お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Walk On - 和訳

2011年4月1日

U2

YouTube
U2の「ウォーク・オン」♪♪

10thアルバム『オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド
        (All That You Can't Leave Behind ) 』(2000年)より。


YouTube


そう、、愛とは、容易いものではないんだ。
君が、持ちうる唯一の荷物。。。
そう、、愛は、簡単なことじゃないんだ。
君が、持ちうる唯一の荷物。。。
それは、君が、置き去りにできない、すべてなんだ。

たとえ、暗闇が、僕らを引き離したとしても、、
たとえ、陽の光で、遠く離れてるように、感じているとしても、、
たとえ、君のガラスの心が、ひび割れたとしても、、
そう、、一瞬、振り返ってしまう。
ああ、ダメなんだ。強くなるのだ。。

歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。
君が得た物は、誰にも、盗むことはできない。
誰にも、感じることさえできないんだ。
歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。
今夜は、安らかに過ごそう。

君は、荷物をまとめている。僕ら誰もが、行ったことのない場所へと。
信じるべき、見るべき、、唯一の場所。。
君は、飛び立つことができたんだよ。
開かれた籠の鳥が、唄っているように、、
ただ、飛ぶだけだろう。。自由のために飛ぶだけなのさ。

歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。
君が得た物は、誰にも、打ち消すことはできない。
売ることも、、買うことも、、
歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。
今夜は、安らかに過ごそう。

そう、苦痛を伴うと、解っている。
そう、君の心が、折れることも、、
そして、ただ、非常に多くの時を、費やすのだろう。
歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。

故郷。。一度も、得たことがなければ、どんなものなのか、理解しがたい。
故郷。。どこにあるのか、言えないが、僕は、故郷へ向かってると知る。
そこは、心が、あるべき場所なのだ。。

そう、苦痛を伴うと、解ってる。
そう、君の心が、折れることも、、
そして、ただ、非常に多くの時を、費やすのだろう。
歩き続けよう。。歩き続けるのだ。。

残して行くのだ。。
置き去りにするべきなんだ。

君が、形作るものすべて、、
君が、作成するものすべて、、
君が、建造したものすべて、、
君が、破壊したものすべて、、
君が、測定するものすべて、、
君が、感じるものすべて、、
君が、残しうるこのすべて、、
君が、導き出すすべて、、
君が、感知するすべて、、
君が、話すすべて、、
君が、着飾るすべて、、
君が、計画するすべて、、


Lyrics : U2 "Walk On"



『ソングス・フォー・ジャパン』では、、2曲目だった。。


あの9.11事件のトリビュートもあった。。。

U2 - Walk On (9/11 Tribute)

U2 - Walk On (9/11 Tribute)

This video was created with MTV as a tribute to the victims, families, friends and heroes of September 11 2001. Explore the music of U2: https://U2.lnk.to/Li...



『オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド』Wikiによると、、、


ミャンマーでは、このアルバムが放送禁止にされている。
収録曲「ウォーク・オン」が同国民主化運動指導者である
アウンサンスーチーに捧げた曲であるため、同アルバムや同曲シングルなど
関連作品をミャンマーで所持していた事が判明した場合は、
10年から20年間刑務所に送られる。


U2、アウン・サン・スー・チーに祈りを捧げる-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/24666

U2が8月15日にロンドンのウェンブリー・スタジアムで行われたライブで、先日自宅軟禁を1年半延長されたミャンマーの民主化運動指導者アウン・サン・スー・チーの安全を祈った。



ああ、、すっごく深いですねぇ。。何が、最も大切なのか?考えさせられます。

苦痛を伴う、途方もない莫大な時間が、必要なのかもしれない。。。

それでも、、私達は、ひたすら、歩き続けねばならないのです!!!


 U2歌詞和訳一覧




by the way....... 今年の桜は、遅いようですね。。


ここ数年だと、明日には、満開の予定だったのですが、通勤路の桜は、まだまだ?

見上げた桜の木々は、ほのかに桜色のかすみを、帯びている。もうちょっと待って。。

悲しみに暮れた3月が終わりを告げ、、新顔の4月が、やって来た。。出逢いの季節。

風に舞う追悼の桜に、たっぷりと涙したら、、前を向いて、スタートしようよ♪♪♪


15拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ