お知らせ
目録
インスト
猫

Oasis - D'You Know What I Mean? - 和訳

2011年10月3日

Oasis

YouTube
オアシスの「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?」って、、

3rdアルバム『ビィ・ヒア・ナウ (Be Here Now)』 (1997年) より。


YouTube


夜明けに独り、列車を降りる。
俺が生まれた穴へと戻るんだ。
空の太陽は、決して、俺に、その眼を上げはしなかった。
血痕の跡は、俺のものに違いない。
丘の上のオバカさん、、そして、俺は、気持ちいいんだ。
誰も振り返らない。だって、君は、見えるかもしれないものが解ってるんだから。

僕の心の瞳の壁を、覗きこめ。
僕は、知ってると思うよ。けど、何故かは、解らない。
質問は、君が必要としてるかもしれない、答えなのだろう。
むやみやたらと、混乱に飛び込んで行く。
俺は、見かけはよくないけど、、誰かの子供さ。
誰も、俺に、息するための空気を、与えてることはできないんだ。

俺は、俺を泣かせる、創作主にあったんだ。
そして、彼は、俺の肩の上で、何故だと、問うのだ。
彼の民衆は、嵐の中を、飛ばないのだろうかと。
俺は、言ったよ。「良く聞けよ。奴らは、君が、生まれたことさえ知らないよ。」

今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?

俺は、本当に、君が信じてるものを、気にしちゃいないよ。
だから、君の拳を開くんだ。さもないと、受け入れられないよ。
君に必要となる、あらゆる人の、思想や言葉をね。
床から起き上がり、、人生を、信じるんだ。
誰も、君に、二度は、聞いちゃくれないぜ。
バスに乗り込め。そして、俺のとこに、戻ってくりゃいいさ。

俺は、俺を泣かせる、創作主にあったんだ。
そして、彼は、俺の肩の上で、何故だと、問うのだ。
彼の民衆は、嵐の中を、飛ばないのだろうかと。
俺は、言ったよ。「良く聞けよ。奴らは、君が、生まれたことさえ知らないよ。」

今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?

今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?
今、ここにいる、すべての俺の民よ。。たった今、、
君ら、俺の言ってる事、解るのかい?


Lyrics : Oasis "D'You Know What I Mean?"



ライブは、こちらで、、、

Oasis - D’You Know What I Mean? (Live at Earls Court 1997) [Best Version] - Remastered HD

Oasis - D’You Know What I Mean? (Live at Earls Court 1997) [Best Version] - Remastered HD

Remastered Audio & VideoLive at at Earls Court, London, UK, 1997.DONATION:Feel Free If You want to help with any donation to help me buy a new pc for better ...



「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン?」Wikiによると、、、


ノエル・ギャラガーの作詞・作曲。ボーカルはリアム・ギャラガー。

序盤(Aメロ)の歌詞にビートルズの楽曲「フール・オン・ザ・ヒル」と
「アイ・フィール・ファイン」、ボブ・ディランの楽曲「血の轍」と
ドキュメンタリー映画『ドント・ルック・バック』が言及されている。

The Beatles - The Fool On The Hill

The Beatles - The Fool On The Hill

ビートルズの「フール・オン・ザ・ヒル」歌詞日本語訳


The Beatles - I Feel Fine

The Beatles - I Feel Fine

ビートルズの「アイ・フィール・ファイン」歌詞日本語訳


モールス信号はビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」に
触発されたものである。

The Beatles - Strawberry Fields Forever

The Beatles - Strawberry Fields Forever

ビートルズの「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」歌詞日本語訳


ノエル・ギャラガーはソングライティングに関して次のような発言をしたことがある。

「素晴らしいシングルだって? それは全てメロディにかかっている。
 基本的に、「ドゥ・ユー・ノウ・ワット・アイ・ミーン」は、
 「ワンダーウォール」と同じなんだ ... だけど別の1曲になっている。
 問題はそこなのさ。どんなに上手くプロデュースされるかではないんだ、
 歌詞が良いかでもない、誰が最高のギターを弾けるかでもない。
 — もし人々の心に響くなら、それが良い歌なんだよ。」



「俺の言ってる事、解ってる?」って、感じでしょうか。。なんかイイ♪♪

The fool on the hill and I feel fine...ビートルズの名曲からかな??


カリスマは、これぐらいのこと言っても、、許されるのである!!!(笑)


 オアシス歌詞和訳一覧




by the way........ 一気に、冷え込んできましたねぇ。。


今の職場は、駅から、かなり急な坂道を、降りてゆくのです。。

帰り道は、かなりの上り坂。。息が切れる、、冷たい風が身に沁みてくる。。

坂の途中に、神社と、小さなお地蔵さん?がいるんですよ。夜はちと恐いな。

そのお地蔵さんの横で、猫が、毛づくろいしていた。。妙に絵になってる。

今度、明るい時に、出逢えたら、、ぜひとも、一枚、撮らせて頂こう!!

では、、今夜は、家の猫さんと、温かくして休むとしましょう。おやすみ♪♪


11拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ