お知らせ
目録
インスト
猫

David Bowie - Lady Stardust - 和訳

2011年7月30日

David Bowie

YouTube
デヴィッド・ボウイの「レディ・スターダスト」☆彡

5thアルバム『ジギー・スターダスト』(1972年)より。。
(The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars)


YouTube


人々は、彼のメイクを、じっと見つめていた。
彼の長い黒髪を、彼の野性的な優美を、笑った。
その少年は、明るいブルージーンズをまとい、
ステージで、飛び跳ねた。
そして、レディー・スターダストは、彼の唄を、唄ったのだ。
暗闇と不名誉の。。

そう、彼は、まずまずだった。
あのバンドは、完全さ。
そうさ、彼は、よかったよ。
あの唄は、永遠と成るだろう。
そうさ、彼は、すごく素晴らしかったよ。
実際には、まったく見えなかったが、
そう、彼は、一晩中唄っていた。

魔性の女たちが、暗がりから現れた。
この創造物の品評会をみるために。
少年達は、座席の上に、立ち上がった。
その視界を、開こうと。
僕は、従うことのできない愛に、淋しく微笑んだ。
レディ・スターダストは、彼の唄を唄った。
暗闇と幻滅の。。

そう、彼は、まずまずだった。
あのバンドは、完全さ。
そうさ、彼は、よかったよ。
あの唄は、永遠と成るだろう。
そうさ、彼は、すごく素晴らしかったよ。
実際には、まったく見えなかったが、
そう、彼は、一晩中唄っていた。

ああ、僕は、どれほどの溜息をついたことか。
皆が、彼の名を知っているかと、尋ねた時に。

そう、彼は、まずまずだった。
あのバンドは、完全さ。
そうさ、彼は、よかったよ。
あの唄は、永遠と成るだろう。
そうさ、彼は、すごく素晴らしかったよ。
実際には、まったく見えなかったが、
そう、彼は、一晩中唄っていた。


※1Femme fatale:ファム・ファタール
  男にとっての「運命の女」というのが元々の意味であるが、
  同時に「男を破滅させる魔性の女」のことを指す場合が多い。

Lyrics : David Bowie "Lady Stardust"



ライブ映像はこちらで、、、

David Bowie - Lady Stardust - live 1972 (rare footage / 2017 edit)

David Bowie - Lady Stardust - live 1972 (rare footage / 2017 edit)

Rare footage of David Bowie performing 'Lady Stardust' at the Rainbow Theatre, London in August 1972, as well as clips from other performances in 1972 and so...


別ヴァージョンはこちらで、、、

Lady Stardust (ChangesNowBowie Version)

Lady Stardust (ChangesNowBowie Version)

Provided to YouTube by Rhino/ParlophoneLady Stardust (ChangesNowBowie Version) · David BowieChangesNowBowie℗ 2020 Jones/Tintoretto Entertainment Company LLC ...



果たして、レディ・スターダストとは、、女性なのか?誰のことなのか??

どうやら、T・レックスのマーク・ボランのことらしいのです。

T・レックス

ラベル「T・レックス」♪

T.Rex



「Lady Stardust」英語版Wikiよると、、


一般的に、グラムロックのアイコンであるマーク・ボランをほのめかしていると
解釈される。
オリジナルのデモバージョンは「He Was Alright (A Song for Marc)」
(「彼は大丈夫だった(マークの歌)」)というタイトルだった。


Genius Lyrics注釈によると、、、


この曲は一般的にグラムロックの父、ボランへのオマージュと見なされている。

ボウイがこの曲をライブで演奏することはめったになかったが、
1972年8月、ロンドンのレインボーシアターでのこの曲の演奏中に、
ボーランの肖像がステージに映し出された。


あまりにも、謎に満ちてる。想像力を、掻き立てられます。。まさにアート♪♪(笑)


 デヴィッド・ボウイ歌詞和訳一覧




10拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ