お知らせ
目録
インスト
猫

Madonna - La Isla Bonita - 和訳

2011年1月30日

Madonna

YouTube
マドンナの「ラ・イスラ・ボニータ」美しきラテンな?この曲が聴こえてきた♪♪♪

3rdアルバム『トゥルー・ブルー(True Blue)』 (1986年)より。



真実でありえたなら、、、

きのうの夜、私は、サン・ペドロの夢を見た。
ただ、私は、これまで行ったこともないように、その唄を、知っていた。
砂漠のような瞳をした、若い女の子。
それは、全て、昨日のことのように思われる。そう遠くはない。。

熱帯の島をそよぐ風
全ての自然は、野生で、自由だ。
これこそ、私が切望した場所。
あの美しき島。。。
そして、サンバが、聴こえてくると、
太陽が、すごく高く昇る。
私の耳に、響きわたり、私の瞳を、射す。
あなたのスペインの子守唄が。

私は、サン・ペドロに、恋をした。
温かい風が、海の香りを運んでくる。
彼は、私の名を呼んだ。
あなたを愛してると、言ってくれた。
私は、そんな日々が、続くようにと祈った。
日々は、足早に、過ぎ去っていった。

熱帯の島をそよぐ風
全ての自然は、野生で、自由だ。
これこそ、私が切望した場所。
あの美しき島。。。
そして、サンバが、聴こえてくると、
太陽が、すごく高く昇る。
私の耳に、響きわたり、私の瞳を、射す。
あなたのスペインの子守唄が。

私は、太陽が空を暖める場所に、留まりたい。
シエスタの時間になると、皆が、通り過ぎるのが、見られる。
美しき表情、、この世界に、なんの不安もない。
一人の少女が、少年に恋する場所、、一人の少年が、少女に恋する場所。。

きのうの夜、私は、サン・ペドロの夢を見た。
それは、全て、昨日のことのように思われる。そう遠くはない。。

熱帯の島をそよぐ風
全ての自然は、野生で、自由だ。
これこそ、私が切望した場所。
あの美しき島。。。
そして、サンバが、聴こえてくると、
太陽が、すごく高く昇る。
私の耳に、響きわたり、私の瞳を、射す。
あなたのスペインの子守唄が。

Ta-la-ta-ta-taa

熱帯の島をそよぐ風
全ての自然は、野生で、自由だ。
これこそ、私が切望した場所。
あの美しき島。。。
そして、サンバが、聴こえてくると、
太陽が、すごく高く昇る。
私の耳に、響きわたり、私の瞳を、射す。
あなたのスペインの子守唄が。

La-la-la-la-la-la-laaa
愛していると、言ってくれた。
La-la-la-la-la-la-laaa
彼は、愛してると言った。

Pa-pa-la-pa-pa pa-pa-pa-pahaaa
Aha, aha-ahaaa
あの美しき島
Ahaa, aha-ahaaa...

※サン・ペドロ【San Pedro】

San Pedro Town - Wikipedia

San Pedro Town - Wikipedia

中央アメリカ、ベリーズの北東部の島、アンバーグリスキーの町。世界遺産(自然遺産)に登録された世界第2位の規模を誇るサンゴ礁への観光拠点として知られる。


Lyrics : Madonna "La Isla Bonita"



La Isla Bonita(スペイン語)は、『美しい島』(自動翻訳でスミマセン)のこと。


「ラ・イスラ・ボニータ」Wikiによると、、、


曲中で歌われる「サンペドロ」という町がある、
ベリーズの島アンバーグリス・キー
一般的に「イスラ・ボニータ(美しき島)」と呼ばれているため、
曲の舞台ではないかと言われている。
(ただし、マドンナ本人は特定の場所を指していないと主張している。)

アンバーグリス・キーで癒しのひととき!人気の高級リゾートホテル3選。 | 旅時間

アンバーグリス・キーで癒しのひととき!人気の高級リゾートホテル3選。 | 旅時間

ユカタン半島の付け根、カリブ海に面した中米の国・ベリーズ。ベリーズ最大の島である「アンバーグリス・キー」は透明度の高い海に世界遺産の大珊瑚礁、白砂のビーチに囲まれ、世界のベストアイランドにも選ばれた注目のリゾートアイランドです。今回は、一度は泊まってみたい!アンバーグリス・キーで人気の高級リゾートホテルを3つ、ご紹介します。



極寒ですねぇ。。。南の島に、行きたくなりませんか?!(笑)


どうやら、、マドンナの幼少期を想う、自伝的な唄という説があるようですねぇ。。


 マドンナ歌詞和訳一覧




by the way....... 火山灰で、大変らしい。。。


宮崎の母から、電話があり、、霧島の噴火で、灰が降って困ってるようです。

昔から、風向きによっては、桜島の灰が降ることは、ありましたが、、

霧島は、近いのでね。。まあ、実家は、すぐ側っと言うわけではありませんが、

豪雪、洪水、噴火、自然の脅威を目にすると、母なる地球が怒ってる気がする。。


8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ