お知らせ
目録
インスト
猫

Red Hot Chili Peppers - Californication - 和訳

2012年1月13日

Red Hot Chili Peppers

YouTube
レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『カリフォルニケイション』♪♪

7thアルバム『カリフォルニケイション(Californication) 』 (1999年)より。


live August 23, 2003 Slane Castle, Ireland

YouTube


中国から来た、霊能力者スパイは、、
君の心の高揚を、盗もうとする。
スウェーデンから来た、少女は、、
銀幕映画の時価相場を、夢見る。
そう、もし、君が、この種の夢を、欲しいのならば、、
それこそ、、カリフォルニケイション。。

それは、世界の果て、、
そして、西洋文明の全て、、
太陽は、東側で、昇るかもしれない。。
少なくとも、それは、最終的な場所に、落ち着くんだ。
ハリウッドが、カリフォルニケイションを売ってるのは、明確なのさ。

君の外科医に、よく払っとけよ。
老化の呪文を、打破するために、、
セレブなお肌は、この君のあご先さ。
もしくは、君が、行っている戦争なのさ。

創世に生まれたユニコーン。
ハードコア、ソフトポルノ。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。

結婚してくれよ、ガール。世界への妖精になってくれ。
まさに俺自身の星座で、あってくれ。
十代のできちゃった花嫁は、情報に踊らされてるのさ。
そして、俺に、あの大通りの星を、買ってくれよ。
それは、、カリフォルニケイション。。

宇宙は、最後の辺境なのかもしれない。
けど、それは、ハリウッドの地下室に、作られてるんだ。
コバーン(※1)、君は、天球の音を、聴けるのかい?
ステーションからステーションへと、唄われている。
そう、オルデラン(※2)は、遥か彼方でもないよ。
それは、、カリフォルニケイションなんだ。。

人口制限を、賞賛する人々に、生まれ、育った。
あらゆる皆が、そこにいるんだ。
そう、休暇中って、意味じゃないさ。

創世に生まれたユニコーン。
ハードコア、ソフトポルノ。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。

破壊は、ひどく荒廃した道へと導く。
しかし、それも、創造を生み出すんだ。
そして、地震は、少女のギターに合わせてるのさ。
まさに、もう一つの、イイ振動なんだぜ。
そう、津波は、世界を救えなかった。。カリフォルニケイションからは、、

君の外科医に、よく払っとけよ。
老化の呪文を、打破するために、、
他よりも病んでて、試験はない。。
けど、これこそ、君が、切望して止まないものだろう。

創世に生まれたユニコーン。
ハードコア、ソフトポルノ。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。
カリフォルニケイションの夢うつつ。。

※1Cobain:ニルヴァーナのカート・コバーン

カート・コバーン - Wikipedia

カート・コバーン - Wikipedia

カート・ドナルド・コバーンは、アメリカ合衆国のシンガーソングライターである。


※2Alderaan:オルデランは、映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空の惑星。

オルデラン|スター・ウォーズ公式

オルデラン|スター・ウォーズ公式

オルデラン関連の詳細情報が満載。オルデランは共和国の再建を目指す反乱軍を初期から支援した星のひとつだったが、公には反乱軍との繋がりを秘密にしていた。スター・ウォーズ公式 STAR WARS


Lyrics : Red Hot Chili Peppers "Californication"



MVはこちらで、、、

Red Hot Chili Peppers - Californication (Official Music Video) [HD UPGRADE]

Red Hot Chili Peppers - Californication (Official Music Video) [HD UPGRADE]

Watch the official music video for Californication by Red Hot Chili Peppers from the album Californication. 🔔 Subscribe to the channel: https://youtube.com/...



『カリフォルニケイション』って、造語なのね。。うわっ、訳せないシリーズ??


タイトルの由来は、彼らの昔からの活動拠点であり資本主義の象徴である
ハリウッド映画産業を抱える California と、、
「姦淫する」という意味を含む fornicate を合わせた造語であり、
一種のレベリズム的なタイトルになっている。

歌詞中に故・カート・コバーンについて歌ったものが含まれており、
オルタナティブ・ロックの結末とカリフォルニア州への様々な感情を
歌った曲と言える。


不思議な歌詞ですねぇ。。意味不明なんだけど、痛烈な批判を感じませんか??


そう、、来日中の2cellos、レッチリもやっていたんですねぇ。。予習です!!

2CELLOS - Californication (Red Hot Chili Peppers)

2CELLOS - Californication (Red Hot Chili Peppers)

レッド・ホット・チリ・ペッパーズの『カリフォルニケイション』を2チェロズが奏でる♪



 レッド・ホット・チリ・ペッパーズ歌詞和訳一覧




14拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ