お知らせ
目録
インスト
猫

Oasis - Champagne Supernova - 和訳

2023年8月12日

Oasis

YouTube
オアシスの「シャンペン・スーパーノヴァ」🥂🍾 🌟

2nd『モーニング・グローリー((What's the Story) Morning Glory?)』 (1995年) 。


Live From Knebworth '96

YouTube


一体、どれだけの特別な人々が、変わってゆくのだろう?
一体、どれだけの人生が、数奇な運命をたどるんだ?
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?(※1)

ゆっくりと、ホールに降りて行き、
キャノンボール(砲弾)よりも速く、(※2)
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?

いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった、俺を見つけるだろう。(※3)
空に浮かぶ、シャンペン(※4)・スーパーノヴァ(※5)の中に。
いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった俺を見つけるだろう。
シャンペン・スーパーノヴァの中に、
空に浮かぶ、シャンペン・スーパーノヴァの中に。

夜明けに目覚めて、彼女に何故かと問う。
夢想家ってのは、自分は決して死なないって夢見てるものさ。
今こそ、君の瞳から、涙をぬぐい去るんだ。

ゆっくりと、ホールに降りて行き、
キャノンボール(砲弾)よりも速く、
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?

いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった、俺を見つけるだろう。
空に浮かぶ、シャンペン・スーパーノヴァの中に。
いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった、俺を見つけるだろう。
シャンペン・スーパーノヴァの中に、、
空に浮かぶ、シャンペン・スーパーノヴァの中に。

だって、人々は信じてるから。
夏のあいだ、逃げ出すつもりだってさ。
君と俺、俺らは生き、死にゆくけど、
世界は、なおも回り続ける、俺たちには、なぜだか解らない。
なぜ、なぜ、なぜ、なぜ??

一体、どれだけの特別な人々が、変わってゆくのだろう?
一体、どれだけの人生が、数奇な運命をたどるんだ?
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?

ゆっくりと、ホールに降りて行き、
キャノンボール(砲弾)よりも速く、
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?

いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった、俺を見つけるだろう。
空に浮かぶ、シャンペン・スーパーノヴァの中に。
いつか君は、土砂崩れに捕まっちまった、俺を見つけるだろう。
シャンペン・スーパーノヴァの中に、、
空に浮かぶ、シャンペン・スーパーノヴァの中に。

だって、人々は信じてるから。
夏のあいだ、逃げ出すつもりだってさ。
君と俺、俺らは生き、死にゆくけど、
世界は、なおも回り続ける、俺たちには、なぜだか解らない。
なぜ、なぜ、なぜ、なぜ??

一体、どれだけの特別な人々が、変わってゆくんだろう?
一体、どれだけの人生が、数奇な運命をたどるんだ?
俺たちが舞い上がってるあいだ、君は、どこにいたのさ?
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。
俺たちは、舞い上がっていた。。

※1「Slowly walking down the hall Faster than a cannonball」

Oasis – Champagne Supernova

Oasis – Champagne Supernova

イギリスの子供向けテレビシリーズ「チグレー」の執事ブラケットへの言及


 ノエルはインタビューで次のように述べた。
  「彼は廊下を歩くのに20分ほどかかっていた。
   そして、「キャノンボール」以外に「ホール」と韻を踏むものを
   思いつかなかった。それで俺が、この歌詞を書いたら、
   みんな「うわ、ひでー」って感じだったよ。」

※2「Where were you while we were gettin' high?」

  ノエルはインタビューで次のように述べた。
  「いつもお互いにそう言っているからさ。
   けど、シャンペン・スーパーノヴァと呼ばれるクラブを始めた
   人の数は信じられないほどだよ。
   そしてアルバムは、まだリリースされていないな。」
   (後述 Wiki)

※3「Someday you will find me caught beneath the landslide」

Oasis – Champagne Supernova

Oasis – Champagne Supernova

ノエル・ギャラガーは、当時ガールフレンドだったメグのキッチンで珍しい瓶を見たことが、この一文を書くきっかけになったと言われている。


  ノエル・ギャラガーは、当時ガールフレンドだったメグのキッチンの
  カウンターの上に、砂糖のラベルのすぐ上にプラスチックの人間が
  ぶら下がっている珍しい瓶を見たときに、
  この一文を書くきっかけになったと言われている。

※4champagne:シャンペン


※5supernova:超新星(ちょうしんせい)、スーパーノヴァ

超新星 - Wikipedia

超新星 - Wikipedia

大質量の恒星や近接連星系の白色矮星が起こす大規模な爆発(超新星爆発)によって輝く天体のこと。


Lyrics : Oasis "Champagne Supernova"



MVはこちらで、、、

Oasis - Champagne Supernova (Official HD Remastered Video)

Oasis - Champagne Supernova (Official HD Remastered Video)

Oasis - Champagne Supernova (Official Video) [HD Remastered]Oasis' iconic album (What’s The Story) Morning Glory? turned 25 on 2nd October 2020! To celebrate...




「Champagne Supernova」英語版Wikiによると、、、

ノエル・ギャラガーは、1995年にNMEのインタビュアーに次のように語った後、
2005年にこの曲が実際に何を歌っているのかについてまだ決心していないと主張した。

「気分が違うと意味が違う。機嫌が悪いときは、
 土砂崩れに巻き込まれるのは窒息死のようなもの。
 曲は、ちょっとした叙事詩のようなものだ。

 若い頃、人々がグループで集まっているのを見て、
 彼らが自分のために何をしてくれたのかを考え、
 彼らは何もしなかったという話なのさ。

 子供の頃、君はセックス・ピストルズが世界を征服し、
 その過程ですべての人を殺そうとしているといつも信じていた。
 ザ・クラッシュのようなバンドは衰退した。
 パンク・ロックは革命となるはずだったが、
 実際に革命を起こしたのだろうか?なんにもなんなかった。

 マンチェスターのことは、地球上で最大の動きになるはずだったが、
 なんにもなんなかった。
 俺たちが始めたとき、俺たちは誰のためにも何もするつもりはないと
 決めていた。しかし、何の意味もない言葉もある。


2009年のインタビューで、ギャラガーは次の逸話を語った。

「このライター、彼は「シャンペン・スーパーノヴァ」の歌詞について
 話していたんだが、実際に、こう言ったんだ。
 「ほら、この曲がクラシックになることを妨げているのは、
  ばかばかしい歌詞だからでしょう。」
 俺は言ったよ、「それはどういう意味なんだ?」
 彼は言った。
 「砲弾よりも速く、廊下をゆっくりと歩く — それはどういう意味ですか?」
 俺は答えたよ。
 「わからないね。でも、60,000 人がそれを歌っているのに、
  みんな、それが何を意味するのか分からないということかい?
  それは、それぞれの人にとって、異なる何かを意味するんだよ。」」


「Champagne Supernova by Oasis」英語版Songfactsによると、、、


ノエル・ギャラガーは、ピクシーズのアルバム『Bossanova』の名前を
聞き間違えたときに、タイトルを思いついた。
彼はその時、シャンペンに関するドキュメンタリーを見ていた。

ノエル・ギャラガーはロンドン北部に「スーパーノヴァ・ハイツ」と名付けた
家を持っている。

元ザ・ジャムのフロントマンであるポール・ウェラーがギターを弾いている。


何と言っても「シャンペン・スーパーノヴァ」という単語の響きが、秀逸なんだよなぁ❣


リアムがネブワース (Knebworth) で、この曲を唄う映像が、本日公開になった♪

Liam Gallagher - Champagne Supernova (Live From Knebworth 22)

Liam Gallagher - Champagne Supernova (Live From Knebworth 22)

KNEBWORTH 22The live album, out now: http://liamgallagher.lnk.to/Knebworth22Exclusive Bundles: http://liamgallagher.lnk.to/KnebworthBundlesOfficial Store: ht...



もうすぐサマソニ2023に来日ですが、おお、単独公演も決まってたのね♪

SUMMER SONIC 2023 公式サイト

SUMMER SONIC 2023 公式サイト

SUMMER SONIC 2023 公式サイト 2023年8月19日(土)・20日(日)の2日間開催!TOKYO/OSAKA

LIAM GALLAGHER - CREATIVEMAN PRODUCTIONS

LIAM GALLAGHER - CREATIVEMAN PRODUCTIONS

UKロックシーンのカリスマ、リアム・ギャラガーのクラブ規模での貴重な単独公演が決定!




 オアシス歌詞和訳一覧



(2011年10月 9日の投稿を改定しました)

有名になっていったりすると、、周りの環境や、つき合う人が変わって行き、

シャンペンに酔ったように舞い上がってしまい、いつのまにか、溺れている。

気が付いた時には、、自分も、大切なものも、見失ってしまうんだろうか。。


…て感じかな?まあ、ドンペリとか全く縁がないんで、私には一生語れん?!(笑)


by the way....... ヒールが辛くなってきたよなぁ。


最近、外反母趾?さかな目?気味な私の右足、、一日終わると、かなり疲れてる。。

いちを社会人しないといけないけれど、、ちょっと、ヒールを低くしましょう。

実は、ちびっこなんですわ。ついつい上げ底で、片意地?張って生きてきたのよ。

もう、いいかしらね。。楽に、生きよう♪♪ 空は、ちょっと遠くなるかもな?!(笑)


12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ