お知らせ
目録
インスト
猫

U2 - Stuck in a moment - 和訳

2012年5月20日

INXS U2

YouTube
U2『スタック・イン・ア・モーメント』を聴くと、マイケル・ハッチェンスを想う。

10thアルバム『オール・ザット・ユー・キャント・リーヴ・ビハインド
        (All That You Can't Leave Behind ) 』(2000年)より。


YouTube


僕は、恐れちゃいないよ。
この世界の何ものをも、、
君が、僕に、投げつけれるものなど、何もないんだ。
それは、もう既に、聞いてしまっていたから。
僕は、ただ、見つけようとしているだけなんだ。
それなりのメロディーをね。
僕が、自分自身の仲間の中で、唄える曲をさ。

僕は、決して、君が、愚かだなんて思っちゃいなかった。
けど、ダーリン、、自分を見てごらん。。
真直ぐに、立たなきゃ。。君自身の体重を、支えるんだ。
だって、涙は、どこにも行くあてなんか無いんだからさ。ベイビー。

落ち着いて、考えをまとめなきゃならなかったんだ。
君は、一瞬に囚われてしまって、、今は、脱け出せないんだ。
後の方が、良くなるなんて、言うんじゃない。
今、君は、一瞬に、囚われてるんだ。
そして、脱け出せなくなってるんだよ。

僕は、放棄しないだろう。
君がもたらした色を、、
激情に満ちていた夜は、、
君に、何も、残しはしなかったんだね。
僕は、まだ、魅了されているよ。
君が、僕にもたらした光によって、、
僕は、君の耳を通して聴き、君の瞳を通して観ているようだよ。

そんなに心配するなんて、君は、なんて愚かなんだ。
辛いのは解るし、決して、十分じゃなかったんだ。
君が、今、真に、必要なものじゃないんだよ。
僕の、、ああ、僕の。。

落ち着いて、考えなきゃならなかった。
君は、一瞬に囚われてしまって、、脱け出せないんだ。
ああ、愛する者よ。今、自分を見つめるんだ。
君は、一瞬に、囚われてるんだ。
そして、脱け出せなくなってるんだよ。
おお、主よ。今、自分を見つめるんだ。
君は、一瞬に、囚われてしまってるんだ。
そして、脱け出せなくなってるんだよ。

僕は、意識不明で、半分眠ってたよ。
水は、温かいのさ。。君が、どんなに深いか気付くまでは、、
飛んだんじゃなくって、僕にとっては、墜落だったんだ。
結局、何もなくなるまで堕ちるのは、、長い道のりだ。

落ち着いて、考えをまとめなきゃならなかったんだ。
君は、一瞬に囚われてしまって、、脱け出せなくなってる。
後の方が、良くなるなんて、言うんじゃない。
今、君は、一瞬に、囚われてるんだ。
そして、脱け出せなくなってしまってるんだよ。

そして、もし、夜が、溢れだしたなら、、
そして、もし、昼が、続かないなら、、
そして、もし、君の道が、ぐらつくのなら、、
この、石ころだらけの道に沿って、、、

ほんの一瞬のことさ。
こんな時は、過ぎ去るだろう。。


Lyrics : U2 "Stuck In A Moment You Can't Get Out Of



「Stuck in a Moment You Can't Get Out Of」英語版Wikiによると、、、


友人のマイケル・ハッチェンスとの自殺についての曲。

U2 のリード シンガー、ボノは、バンドINXSのリード シンガーである
親友のマイケル ハッチェンスの自殺について歌詞を書いた。

この曲は、自殺についての議論の形で書かれている。
ボノはハッチェンスにその行為の愚かさを納得させようとする。
ボノはこの曲を、ハッチェンスと一緒にいないことに罪悪感を感じた
友人同士の戦いとして特徴付けた。

2005年にボノが言ったように、
「これは仲間同士の喧嘩だ。
 あなたは彼らをアイデアから目覚めさせようとしているんだ。
 僕の場合は、生前にはなかった喧嘩だ。
 僕が彼に払うことができる最大の敬意は、愚かでずさんな歌を書かないこと
だったと思うから、本当にタフで厄介な小さな曲を書き、彼の頭を叩いたんだ。
 申し訳ないが、それが僕から出てきた方法なんだ。」

この曲には、3つの公式ミュージックビデオが撮影された。

最初のビデオ (米国版として知られている) はジョセフ・カーンが監督し、
ヒューストン アストロドームで撮影された「フライズ」[原文ママ] と
「レモンズ」の間のアメリカンフットボールの試合を特集している。

1990 年代にリリースされた2曲のU2シングルのタイトルであったチーム名など、
さまざまな内部ジョークやバンドの過去への言及が含まれている。


最初のMVはこちらだったようです。。USヴァージョン。

U2 - Stuck In A Moment You Can't Get Out Of (US Version)

U2 - Stuck In A Moment You Can't Get Out Of (US Version)

REMASTERED IN HD! Featuring American football legend John Madden, this video for Stuck In A Moment You Can't Get Out Of is set at an American football game...


ケビン・ゴドリーが監督し、国際的な視聴者を対象とした2番目のビデオは、
ボノが「一瞬で立ち往生した」かのようにバンから投げ出される様子を示している。
ビデオの最後で、バンドの残りのメンバーが彼を助ける。(冒頭で紹介)

3番目で最後のビデオは、フランスのエズで撮影された「エズバージョン」で、
エズの通りを歩き回るバンドの映像とインターカットされたオールザット
ユーキャントリーブビハインドを録音するバンドのライブ映像を特徴としている。

U2 - Stuck In A Moment (Eze Version)

U2 - Stuck In A Moment (Eze Version)

The official video for Stuck In A Moment (Eze Version) by U2.REMASTERED IN HD! Footage of the band working with Anton Corbijn on photoshoots in Eze, France ...



この曲は、自殺した親友、INXSのマイケル・ハッチェンスへ捧げた曲。。


彼ってセクシーさでは、抜群のヴォーカルだったよなぁ。かなりショックだったわ。

『You've got to get yourself together.
 You've got stuck in a moment and you can't get out of it...
 It's just a moment. This time will pass. 』


発作的に、自殺してしまう若者へ、、ボノからの力強いメッセージに聞こえるよ。


 U2歌詞和訳一覧




by the way....... 知らぬが仏。。言わぬが花。。


付き合いが深くなると、、知りたくないことも、自ずと耳に入って来る。。

なんとなく気付いていても、、言わないでいて欲しいこともある。。

それでも、、本当のことが知りたい欲望が、湧いてくるのも事実なのさ。

いざ、知ってしまうと、、裏切られた気持ちになるのも否めない。。


はてさて、、知りたいけど知りたくないホコタテ。。どうしたものか???


>> Na... 様

ん、、何が消えたの??(謎)ん、、ありがちな?お悩みさ!(笑)


18拍手👏ありがとうございました

t f B! P L


QooQ