お知らせ
目録
インスト
猫

Muse - Dead Star - 和訳

2012年1月9日

Muse

YouTube
ミューズの「デッド・スター」★彡

2002年にリリースされた「イン・ユア・ワールド」との両A面シングル曲。


YouTube


己を、恥じよ。
己を、例外であると、思う事に、、
我々、皆に、責任があるのだ。
地球へと、墜落し続けながら、、
あなたは、、消耗し、燃え尽きようとしている。
まるで、死の星のように、衰えながら、、
危害が、あなたの行く手に迫っている。
そうだ、あなたの行く手に現れる。。

あなたは、かつて、僕にとって、かけがえのない全てだった。
そして、今、あなたは、闘う事に、うんざりしている。
闘う事に、飽きてしまったのだ。
あなた自身と、闘う事に、、

己を、恥じよ。
己を、全くの孤独だと思う事に、、
あなたが願えば、僕は、あなたの望むようにするだろう。
感銘を与えることもできずに、、
なぜ、あなたは、伴に、眠ることができないのだろう。
あなたを、守ってくれる誰かと、、
危害が、あなたの行く手に迫っている。
そうだ、あなたの行く手に現れる。。

あなたは、かつて、僕にとって、かけがえのない全てだった。
そして、今、あなたは、闘う事に、うんざりしている。
闘う事に、飽きてしまったのだ。
あなた自身と、闘う事に、、


Lyrics : Muse "Dead Star"



ライブはこちらで、、、

Muse - Dead Star live @ Rock Am Ring 2002 [HQ]

Muse - Dead Star live @ Rock Am Ring 2002 [HQ]

Muse performing Dead Star at Rock Am Ring in Germany on May 18th 2002.Setlist :01 - Space Dementia 02 - Hysteria 03 - New Born04 - Micro Cuts 05 - Dead Star ...



年頭から不穏な?題名「デッド・スター」で申し訳ない。ミューズが観たいのよ♪♪


「Dead Star (song)」Muse Wiki英語版によると、、、


「Dead Star」は、9月11日のアメリカ同時多発テロの直後に、
「In Your World」と並んで書かれた。

マットは、2曲の意味について、こう述べた。

「自分の行動にどのように責任を持ち、
 常に他の人を責めないようにするか」

「僕はまたは波紋効果を信じており、
 個人の行動には、近くにいる人だけでなく他の人にも、
 知らないかもしれない原因と結果があると信じている。
 
六次の隔たりとそのすべてを。 そして、それが曲の内容だ。」

「僕は、そんなことに夢中になり、宇宙などを調べてたんだけど、
 少し恥ずかしかった。ひそかにスタートレックファンなんだが、
 誰にも言わないでね(笑)。
 この曲は、考えてみれば、9月11日の出来事に対する、
 みんなの反応についての曲なんだ。
 当時、僕らはボストンにいて、そこで立ち往生していて、
 それらの曲を録音したんだ。
 だから、ある意味では、歌詞は当時のヒステリーと、
 自分自身を指差すべきだったときに、人々が他人に責任をなすり付けたことに
 ついて少し語っている。」



ああ、イイですねぇ。。驕り高ぶった人間への、強い警鐘を感じさせられる!!

どちらかと言うと、初期な爆音系?で、鬱々したアドレナリンが湧いてくる?!(笑)


 ミューズ歌詞和訳一覧




by the way....... 成人式の想い出かぁ。。。


大学の寮生活してたので、なぜか?住民票も一緒に、上京していたんですよ。

なので、故郷で、迎えられなかったんだよね。あんまり華やかな想い出はない!

寮の友人達と、近所の小学校に行った気がする。知り合いもほとんどいないよね。

ただ、よく通ってた喫茶店で、お祝いに、サングリアをサービスされたのを憶えてる。

今でこそ、大酒呑み?ですが(笑)、当時は、その赤くて甘いお酒に酔っぱらったなぁ。

そう、私の成人式の想い出は、あの甘酸っぱいお酒??大人への扉だったのかも♪♪


>> Na... 様

あら、ステキな想い出ですね♪♪ん、あそこのボート乗らなかったの?!(笑)
さすが、共学ですなぁ!!地味~な女子大だった反動で、豹変したのかしら??


13拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ