お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Who Wrote Holden Caulfield? - 和訳

2011年5月4日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「フー・ロート・ホールデン・コールフィールド」☆彡

2ndアルバム『カープランク (Kerplunk!)』(1992年)より。


YouTube


俺の頭の中で、とある思考が、爆裂する。
そう、俺は、君に、話さなきゃな。
その思考って、ニュースなのだろうか。
ん、、ただの夢か。
ずいぶん昔に起こった夢?
俺が、忘れてただけなんだろう。
やれやれ、初めての事でもなかったよ。
そいつは、確かに、俺を、イライラさせやがる。
だって、俺が、言ってるのに、、、

自分の世界を、曇らせてる少年がいるよ。
いまや、彼は、怠惰になってゆく。
なんの刺激もなく、、
欲求不満が、彼を、狂わせる。
彼は、奮い立とうと、計画するんだ。
けど、いつまでたっても、座ったままさ。
誰か、彼を、助けてやってくれ、、さもなくば、、
彼は、結局、放棄しちまうんだよな。

俺の心を、パラパラめくってみたよ。
俺が見つけられるかどうか、解るかなと。
俺が、残してきた言葉達、、
ただの夢だったのか?
すっごい昔の出来事?
しょうがない、、気にすることもない。
やれやれ、初めての事でもなかったよ。
そいつは、確かに、俺を、イライラさせやがる。
だって、俺が、言ってるのに、、、

自分の世界を、曇らせてる少年がいるよ。
いまや、彼は、怠惰になってゆく。
なんの刺激もなく、、
欲求不満が、彼を、狂わせる。
彼は、奮い立とうと、計画するんだ。
けど、いつまでたっても、座ったままさ。
誰か、彼を、助けてやってくれ、、さもなくば、、
彼は、結局、放棄しちまうんだよな。

俺、言ってるさ。

自分の世界を、曇らせてる少年がいるよ。
いまや、彼は、怠惰になってゆく。
なんの刺激もなく、、
欲求不満が、彼を、狂わせる。
彼は、奮い立とうと、計画するんだ。
けど、いつまでたっても、座ったままさ。
誰か、彼を、助けてやってくれ、、さもなくば、、
彼は、結局、放棄しちまうんだよな。


Lyrics : Green Day "Who Wrote Holden Caulfield?"



公式音源はこちらで、、、

Who Wrote Holden Caulfield?

Who Wrote Holden Caulfield?

Provided to YouTube by RepriseWho Wrote Holden Caulfield? · Green DayKerplunk!℗ 1992 Green Day, Inc.Mixing Engineer: Andy ErnstEngineer: Andy ErnstProducer:...


今回のライブアルバムでは、、CDの方に、収録されてます♪♪♪

Who Wrote Holden Caulfield? (Live at Madison Square Garden, New York City, NY, 7/27/09)

Who Wrote Holden Caulfield? (Live at Madison Square Garden, New York City, NY, 7/27/09)

Provided to YouTube by RepriseWho Wrote Holden Caulfield? (Live at Madison Square Garden, New York City, NY, 7/27/09) · Green DayAwesome as Fuck℗ 2011 Repris...



「誰が、ホールデン・コールフィールドを書いた??」

ん、ホールデン・コールフィールドって、あの『ライ麦畑でつかまえて』の主人公?


サリンジャーのこの名作は、何度も読みましたねぇ。。曰く付きでもありますが、、


以前、紹介した記事はこちらです。。。

The Catcher in the Rye ♪ ライ麦畑でつかまえて

The Catcher in the Rye ♪ ライ麦畑でつかまえて

J・D・サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』



確かに、あの作品が巻き起こしたとされる悲しい事件も、髣髴させるかもしれない。

最近のBJのつぶやきを読んでると、、けっこう、世相に敏感だったりする。。

この曲は、初期の作品なので、、彼の若くパンキッシュな感性が、描かせたのかな♪


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ