによると、、、


1987年スウェーデンの特別番組で、ルカのインスピレーションを明らかにした。

「数年前、私は、子供たちのグループが私のビルの前で遊んでいるのを見てた。
 その中には、他の子供たちとは少し違う感じのルカという名の子供がいた。
 私は、彼の名前を知ってて、彼の顔を覚えていたけど、
 彼のことはあまり知らなかった。
 彼は他の子供たちとは、一線を画しているようだった。
 そして、彼のキャラクターが、ルカの歌のベースになった。
 歌の中で、少年ルカは虐待された子供なんだが、
 実生活では、そうではなかったと思う。
 彼は、ただ、違う感じの子だっただけだと思う。」


2018年12月の「Top2000a gogo」のビデオドキュメンタリーでは、、

「児童虐待について書きたかったけれども、
 誰も話さない話題の書き方を、考えなければならなかった。」


今は亡きプリンスが、この曲を絶賛し、手紙を送っていたらしい。。💌

プリンスから貰った手書きの“べた褒め”レターをスザンヌ・ヴェガが公開 | Daily News | Billboard JAPAN

プリンスから貰った手書きの“べた褒め”レターをスザンヌ・ヴェガが公開 | Daily News | Billboard JAPAN

 4月21日に急逝したプリンスへ音楽界からの哀悼が続くなか、スザンヌ・ヴェガが自身のヒット曲「ルカ」


「“最愛のスザンヌへ”
 ルカは僕が長い間聴いてきたなかで最も魅力的な曲だ。
 それを聴いて感じたことを伝えるのには言葉が見つからない。
 君の事を心から神に感謝する」



聴くたびに、胸が苦しくなる。。語り継がれてゆくべき、名曲だと思う♪♪


【2010/04/13 の投稿を改定しました。】


ああ、、、なんて、辛く、悲しい曲なのでしょうか。。。

悲惨な児童虐待のニュースを、目にする度に、、どうして?って思うよ。。

周りの人々にも、できる事はあるのよね、気づいてあげられる大人になりたいものです。


10拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ