お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - I'm A Loser - 和訳

2011年10月4日

The Beatles

Amazon
ビートルズに「アイム・ア・ルーザー」🐶

4thアルバム『ビートルズ・フォー・セール(Beatles for Sale)』(1964年)より。。


YouTube


僕は、敗北者さ。
僕は、負け犬。
そう、僕って、そんな風に見えないんだけどね。

愛はすべて、勝ち得たり、失ったりしてきたものさ。
僕が、決して、越えられない、一つの愛があるんだ。
彼女は、百万人に一人の女の子だった。。友よ。
僕は、結局、勝つのは彼女だって、知るべきだったんだよ。

僕は、敗北者。
そう、僕は、すぐそばにいた誰かを、失ったんだ。
僕は、負け犬さ。
そう、僕って、そんな風に見えないんだけどね。

僕は、笑って、道化師のように、ふるまうけれど、
このマスクの下で、僕は、不機嫌なのさ。
僕の涙は、空から、雨のように降っている。
僕が泣くのって、、彼女のせい、もしくは、僕自身のため?

僕は、敗北者。
そう、僕は、すぐそばにいた誰かを、失ったんだ。
僕は、負け犬さ。
そう、僕って、そんな風に見えないんだけどね。

僕が、こんな運命を受けるに値する、何をしたっていうんだ。
認めるよ。。僕が、手遅れになるまで、ほっといたってさ。
そう、それが、真実。。おごれる者、久しからず。(※注)
僕は、だから、言ってるのさ、君も、全てを失くさないように。

僕は、敗北者。
そう、僕は、すぐそばにいた誰かを、失ったんだ。
僕は、負け犬さ。
そう、僕って、そんな風に見えないんだけどね。

※pride comes before a fall=Pride goes before a fall
 《傲慢は破滅に先立つ》「おごれる者久しからず」


Lyrics:The Beatles "I'm A Loser"


公式音源はこちらで、、、

I'm A Loser (Remastered 2009)

I'm A Loser (Remastered 2009)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm A Loser (Remastered 2009) · The BeatlesBeatles For Sale℗ 2009 Calderstone Productions Limited (a division of ...



ライブ音源はこちらで、、、

I'm A Loser (Live At The BBC For

I'm A Loser (Live At The BBC For "Top Gear" / 26th November, 1964)

Provided to YouTube by Universal Music GroupI'm A Loser (Live At The BBC For "Top Gear" / 26th November, 1964) · The BeatlesLive At The BBC℗ 2013 BBC, under ...



『Loser』って、、いわゆる「敗者」「負け犬」のことなんですよねぇ。。


「アイム・ア・ルーザー」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ジョン・レノンによって書かれた楽曲。

1980年にレノンは本作について「ディランに影響されてた時期の曲」とし、
「一方の僕は自分を負け犬と思っていて、
 もう一方の僕は自分は天下無敵だと思ってた(笑)」と語っている。

ポール・マッカートニーは、こう語っている。
「僕らはカントリー・アンド・ウェスタンの曲をよく聴いていた。
 だいたいが『俺はトラックを失くしちまった』みたいな悲壮なもの。
 だから『僕は負け犬』と歌うことについて特に抵抗はなかった。
 その時は気づかなかっただろうけど、後になってわかるんだ。
 神よ!ジョンの勇気を讃えたまえ!『アイム・ア・ルーザー』は、
 まさにジョンらしい曲だ。」


何事も、、勝ったの負けたのって、ことでもないと思うんですけどねぇ。。

ん、、、なんだか、そういうの負け犬の遠吠えっぽい?ですって、、

そんなこと言ってる君、「おごれる者久しからず」よ。お気をつけあそばせ?!


 ビートルズ歌詞和訳一覧




by the way....... 空が、高いね♪♪♪


朝、空を見上げると、、遠い、遠い。。遥か彼方に行っちゃった。。

天高く馬肥ゆる秋。。私の食欲も、俄然、モリモリ!マルマル?(汗)

空気が、澄んでるのかな?乾燥してるよね。もう、インフルらしいですなぁ。

皆様、お気を付け下さいませね。。早くも、うがい&手洗いの季節かもね!


23拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ