お知らせ
目録
インスト
猫

Oasis - Supersonic - 和訳

2011年10月25日

Oasis

YouTube
オアシスの「スーパーソニック」☆彡

デビューアルバム『オアシス (Definitely Maybe)』 (1994年)より。


Live @ Maine Road 1996, 1st Night

YouTube


俺は、俺たる必要があるんだ。
俺は、他の誰でもないはず。
俺は、超音速な感じさ。
俺に、ジントニックをくれよ。
君は、すべて、持てるけど、どんだけ欲しかったんだい?それ。
お前、笑わせるぜ。
俺に、サインをくれよ。
俺は、君のB.M.W(※1)に、一緒に乗ってやるさ。
お前、俺のイエローサブマリン(※2)で、一緒に、航海できるぜ。

君は、見つけ出す必要がある。
だって、誰も、教えちゃくれないだろ。俺が何に不服かなんてさ。
君は、言いたい事を言う術を、見つけるなきゃな。
明日になる前にさ。

俺の友人が、お前を、連れ行くって、言ってたけど、、
あいつは、一人、隅っこに座ってるんだぜ。
あいつ、滝の下に、住んでやがる。
誰も、奴を、見れない。
誰も、奴が、電話するの、聞いたことない。
誰も、奴が、電話するの、聞いたことないぜ。

君は、君自身たる必要があるんだ。
君は、他の誰でもない。
俺は、エルサって娘を知ってる。
彼女は、アルカセルツァー中だよ。(※3)
彼女は、超音速列車で、茎から、その臭いをかいでるよ。
そして、彼女は、俺を笑わせる。
彼女に、サインを貰ったよ。
彼女は、ヘリコプターでも、医者と、それやってたぜ。
ティッシュの臭いを、嗅いでるんだ。
ビッグイシュー売りながらね。(※4)

彼女が、見つけ出す時、
誰も、君に、俺が、何が不服なのか言ってはくれない。
君は、言いたい事を言う術を、見つけるなきゃな。
明日になる前にさ。

俺の友人は、お前を、連れ行くって、言ってたけど、、
あいつは、一人、隅っこに座ってるんだぜ。
あいつ、滝の下に、住んでやがる。
誰も、奴を、見れない。
誰も、奴が、電話するの、聞いたことない。
誰も、奴が、電話するの、聞いたことないぜ。

※1BMW:ビー・エム・ダブリュー

BMW - Wikipedia

BMW - Wikipedia

ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車および自動二輪車、エンジンメーカーである。


※2Yellow Submarine:イエロー・サブマリン

The Beatles - Yellow Submarine

The Beatles - Yellow Submarine

ビートルズの「イエロー・サブマリン」歌詞日本語訳


※3Alka Seltzer:アルカセルツァー

アルカセルツァー通販|解熱・鎮痛・風邪薬(内服)|オオサカ堂

アルカセルツァー通販|解熱・鎮痛・風邪薬(内服)|オオサカ堂

胸やけや痛みをやわらげる、水に溶かして発砲錠タイプのお薬です。また、片頭痛や疼痛、風邪の症状に効果があるとされています。


※4Big Issue :ビッグイシュー

ビッグイシュー - Wikipedia

ビッグイシュー - Wikipedia

1991年9月にジョン・バードとゴードン・ロディックによって設立されたストリート新聞。ホームレスや生活困窮者に対して正当な報酬を与え、社会復帰への支援目的としている。


Lyrics : Oasis "Supersonic"



MVは2種類あるようです。こちらで、、、

Oasis - Supersonic (Official Video)

Oasis - Supersonic (Official Video)

Oasis - 'Supersonic' (Official Video, UK Version)Taken from album: 'Definitely Maybe'Directed by: Mark SzaszySUBSCRIBE ▶︎ https://Oasis.lnk.to/YTSubscribeY...


Oasis - Supersonic – US Version

Oasis - Supersonic – US Version

Best of Oasis: https://goo.gl/21jdTLSubscribe here: https://goo.gl/Qe9vk4Official music video for Supersonic (US version)Directed by: Nick EganRelease Date: ...



「スーパーソニック」Wikiによると、、、


1994年にオアシスが発表した楽曲、及び同曲を収録したシングル。
デビュー・シングルである。

ノエル・ギャラガーの作詞・作曲。
英国のシングル・チャートでは最高31位を記録。


デビュー曲なのかい??甘たるいリアムの声が、可愛いわね。

Oasis Tv Debut - Supersonic (Live The Word 1994)

Oasis Tv Debut - Supersonic (Live The Word 1994)

Oasis Tv Debut - Supersonic Live The Word 1994


やっぱ、当然、ブレイクするよなぁ♪♪



よく、駅前で、売ってるビッグイシューって、英国発祥だったんですねぇ。

買った事ありますか??グリーンデイの買ったよなぁ。何冊かあるかも。


こんな映画があるんですね。。

イギリスのロックバンド・オアシス初の長編ドキュメンタリー『オアシス:スーパーソニック』予告編

イギリスのロックバンド・オアシス初の長編ドキュメンタリー『オアシス:スーパーソニック』予告編

リアム&ノエル・ギャラガーが製作総指揮を務め、バンド結成から96年のネブワース・ライヴまでの軌跡を描くオアシス初の長編ドキュメンタリー。製作には、アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞に輝いた『AMY エイミー』のスタッフが結集。監督:マット・ホワイトクロス『グアンタナモ、僕たちが見た真実』製作:フィオナ・ニールソ...



 オアシス歌詞和訳一覧




by the way........ソレって、褒められてるの??


今日、、職場の方に誘われて、一緒に食事した、若い営業さんに、、

ずっと、フリーでやってるんですかぁ。男前ですねぇ!!って、言われたよ。

やっぱ、あれでしょ、立ち食いソバも、立ち呑み屋も、独りで大丈夫でしょ?!

そりゃ、どこの職場でも、独りで、行っちゃえますけどねぇ。。トホホ。

昨今は、雇用が厳しい状況なので、、社員じゃないと、不安だよねぇ。。

そう、昔は、休むと言わないと、引っ切り無しに仕事があった時代だったんだよ。


そうさ、キリギリスは、所詮、キリギリス。。アリには、なれないのですよ。。

野垂れ死ぬ覚悟ぐらい、しておりますよ!!って、強がりですからね??(笑)


>> Na... 様

 明後日、金曜日13:30頃、東京タワーで、ラジオの公開生演奏あるみたいだよ!

 仕事、一段落しちゃってるので、お休み貰っちゃった。行ってみることにしたわ♪


23拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ