お知らせ
目録
インスト
猫

Blondie - Heart of Glass - 和訳

2008年5月10日

Blondie

Blondie - Heart of Glass

ブロンディの「ハート・オブ・グラス」☆彡

3rdアルバム『恋の平行線(Parallel Lines)』(1978年)より。。


YouTube


かつては、私も、恋したことあったのよ。それは、とっても愉快だったわ。
すぐに、わかっちゃったのよ。。硝子のハートだってこと、、
本物のように思えたんだけど、、気付いただけだった。
めちゃくちゃ、疑っただけ。。愛は、過ぎ去って行ったわ。。(※1)

かつては、私も、恋したことあったのよ。。それは、神聖だったわ。
すぐに、見つかっちゃうんだよね。。私が、狂っちゃう方法が、、
本物のように思えたんだけど、、私、ひどく盲目だったわ。
めちゃくちゃ、疑っただけ。。愛は、過ぎ去って行ったわ。。

「私が見つけるものが、心地よい」のと、「私が、気持ちよく感じる」の間に、
愛は、ひどく、混乱してゆくの。
心の平穏なんて、ないわ。
もし、あなたを失いそうで恐くなったら、、もうダメなのよねぇ。
あなたがするように、、しつこく悩ますんだから。。

かつては、私も、恋したことあったのよ。それは、とっても愉快だったわ。
すぐに、わかっちゃったのよ。。ガラスのハートだってことが、、
本物のように思えたんだけど、めっちゃ疑うって、気付いただけだったよ。
愛は、過ぎ去って行ったわ。。

内深い喪失、魅惑の幻想、そして、私は、隠れられない。。
私、あなたに使われてるだけね。。どうか、私を、押し退けないで、、
私達、上手く乗りこなしてきたでしょ。そうよ。

上手く行ってるわ。。真の青き、愛の光でね。

かつては、私、恋したことあったのよ。それは、とっても愉快だったわ。
すぐに、わかっちゃったのよ。。いらいらするだけだって、、
本物のように思えたんだけど、めっちゃ疑うって、気付いただけだったよ。
愛は、過ぎ去って行ったわ。。


※1 Mucho mistrust : (スペイン語)多くの不信

Lyrics : Blondie "Heart Of Glass"



去年のライブの映像が、、なんか渋くて、素敵だ♪♪

EXCLUSIVE Blondie Heart of Glass Guitar Center Sessions on DIRECTV

EXCLUSIVE Blondie "Heart of Glass" Guitar Center Sessions on DIRECTV

An exclusive clip of Blondie performing "Heart of Glass" from Guitar Center Sessions on DIRECTV. Past episodes of Guitar Center Sessions available on Qello C...



「ハート・オブ・グラス」Wikiによると、この曲って紆余曲折あったようです。。


1975年に「Once I Had a Love」の名前で録音されたのが最初である。
当初はかなりのスロー・ナンバーで、ブルースやレゲエの様な雰囲気があった。
曲は度々ツアーで演奏され、それから1978年に同じ題名で再録音された。
その時曲は少しロック色を強め作られた。


Once I Had A Love (AKA The Disco Song)

Once I Had A Love (AKA The Disco Song)

Provided to YouTube by Universal Music GroupOnce I Had A Love (AKA The Disco Song) · BlondiePlastic Letters℗ 2001 Capitol Records, LLCReleased on: 1978-02-01...


Once I Had A Love (AKA The Disco Song) (1978 Version)

Once I Had A Love (AKA The Disco Song) (1978 Version)

Provided to YouTube by Universal Music GroupOnce I Had A Love (AKA The Disco Song) (1978 Version) · BlondieBlonde And Beyond℗ 1978 Capitol Records, LLCReleas...



いずれにせよ、ディスコな時代だったのよね。。でも、題名は変えて正解だと思うな❤



「Mucho mistrust..」多くの不信。『Heart of Glass』って、自分のことだったのね。

そう、出逢ってまもない、恋焦がれてる感じの、片思いの頃が、一番、楽しい気がする。

上手くいっても、いかなくても、現実になったとたん、臆病になるのかもしれないなぁ。


あなたは、いつも笑顔で、自信家?だけど、Heart of Glassを抱えている。

そんなあなたを、傷つけてしまったのではないかと、時折、不安になる。。

人と向い合うと、思いがけず、相手を傷つけてしまったりするかもしれない。

人を愛するという事は、そういう不安を感じてしまうことなのかもしれないね☆



今朝、目覚めたら、バンパイア状態だった?まじ、焦ったよ!!!

知らないうちに、イケメンな若者でも、食してしまったのかと???(汗)

まだ若干、流血。この抜歯、明日には治るだろうか?雨が上がることを祈ろう☆


19拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ