お知らせ
目録
インスト
猫

Radiohead - Black Star - 和訳

2010年12月1日

Radiohead

YouTube
レディオヘッドの「ブラック・スター」☆彡

2ndアルバム『ザ・ベンズ(The Bends)』(1995年)より。


Live at the Astoria (May 1994)

YouTube


僕が、仕事から戻ると、君は、ガウンを着て、ただ立ちつくしている。
やれやれ、僕にどうしろと?
僕には、解ってるよ。。君の頭に渦巻く全ての事、、
そして、人々が、君にしたこともね。
僕ら、どうなるんだろう?
僕ら、どうすればいいんだ?

あの黒い星のせいさ。。
あの落ちてくる空のせいだ。。
僕を家へと誘導する、あの衛星のせいなのさ。。

当惑した心の悩める言葉、僕は、君をいらつかせてる事を、理解しようとしてる。
僕は、起きていようしてるんだ。けど、もう58時間だよ。君と最後に一緒に寝てから。
僕ら、どうなるんだろう?
僕ら、どうすればいいんだ?

あの黒い星のせいさ。。
あの落ちてくる空のせいだ。。
僕を家へと誘導する、あの衛星のせいなのさ。。

僕は、電車に乗り、今や、ただ立ってるだけ。君の事も、考えない。
僕は、崩れ落ち続けてる。押しつぶされ続けてる。
君に似た顔を、見かけるとね。
僕は、どうなるんだろう?
僕は、もはや、何も分かんないよ。

あの黒い星のせいさ。。
あの落ちてくる空のせいだ。。
僕を家へと誘導する、あの衛星のせいなのさ。。
今夜、僕を、ひどく苦しめてる。。
今夜、僕を、ひどく苦しめてる。。


Lyrics : Radiohead "Black Star"



公式音源はこちらで、、、

Black Star

Black Star

Provided to YouTube by Beggars Group Digital Ltd.Black Star · RadioheadThe Bends℗ 1995 XL Recordings LtdReleased on: 1995-03-13Associated Performer: Colin G...



UKな鬱々とした雰囲気と、深い意味が込められてる感じが、好いのだなぁ。。

アルバムの中で、一番好きな曲なのですが、世界観が、難しいですねぇ。


人は、楽しいことばかりして、生きて行けるわけじゃないんだよなぁ。。

はしゃぎ過ぎた後に、どうしょうもなく訪れる悶々とした感覚も嫌いじゃないよ。


 レディオヘッド歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ