お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Happiness is a Warm Gun - 和訳

2011年12月9日

The Beatles

The Beatles - Happiness is a Warm Gun

ビートルズの「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」★彡

10thアルバム『ザ・ビートルズ(The Beatles)』(通称ホワイト・アルバム)より。


YouTube


彼女は、あまり淋しがる、女じゃないのさ。
彼女は、ビロードのような手触りに、熟練してるんだ。
窓ガラスのトカゲのようにね。

群衆の中で、男は、ブーツのびょうを、色とりどりの鏡にしてる。
彼の瞳と、寝てるのさ。。手は、せわしなく過労な間にもね。
彼が、喰っちまい、ナショナルトラスト(※1)に寄付しちまった、妻の石鹸の痕跡。

俺には、クスリが必要なんだ。。だって、堕ちて行くんだから、、
俺が、アップタウンに置いて来た、一かけまで、、
俺には、クスリが必要なんだ。。だって、堕ちて行くんだから、、

シスター院長様、、フライングだよ。
シスター院長様、、早過ぎ。
シスター院長様、、フライングだよ。
シスター院長様、、早過ぎ。
シスター院長様、、フライングだよ。
シスター院長様、、早過ぎ。

幸せってのは、、ぬくもりの残る銃なのさ。
(バン、バン、、撃て、撃つんだ)
幸せってのは、、ぬくもりの残る銃なのさ。
(バン、バン、、撃て、撃つんだ)

俺が、この腕に、あなたを、抱く時、(Ooh, oh, yeah)
そして、あなたの引き金に、俺の指をかけた時、(Ooh, oh, yeah)
誰も、俺に、危害を加えることなどできやしないさ。(Ooh, oh, yeah)
なぜなら、、

(ハピネス)幸せってのは、、ぬくもりの残る銃なのさ、ママ。
(バン、バン、、撃て、撃つんだ)
幸せってのは、、ぬくもりの残る銃なのさ、そうなんだ。
(バン、バン、、撃て、撃つんだ)
幸せってのは、、ぬくもりの残る銃なのさ、そうなんだ。
(バン、バン、、撃て、撃つんだ)
えっとさ、幸せってのは、、ぶっぱなした直後の銃なんだぜ、ママ。
(そう、ぬくもりの残る銃なのさ)

※1National Trust:ナショナル・トラスト

ナショナル・トラスト - Wikipedia

ナショナル・トラスト - Wikipedia

歴史的建築物の保護を目的として英国において設立されたボランティア団体。


Lyrics : The Beatles "Happiness Is A Warm Gun"



ビートルズの10th通称『ホワイト・アルバム』は、私が唯一CDで持ってるアルバム。

実は、この曲が、かなり気に入っております。。。変な奴でしょうか???


「ハッピネス・イズ・ア・ウォーム・ガン」(Wiki)によると、、、


レノン=マッカートニー名義となっているが、実質的にはジョン・レノンの楽曲。

4つの断片を繋ぎ合わせて作られた楽曲で、曲名は全米ライフル協会の雑誌に掲載された
記事のタイトルから採られた。
なお、このライフル協会の雑誌の記事の見出しはチャールズ・M・シュルツの漫画本
『スヌーピーのしあわせは…あったかい子犬』(原題 : Happiness is a Warm Puppy)
に由来する。



レノンはヘロインとの関連性を否定している。
1980年の『プレイボーイ』誌のインタビューにおいても、銃と性的欲求の
ダブル・ミーニングであることは認める一方で、麻薬との関連性は否定している。



ダブルどころじゃないミーニング、皮肉に満ちてる感じが、訳せませんねぇ。


ジョンの創り出す世界は、メッセージ性の強い曲だったり、繊細な曲だったり、

それぞれ持つイメージが違うかもしれないね。若干、変人で、意味不明かもな。

一見クレイジーなこの曲だが、内なる悪魔を曝け出してる感が、好きだなぁ。

誰にでもあるデビルな一面。自分の中で暴れだしそうな時、聴きたくなる??

そう、人間誰しも、聖人君子ぶってばかりじゃ、嘘っぽくない?辛いでしょ。


 ビートルズ歌詞和訳一覧




25拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ