お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - Kiss The Damage - 和訳

2012年6月22日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロスの「キス・ザ・ダメージ」♪♪

シャンペインの3rdアルバム『シュワルツェネッガー(Schwarzenegger)』(2012年)。


YouTube


誰かが、私を、銃で撃った。
誰かが、私を、ナイフで切りつけた。
静脈から、血が、滴り堕ちる。
そして、私は、かろうじて、生きている。。

誰かが、私を、抑えつけ、行ってしまう。
誰かが、私を、言葉で、ののしった。
自分の顔が、蒼ざめるのを感じるよ。
けど、私は、立っていよう、意識しようとしている。。君に、解るように、、

私には、あの空が、地面に、見えるよ。
私には、雨が、湧きあがってくるように見える。

「明日」にどう挑むかを
「私」をどう生きるかを
形になっていないまま自動的に古くなっていく

「過去」の自分が愛しく
「未来」の自分が見れずに
「現在」止まったままで自分自身がupdateされずに

私の救世主は、誰なんだろう?
天使なのか、いや、悪魔なのだろうか。
さもなくば、、沈黙の隣人なのだろうか。。

コインを投げて、見つけよう。
表か、裏か、、
私は、どう動くか、選択すべきなんだ。

星あかりの下で、ギターを弾く。。
そして、私が泣いた涙でできた、あの河に、飛び込むんだ。

感じるよ。。あの傷が、私を、また、苦しめている。
けど、私には、解ってる。。生存するための道を、見つけ出すのだろうと、、

今夜、自分自身を、信じるつもりだよ。
信じるんだ。。私は、生き残る。そして、生き延び、最後まで生き抜くと、、

私は、顔の傷跡を、忘れようとする。
けど、完全に、あの痛みから、復活できないのだ。
そう、あの痛み、あの苦痛。。
だから、、あの傷に、キスさせて。。

信頼し切った人に
いとも簡単に裏切られて
心を閉ざして保険掛けて
傷がつかないように生きている

すごく、強くなったって、思ってた。
何年も、泣かなかったし、決して、過ちも犯してない。
けど、あの涙で、めいっぱいだって、感じるんだよ。
そう、私、今、感情を表現する術を、失ったんだ。

私の救世主は、誰なんだろう?
いや、信じられるの?
隣人には、聞けやしないよ。

ただ、コインを投げて、見つけよう。
表か、裏か、、
選択すべきなんだ。
靴を、履いて。。

すごく遠くまで、旅するつもりさ。
車で、逃げ出そう。
だって、空のあの星達が、ギターを照らすことはないから。

感じるよ。。あの傷が、私を、また、苦しめている。
けど、解ってる。。うざったい折り鶴なんか、必要ないんだ。

道を阻む災いを、止めることなんかできない。
けど、やってみるんだって、信じるつもりだよ。
私、やるんだ。あの痛みを、殺ってやるんだ。

私は、顔の傷跡を、忘れようとする。
けど、あのダメージが、消え失せないんだよ。
魂から、魂から、魂から。。

君の抱いてるダメージに、ただ、キスしよう。
誰一人、あの痛みに、気付きはしないだろう。
君の抱いてるダメージに、キスするのさ。
だって、君は、今夜、死んでる時間なんかないのさ。

今夜、自分自身を、信じるつもりだよ。
信じるんだ。。私は、生き残る。そして、生き延び、最後まで生き抜くと、、

私は、顔の傷跡を、忘れようとする。
けど、あのダメージが、消え失せないんだよ。
魂から、魂から、魂から。。

君の抱いてるダメージに、ただ、キスしよう。
誰一人、あの痛みに、気付きはしないだろう。
君の抱いてるダメージに、キスするのさ。
だって、君は、今夜、死んでる時間なんかないのさ。


Lyric:[Alexandros] "Kiss The Damage"



ライブはこちらで、、、

METROCK2016 [Alexandros] Kiss The Damaze

METROCK2016 [Alexandros] Kiss The Damaze



本日は、洋平氏の誕生日らしい。。たまたま?休みで、予習タイムと化してしまった。

なんとなく、主語「私」で訳してみたくなってしまった。ん、無理があるかも?(汗)

ちょっと、違う感じになってしまったかもしれない。。これぞ、女子的共感??


ヘッドホンで、ガンガン聴いてたら、、ふと、気になる箇所が、出てきてしまった。

そう、洋平氏の”hurting”の唄い方が、たまらなく切ないのであるよぉ~☆

うむ、どことなく、ジョージ・マイケル風に、聴こえるのは、私だけだろうか??



2012.6.3 記

イケメンコレクションも、変遷するのである??(笑)


昨今の日本のアーティストの皆様って、前髪が、すごく多くない?流行の髪形なの?

なんだか、お坊ちゃんぽく見えるのは、、若干、古臭い?感性なんでしょうな。(汗)

私的には、、ライブで、少々、乱れてる?濡れてる?感じの方が、好きなんですけど。


って、、こんなこと書いてると、顔ファン?とか言って、蹴飛ばされるかもしれん。。

ああ、顔ファンならまだしも、ギター持ってないと、萌えない病なのであるよ?!(爆)


>> K... 様

ふふふ、ハマっちまったようだぜ?!(笑)今年も、出るんじゃない。夏フェス三昧?!
やっぱ、ライブ通のキミでも、しんどいよね。。熱中症には、十分、気をつけないとね。

そうそう、、萌え~な?浴衣姿は、YTで、見かけたよん♪

SISTER JET、[Champagne] - My Generation

SISTER JET、[Champagne] - My Generation

2011 8/16 納涼アコースティックUSTライヴ



 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




14拍手👏ありがとうございました。


t f B! P L


QooQ