お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - ONE - 和訳

2010年12月19日

U2

YouTube
U2の「ワン」♪♪

7thアルバム『アクトン・ベイビー (Achtung Baby)』(1991年)より。。


Live 8 2005

YouTube


気分は、良くなってきたかい?
もしくは、、君は、まだ、同じ事を感じてるのかい?
今や、君には、より容易く、なってるのだろう?
君は、誰かのせいに、したのだから。

ひとつの愛、、
一つの命、、
それが、必要な一つとなる時。
ひとつの愛、、
僕らは、それを、共有するようになる。
君から去ってしまうよ。。ベイビー。
もし、君が、大切にしないのならば、、

僕は、君を、失望させたのかい?
もしくは、、君に、嫌な後味を、残したのか?
君は、決して、愛したことなどないように、振る舞う。
そして、僕なしで、行こうとする。
でも、それは、、、

遅すぎるよ。
今夜。。
光の中に、過去を、引き摺り出すため、、
僕らは、ひとつになるんだ。けど、僕らは、同じじゃない。
僕らは、互いを導き合うようになる。
互いを、支え合う。
ひとつになる。

許されるために、ここへ、来たのかい?
死者を、呼び起こすために、来たのかい?
イエスに祈りを捧げるために、ここに、来たのかい?
君の頭の中の、つまはじき者への。。

僕は、求めすぎたのか?
より多く、もっと。。
君は、僕に、なんら与えることはなかった。
今、僕が得たものは、このことだけだ。
僕らは、ひとつになる。
けど、僕らは、同じじゃない。
僕らを見てごらん。
お互い、傷つけあってる。
そして、再び、繰り返すのだ。

君は、言う。。
愛は、神殿。
愛は、より高き法。
愛は、神殿。
愛は、より高き法。
君は、僕を、招き入れながら、、
這いつくばらせるのだ。
そして、僕は、我慢ならなくなる。
君が、得たものに、、
君が得たのは、全て、、苦痛に過ぎない。

ひとつの愛、、
ひとすじの血、、
ひとつの命、、
君は、成すべき事を、やるんだ。
ひとつの命、、
互いの、、
姉妹、、兄弟、、
ひとつの命、、
けど、僕らは、一緒じゃない。
僕らは、互いを、導き合うんだ。
互いを、支え合う。

ひとつになる。。。
ひとつになる。。。

僕らへと、来るべき神が、、聞こえるかい?
僕らが、呼ぶのが、、聞こえるかい?
僕らが、ノックしてるのを、感じる?
僕らは、君の扉を、ノックしているんだ。。


Lyrics : U2 "One"



MVはこちらで、、、

U2 - One (Official Music Video)

U2 - One (Official Music Video)

REMASTERED IN HD!The official music video for One by U2.Phil Joanou’s video for the single One from Achtung Baby, shot in New York in March 1992 while the ba...


マーク・ペリントンヴァージョンはこちらで、、、

U2 - One (Mark Pellington Version)

U2 - One (Mark Pellington Version)

REMASTERED IN HD!Known as the “Buffalo” version, this video was inspired by the image of the falling buffalo used on the cover of the single ‘One’ which was ...


アントン・コービンヴァージョンはこちらで、、、

U2 - One (Anton Corbijn Version)

U2 - One (Anton Corbijn Version)

REMASTERED IN HD!The official video for One (Anton Corbijn Version) by U2.Directed by Anton Corbijn, this video for the 1992 single ‘One’ from the album ‘Ach...


メアリー・J. ブライジとの共演ヴァージョンはこちらで、、、

Mary J. Blige, U2 - One (Official Music Video)

Mary J. Blige, U2 - One (Official Music Video)

Music video by U2 performing One (C) 2006 Universal-Island Records Limited#MaryJBlige #One #Vevo #RandB #OfficialMusicVideo



世の中が、不穏な状況になっていると、、ボノの叫びが聴きたくなるんだよ!!

北も南も、本来は、ひとつだったはずなのにね。。。

あの国も、わが国も、、過去に犯した間違いを、互いに認め合い、謝罪し、、

互いを支え合って行ければよいのだろう。いつか、皆、ひとつになれると信じたいよ。



繰り返し争われてきた宗教的問題の中で、育ってきた?ボノの叫びには、、

心を、深く打たれる。。音楽には、そんな、力があると教えてくれる♪♪♪


2020.8.31 追記

ところが、、、「ワン」(One)Wikiって真逆の意味らしいです。。(汗)


ボノによれば、ゲイであることをカミングアウトした息子とその父親の関係性を
モチーフにしたもので、「俺たちはひとつだけれども、同じではない」
「相容れないもの同士でも、支え合って生きていくしかない」という
諦めの気持ちが込められている。
しかし、リスナー側は「ひとつになって生きていこう」という
逆の意味に勘違いしており、ボノ曰く、
なんで皆がこの曲を結婚式で使いたがるのか分からないと述べている。


 U2歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ