お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - Deadbeat Holiday - 和訳

2012年6月2日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「デッドビート・ホリデー」♪♪

6thアルバム『ウォーニング(WARNING)』(2000年)より。


YouTube


起きろ!家が火事だぜ!
そう、猫が、ドライヤーに捕まっちまったぜ。
哲学なんて、嘘つきさ。
君の家が、墓石なんて時にはね。
「偶像」は、希望への最後のチャンスなんだ。
英雄なんてものが、存在しない時、、
君は、自分で掘った溝に、ハマるのさ。

その全てを浪費する、最後のチャンス。
支払いの地獄に、他ならない。
あのライトが、落ちて行く頃には、、

ああ、役立たず休日は、、君自身の堕落を祝う。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
君んちの縄の輪っかにね。

ああ、居候の休日は、、膝まづいて、祈れ。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
けど、少なくとも、君独りじゃないよ。

八月半ばに、クリスマスの電飾。
遺恨が、俺達に、つきまとう。
君の最も古き盟友は、、君が、長く、見失った敵なんだぜ。
二重構造の強固な地盤に、そいつらを、見つける。
君は、地雷の上で、生活してるんだよ。
休暇のホットスポットは、墓場のドライブだ。

その全てを浪費する、最後のチャンス。
支払いの地獄に、他ならない。
あのライトが、落ちて行く頃には、

ああ、役立たず休日は、、君自身の堕落を祝う。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
君んちの縄の輪っかにね。

ああ、居候の休日は、、膝まづいて、祈れ。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
けど、少なくとも、君独りじゃないよ。

その全てを浪費する、最後のチャンス。
支払いの地獄に、他ならない。
君が、やりたい事すべて、、やらない、、諦める時には、、(止めちまえ!)

ああ、役立たず休日は、、君自身の堕落を祝う。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
君んちの縄の輪っかにね。

ああ、居候の休日は、、膝まづいて、祈れ。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
けど、少なくとも、君独りじゃないよ。

ああ、役立たず休日は、、君自身の堕落を祝う。
高いとこにかかってる、空き部屋の看板。
君んちの縄の輪っかにね。


Lyric:Green Day "Deadbeat Holiday"



”Deadbeat”って、怠け者、役立たず、一文なし、居候。。って感じのようね。

”dead-beat”には、疲れ果てたって意味もある。。ああ、くたびれた休日です?!


昨夜も、スタンディングで、ふくらはぎと足の裏に湿布貼って寝たわ。情けない。

最近、サマソニの広告を、よく見かける。。グリーン・デイ観に行くのだぁ!!!


そう言えば、、だいぶ前に、BJAが、呟いてたなぁ。。飼い猫の写真と、、




そうかぁ。。この猫の兄弟が、ドライヤーに捕まった猫だったのね???(笑)


そう、私って、メロコアとか、パンクとか、ほとんど、聴いてなかったよなぁ。。

最近のGDから、入って行って、、ついには、好きになっちゃったみたい?!(笑)

基本、ハードロックでしたからねぇ。飛び跳ねる系の、縦ノリは、今だ苦手かもな。


ライブで、飛び跳ねる若者達、観察してると、シャッフル系になると、すんごいんだわ。

早いビートな曲になると、凄まじきモッシュHELL!何が、そうさせるのか??(謎)


デッドビートな、この週末は、だらだら猫になりまする。。ではでは、ミャウ♪ミャウ♪


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




8拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ