お知らせ
目録
インスト
猫

Ke$ha - Tik Tok - 和訳

2011年4月25日

Avril Lavigne

Ke$ha - Tik Tok

ケシャ(Kesha)の「ティック・トック」⏱

デビュー・アルバム『アニマル(Animal)』(2010年)より。


YouTube


朝、目が覚めると、P・ディディ(※1)な感じ。(ヘイ、カノジョ!元気?)
サングラスつかんで、ドアの外に飛び出す。街にでるのよ。(レッツゴー)
お出かけ前には、ジャックダニエル(※2)で、歯磨きよ。
だって、夜、お出かけするってことは、帰らないってことじゃん。

私、つま先のペディキュアに、お話してるの。
私のお洋服、みーんな、着てみなきゃ。
男の子達って、私の携帯に、怒りだすのよね。

オープンカー(※3)全開で、お気に入りのCDかけちゃおうよ。
パーティに繰り出すんだ。
ほろ酔いになっちゃうなぁ。

止めないで、、ポップしようよ。
DJ、スピーカー上げて。
今夜、勝負よ。
朝陽を、見るまでね。
チクトク、時計の音。
けど、パーティは、終わんないよ。
Woah-oh oh oh
Woah-oh oh oh


世の中に、不安なんてないけど、ビールなら、めいっぱいあるわよ。
ポケットに、お金なんて入ってないけど、もう、ここにいるしね。
今、気取った奴らが、勢ぞろいよ。皆、私達が、闊歩してるって、聞いてきたわけ。
けど、ミック・ジャガー(※4)似じゃなきゃ、ヨウナシじゃん。

私、そのこと、話してるんだけど、、みーんなクランク(※5)しちゃってる。
男の子達は、私に、おさわりしてくる。
飲み過ぎてる子には、バシッと喰らわすまでよ。
さあ、さあ、私達、蹴りだされるまで、行くわよ。
でなきゃ、ポリスに、取り押さえるわ。
ポリスが、取り押さえる。
ポリ公(※6)が、取り押さえる。

止めないで、、ポップしょうよ。
DJ、スピーカー上げて。
今夜、勝負よ。
朝陽を、見るまでね。
チクトク、時計の音。
けど、パーティは、終わんないよ。
Woah-oh oh oh
Woah-oh oh oh

あなたは、私を、サイコーにする。
あなたは、私を、サイテーにする。
私のハートは、ドキドキなのよ。
そう、あなたには、参ったわ。
お手上げよ。
今や、あなたの勝ちよ。
あの音楽も、あなたのもの。
そう、私、あなたのものよ。

あなたは、私を、サイコーにする。
あなたは、私を、サイテーにする。
私のハートは、ドキドキなのよ。
そう、あなたには、参ったわ。
お手上げよ。
あなたも、お手あげね。
手を、あげさせるわ。

さあ、パーティーは、始まらないわよ。。私が、登場するまでは。

止めないで、、ポップしょうよ。
DJ、スピーカー上げて。
今夜、勝負よ。
朝陽を、見るまでね。
チクトク、時計の音。
けど、パーティは、終わんないよ。
Woah-oh oh oh
Woah-oh oh oh


※1P. Diddy:P・ディディ ショーン・コムズ

ショーン・コムズ - Wikipedia

ショーン・コムズ - Wikipedia

アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市のハーレム地区出身の音楽プロデューサー、作詞家、アレンジャー、ファッションデザイナー、俳優、MC。


※2bottle of Jack:ジャックダニエル アメリカ、テネシー州に本社を置く酒造メーカー。
  また、同社が製造するテネシー・ウイスキーの代表的な銘柄。


※3drop-topping:オープンカーを意味するスラング

※4Mick Jagger:ミック・ジャガー

ミック・ジャガー - Wikipedia

ミック・ジャガー - Wikipedia

イギリスのロック・ミュージシャン、俳優、作曲家である。「ミック(Mick)」の愛称で知られる。イギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズのボーカルとして各国で知られる。


※5errbody=everybody、crunk クランク ラップのジャンルの1つである。

※6Po-po=Police

Lyrics : Kesha "TiK ToK"



「ティック・トック (曲)」Wikiによると、、、


アメリカ合衆国の歌手ケシャが2009年8月7日にリリースしたシングル曲で、 アルバム『アニマル』からの先行シングルである。

タイトルの「ティック・トック」とは、時計の作動音を意味する
「Tick Tack」(チック・タック)が変化したものである。

リリースの翌年である2010年において特にヒットした楽曲であり、
IFPIの調べによれば2010年に全世界で最もダウンロードされた楽曲である
と報じられた。



アヴリル・ラヴィーンのカバーに魅入られてしまったのよ♪♪

Avril Lavigne - Tik Tok (Ke$ha cover) in Radio 1' s Live Lounge - BBC

Avril Lavigne - Tik Tok (Ke$ha cover) in Radio 1' s Live Lounge - BBC


すっごいイイかも♪ラップなのね、アヴリルのこういうセンスって、好きだなぁ。

うーん、、ラップ用語?スラング?多くて、難しいですなぁ。誤訳は、ご容赦下さい。


ちなみに、、こっちより有名になってしまった?ケータイ向けの短いビデオ映像の

プラットフォーム国際版(TikTok)のサービス開始は2017年。(2021.3.21追記)


 アヴリル・ラヴィーン歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ