お知らせ
目録
インスト
猫

John Lennon - Instant Karma! - 和訳

2011年8月13日

John Lennon

YouTube
ジョン・レノン、プラスティック・オノ・バンドの「インスタント・カーマ」♪♪

1970年にジョン・レノンがプラスティック・オノ・バンド名義で発表したシングル。


YouTube


インスタントカーマが、君を、捕えそうだ。
直に、君を、頭から、打つだろう。
君は、よりよく、自分自身と、合意する。
即座に、君は、死へと追いやられるだろう。
世界で、君は、何を考えてる?
愛に、没頭して、笑っているのか。
地球で、君は、何を試みてる?
君次第なんだよ。。そう、君さ。

インスタントカーマが、君を、捕えそうだ。
即、うわべだけの君を、見るのだろう。
人類に、参加するんだ。
世界で、君は、どうやって、見てるんだ?
僕のような愚か者を、笑ってるのか。
地球で、君は、何様だと思ってる?
スーパースターかい。
やれやれ、君は、正しいよ。

そうそう、僕らは、みな、輝き続けているのさ。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
みんな、おいでよ。。

インスタントカーマが、君を、捕えそうだ。
直に、君の足を、打つだろう。
よりよく、君の兄弟を、認めるんだ。
世界で、何故、僕らは、ここに、いるんだ?
疑いなく、苦痛と恐怖の中で、生きないために。
なぜ、地球で、君は、そこに、いるんだ?
君が、どこにいる時でも、、
おいで、、君の役割を、得るんだ。

そうそう、僕らは、みな、輝き続けているのさ。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
そうさ、僕らは、みな、輝き続けてる。
おいでよ。。来なよ。。
そうさ、そう、大丈夫だよ。。

そうそう、僕らは、みな、輝き続けてる。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
そうさ、僕らは、みな、輝き続けてる。。ずっと、ずっと。。

ああ、、僕らは、みな、輝き続けてる。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
ああ、、僕らは、みな、輝き続けてる。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
ああ、、僕らは、みな、輝き続けてる。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。
ああ、、僕らは、みな、輝き続けてる。
月のように、、星のように、、そして、太陽のように。。


Lyrics : John Lennon "Instant Karma (We All Shine On)"



ライブはこちらで、、、

INSTANT KARMA! (Ultimate Mix) - Lennon/Ono with The Plastic Ono Band. Version 2. HD Remaster, 2021.

INSTANT KARMA! (Ultimate Mix) - Lennon/Ono with The Plastic Ono Band. Version 2. HD Remaster, 2021.

INSTANT KARMA! (WE ALL SHINE ON) from JOHN LENNON/PLASTIC ONO BAND - THE ULTIMATE COLLECTION - SUPER DELUXE BOX SET. Out now → https://johnlennon.lnk.to/Plas...



「インスタント・カーマ」Wikiによると、、、


1970年1月25日、レノンとヨーコの二人はデンマークの都市である
オールボーから帰国する。二人はヨーコの元夫である映像作家の
アンソニー・コックスと彼の妻であるメリンダ・ケンダール、ヨーコと
コックスの間の娘に会うため、1ヶ月ほどオールボーに滞在していたという。
デンマーク滞在中、レノンとコックス、アンソニーの3人は
「業」を語り合っており、この出来事が本曲の制作に繋がったという。

レノンは本曲についてインタビューで、
「僕が思い浮かべていたのは、カルマは、瞬時に出来上がるってこと。
 カルマが過去や未来の人生に影響するものだとすれば、
 今この瞬間にも存在しているはず。 君が今何か行動を起こせば、
 そのリアクションが実際に生まれる。
 みんなそれについて考えなきゃいけないんだ。
 だからインスタント・カーマのアイディアは、
 インスタント・コーヒーと似ているし
 何か新しい形で表現できるじゃないかと考えたんだ。
 そういうのが好きなんだ。」と語っている。



うむ、、「カルマ(カーマ)」って、いわゆる「業(ごう)」のことですよね。

ウィキペディアは、難しすぎるので、、、辞書で。。。

《(梵)karmanの訳》

1 仏語。人間の身・口・意によって行われる善悪の行為。
2 前世の善悪の行為によって現世で受ける報い。
  「―が深い」「―をさらす」「―を滅する」
3 理性によって制御できない心の働き。

つまり、、インスタントな業?即席カルマ?この皮肉?さすが、ジョンだよね♪



あら、、こんな動画を、見つけてしまったわ。。BJA♪♪♪

Jesse Malin with Billie Joe Armstrong Instant karma  City Winery 2/19/11

Jesse Malin with Billie Joe Armstrong "Instant karma" City Winery 2/19/11

Jesse Malin and st marks social with special guest Billie Joe Armstrong of green day City winery late show. 2/19/11



毎年、お盆の時期になると、、TVに、戦争の悲惨な歴史を、考えさせられる。。

そう、人間の愚かな業がもたらした悲劇。因果応報は、今なお、続いているのだろう。


きっと、ジョンは、インスタントカーマに気をつけろ!っと、叫んでたのかもしれない。。


今日から、上映開始のようです。。映画『ジョン・レノン、ニューヨーク』

映画『ジョン・レノン,ニューヨーク』予告編

映画『ジョン・レノン,ニューヨーク』予告編

2011年8月13日(土)より東京都写真美術館ホールほか全国順次公開没後30年以上を経た今もなお、多大な影響力を持つジョン・レノンがニューヨークで過ごした約9年間を追ったドキュメンタリー。1971年9月に移住してから1980年12月に凶弾に倒れるまでの日々を、自身の言葉や妻ヨーコ・オノへのインタビュー、貴重な未発...



 ジョン・レノン歌詞和訳一覧




19拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ