お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Nowhere man - 和訳

2011年11月10日

The Beatles 映画

YouTube
ビートルズの「ひとりぼっちのあいつ (ノーウェア・マン)」♪

6thアルバム『ラバー・ソウル(Rubber Soul)』(1965年)より。。


Live in Japan 1966

YouTube


彼は、ホントに、行き場のない奴なのさ。
自分の居場所じゃない場所に、座ってる。
すべては、誰の為でもない、どこにもない、彼の計画。

見解なんかあるわけない。
彼は、どこにゆくつもりかなんて、解ってない。
彼って、君や僕に、少し似てないかい?

ひとりぼっちの君、、どうか、聞いてくれよ。
何かを、逃してるって、解ってないね。
ひとりぼっちの君、、世界は、君の命令次第さ!

彼は、出来得る限り、目を背ける。
ただ、見たいものだけ、見てるんだ。
ひとりぼっちの君、、君、僕のこと、見えてる?

ひとりぼっちの君、心配するなよ。
時間はあるんだ。慌てることないさ。
他の誰かが、君に、手を貸すまで、、ほっとけよ!

見解なんかあるわけないよ。
彼は、どこにゆくつもりかなんて、解ってない。
彼って、君や僕に、少し似てないかい?

ひとりぼっちの君、、どうか、聞いてくれよ。
何かを、逃してるって、解ってないね。
ひとりぼっちの君、、世界は、君の命令次第さ!

彼は、ホントに、行き場のない奴なのさ。
彼の居場所じゃない場所に、座ってる。
すべては、誰の為でもない、どこにもない、彼の計画。
すべては、誰の為でもない、どこにもない、彼の計画。
すべては、誰の為でもない、どこにもない、彼の計画。


Lyrics : The Beatles "Nowhere Man"



公式音源はこちらで、、、

Nowhere Man (Remastered 2009)

Nowhere Man (Remastered 2009)

Provided to YouTube by Universal Music GroupNowhere Man (Remastered 2009) · The BeatlesRubber Soul℗ 2009 Calderstone Productions Limited (a division of Unive...



「ひとりぼっちのあいつ 」Wikiによると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、ジョン・レノンによって書かれた。

レノンがアルバム『ラバー・ソウル』のために曲を書こうと5時間悩んだ末に、
自分自身について書いた楽曲。
1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューで、レノンはこう語っている。
「ある朝、僕は5時間ほど曲の構想を練っていた。
 意味のある良い歌を作ろうとして思ったんだ。
 だけどいつまで経ってもできなくて、ついに諦めて横になった。
 そしたら突然『Nowhere Man』という言葉とメロディが思いうかんできた」

ポール・マッカートニーは
「ジョンの曲。この頃のジョンは自分がこれからどこに向かうのかを
 少し心配していたんじゃないかな」と語っている。



学生時代のジョン・レノンの青春映画を、観てしまった。ん、ポール、可愛い♪

ジュリア(母)って、奔放な女性だったのね。。ジョンを、R&Rに導いた?!

映画『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』予告編

映画『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』予告編

2010年11月5日(金)より全国公開1950年代のリバプールを舞台に、厳格な伯母と奔放な実母との間で葛藤(かっとう)する、ザ・ビートルズに入る前のジョン・レノンの青春を描く伝記ドラマ。ジョンを演じるのは、『シャンハイ・ナイト』のアーロン・ジョンソン。ザ・ビートルズの前身バンド、ザ・クオリーメンや、ジョンが影響を...



 ビートルズ歌詞和訳一覧




先日、一緒にライブに行った、どうみても組長な男子が、ラップやってた??

モッシュも、ダイブも、やってたぁ。。一度、皆によけられて、顔面強打したぁ。

で、長年の疑問を、聞いてみた。。「ラップって、譜面あるの??歌詞は??」

あるわけない!?歌詞も、まったくのアドリブなフリーなんとかってのがあるらしい。


そこまでは、想像つくんですが、、今は、テクノ系をやってるんだと。。

自分で、デモ作って、あの坂◎龍一氏に送った?iTuneで、自分の曲売ってる??


色んな形で、自己を表現したい人々が、いるんだよ。皆、アーティストだねぇ。

私ら、どうも、音楽業界ってやつに、踊らされてるだけなのかもしれないな。

アーティストは、自由に表現し、聴衆は好きなものを楽むのが、音楽なのかもね♪♪


15拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ