お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Yellow Submarine - 和訳

2022年3月31日

The Beatles

Yellow Submarine

ビートルズの「イエロー・サブマリン」🐳

7thアルバム『リボルバー(Revolver)』(1966年)より。


YouTube


[リンゴ・スター]
僕が生まれた町には、
海を渡った男が、住んでいた。
そして、彼は僕らに、自分の人生のことを話した。
潜水艦の国のこと。。

[リンゴ・スター]
だから、僕らは、太陽へと向かって航海した。
緑の海が見つかるまで。
そして、僕らは、波の下に住んでいた。
黄色い潜水艦の中に。。

僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。
僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。

[リンゴ・スター]
そして、僕らの友達は、みんな乗ってる。
もっとたくさんの友達が、お隣に住んでいる。
そして、バンドが演奏を始める。

僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。
僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。

[ポール・マッカートニー、ジョン・レノン]
全速力で前進せよ、ミスター甲板長、全速力前進。
全速力で前進せよ、軍曹。
ケーブルを切れ!ケーブルを落としせ!
アイアイ、サー、承知しました。
船長!船長!

[リンゴ・スター、ジョンレノン]
僕らは、楽な暮らしを送ってるけど、
一人一人(一人一人)、必要なものは全て持ってる。(必要なものは全て持ってる)
青の空(青の空)と、緑の海(緑の海)。
僕らの黄色い(僕らの黄色い)潜水艦(潜水艦、ハハ!)

僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。
僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。
僕らはみんな、黄色い潜水艦の中に住んでる。
黄色い潜水艦、黄色い潜水艦。


Lyrics : The Beatles "Yellow Submarine"



「イエロー・サブマリン (曲)」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニーの作品だが、リード・ボーカルはリンゴ・スターで、
ビートルズのイギリスでのシングル曲で唯一リンゴがリード・ボーカルを務めた楽曲。

1966年にマッカートニーは、
「楽しい歌さ。それがすべて。僕らは子供向けの歌を書こうとしていた。
 歌詞についてそれ以上の意味なんてない」と語っている。

1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンは、
「『イエロー・サブマリン』は、ポールの子供だよ。僕も手伝ったけど、
 ドノヴァンも歌詞を手伝ってくれた。
 みんなでスタジオに集まって作ったんだけど、ほとんどポールの思いつきさ。
 リンゴのために書いた曲だよ」と語っている。

1994年にマッカートニーは、曲の制作過程について、
ジェーン・アッシャーの家の屋根裏部屋のベッドで横たわって、
 うとうとしていたらこの子供向けの曲が思いついた。
 そこでリンゴが歌ったらいいんじゃないかと考えたから、
 ボーカルはあまり音程の動きがないものにした。
 頭の中に旋律を思い浮かべて、年老いた船乗りが若者たちに
 海での生活を語るというストーリーがひらめいた。
 ジョンにも手伝ってもらったよ。歌詞はだんだん曖昧なものになっていったけど、
 コーラスとメロディーは僕が書いた」と語っている。


1968年に製作されたビートルズ初のアニメ映画『イエロー・サブマリン』は、、、

Yellow Submarine Original Trailer - 1968 (Beatles Official)

Yellow Submarine Original Trailer - 1968 (Beatles Official)

Yellow Submarine Feature Film Restored For May Release on DVD and Blu-rayOnce upon a time...or maybe twice...there was an unearthly paradise called Pepperlan...



『イエロー・サブマリン (映画)』Wikiによると、、、


おとぎ話やサイケデリックシュールリアリズムなどがミックスされ
"All You Need Is Love(愛こそはすべて)" のメッセージで統一された作品で、

最初は乗り気でなかったメンバーたちは、単なるアニメ映画の娯楽作品ではなく、
ポップ・アートを含めた芸術性の高い作品と知り、アルバム用の新曲を用意し、
更には自らも映画のラスト・シーンに登場する事をブロダックスに約束した。


イエローサブマリンって、どっちかというと、このサイケなアニメの方が印象深いかも。

アート的に評価が高く、色んなファッションアイテムから、こんなものまで??



そして、こ奴が、ブルー・ミーニーズなんですが、音楽が大嫌いな青鬼?!(笑)



青鬼らの攻撃によって、平和な国ペパー・ランドから、愛や音楽が失われてしまう。

リンゴ・スターは、ビートルズの仲間と共に、ペパー・ランドを救うため、

イエロー・サブマリンに乗って海の底へと出発した。。様々な難局を乗り越え、

音楽とユーモアを武器に、青鬼らとの対決に挑み最後は和解する。。めでたしめでたし♪


 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ