お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - Cat 2 - 和訳

2012年7月16日

[ALEXANDROS] [Champagne]

YouTube
アレキサンドロスの『キャット2』😻🙀

シャンペインの2nd『I Wanna Go To Hawaii.(アイワナゴートゥーハワイ)』(2011年)。


Sleepless in Kanazawa 2019.02.05 -KANAZAWA EIGHT HALL-

YouTube


私のこと、話してもいいかしら。
私、キャットよ。。名前だってあるんだから。

とある、家族と、一緒に、毎日過ごしてるわ。
まあ、イイ暮らししてるって、言えるかもね。

言葉がわからずに
4,5年居候して
食べ物や飲み物
寝床には不自由してません

ご飯食べて、おっきいの?して、、
そしてね、お昼も夜も、眠ってるの。
また、、お水飲んで、ちっちゃいの?して、、
そしてね、朝も真夜中も、眠ってるんだ。
んで、、ただ、ネズミ追っかけてるわけ。
そう、、今言った事、繰り返してるの。
ソレって、生きるってことじゃないのかな。
全然、疑問にも思わなかったよ。
理由なんてねぇ。

なんで、私が、猫なのかなんて、解んなくてもいいじゃん。
我輩をもっともっともっと愛して
何も問わずにこう
好き好きしてよw
キスしてよw
ナデナデしてよw
そこ、ノドの下のとこね。。ミャウ♪ミャウ♪
けどさ、人間が、おとなな感じで、働いてるのとか見ちゃうと、、
我輩ももっともっとマトモな職に就きたいけど
好き好きしてよw
キスしてよw
ナデナデしてよw
そこ、ノドの下のとこね。。ミャウ♪ミャウ♪

出掛ける時間には、出掛けなくちゃ。
電車に、遅れちゃダメなんだよね。

私、ここから、出てかなくちゃならなくなったの。
赤ちゃんが、猫アレルギーなんだって!

頭では理解しても
身体が順応しない
こんなにも世間とは
冷たく、冷酷なもんです

ご飯食べて、おっきいの?して、、
そしてね、お昼も夜も、眠ってるの。
また、、お水飲んで、ちっちゃいの?して、、
そしてね、朝も真夜中も、眠ってるんだ。
んで、、ただ、ネズミ追っかけてるわけ。
そう、、今言った事、繰り返してるの。
ソレって、生きるってことじゃないのかな。
全然、疑問にも思わなかったよ。
理由なんてねぇ。


想定外よ。。私が、こんな哀れなノラ猫になるなんて、、
我輩を最も最も最も愛した
ご主人様さえも
殴るの。
抹殺って。
撃ちなさいよ。
ここよ、ノドの下のとこよ。。ミャウ!ミャウ!
けど、人々が、私を、汚いものを見る目で、見た時、
我輩もやっとやっと察知したんだ
このままじゃ野垂れ死ぬんだ
殴るの。
抹殺って。
撃ちなさいよ。
ここよ、ノドの下のとこよ。。解ったわよ!!

私を、止めてー。
トムとジェリーごっこなんてしたくないよ。
終わらせたいの。。オッカケ人生なんてね。
あの、おバカな、ちっちぇーネズミなんかをさ。
好き好きしてよw
キスしてよw
ナデナデしてよw
そこ、ノドの下のとこね。。ミャウ♪ミャウ♪
うざい!
首輪なんか、いらないから。。
我輩をもっともっともっと愛して
何も問わずにこう
好き好きしてよw
キスしてよw
ナデナデしてよw
そこ、ノドの下のとこだってぇ、、
もう、いい、けっこう!!
背中のチャックを振り下ろして
着ぐるみ脱ぎ捨て
自分として
死のう


Lyrics : [Alexandros]"Cat 2"



公式音源はこちらで、、、

Cat 2

Cat 2

Provided to YouTube by UK.projectCat 2 · [Alexandros]I Wanna Go To Hawaii℗ UK. PROJECTReleased on: 2011-02-09Composer: Kawakami YoheiLyricist: Kawakami Yohei...



シャンペは、こちらで、、、

[Alexandros] Cat2 live

[Alexandros] Cat2 live


アレキサンドロスの『キャット2』のリクエスト頂いたんですけど、1もあるの?

MV公開されてないようですね。先日のDVDには、入ってたよなぁ。が、しかし、、

断然、ライブVer.が、カッコ良かったんだよ。やっぱ、ライブバンドだよなぁ♪♪


この曲の戸田よぺ子さん(洋平氏?)の対訳が、、たまらなく好いんですよ!!

漱石的「吾輩は猫である」系、ペット的、かつ、ニート的悲壮感?漂う感じでしょうか。

そんな訳でここは、女子ヴァージョンで訳してみました、ハローキティ?猫娘??


きっと、女の方が、豹変激しいかもよ。。化け猫って、女だったような??

ん、、調子に乗り過ぎましたね。。謝っとこ、、すみませんでした!!(笑)


オフシャルブログのこの曲についての解説が、検索に引っ掛かった。面白い♪

メロコアは嫌いらしい。(笑)しかし、スラッシュビートしか、浮かばなかった?

んで、メタルなメンバーに助言され、見事?ヘドバンテイストに仕上がってる?!(爆)


さてさて、、殺人的な猛暑になってまいりましたねぇ。。昼間は、外出できんなぁ。

ああ、こんなんでサマソニ行けるのだろうか。まっ、明日から仕事。ファイッツ♪♪


2012.7.22 記....... [C]を、探せ???


最近、気に入ってるシャンペのストリート時代の動画があるらしいという情報で、

先日からネット捜索中。。代々木公園のストリートバンドを紹介をしてるサイトで、

発見したんですが、もう、観れなくなってるようだった。まあ、大人の事情かな?

んで、、結構、4、5年前の掲示板とか、スタッフブログとか、見つけてしまった。

不思議なことに、同時期にはまってた、あのバンドのソレと近い気がしてしまった。

ゲリラ?ライブを告知してる様子とか、、悪天候でできなかったブログとか。。

デビューを目指して、突っ走ってる感じ。。もっともっと、走り続けて欲しい!!


まあ、目指していたものが、違ったのだろうが、現状の違いに、淋しさを憶えた。

私自身が変わったのだろうか。今、心に響いてくるのはロックでしかありえない☆


遠くで、花火の音がしているようだ。。涼しすぎる夏の宵のセンチメンタル?!(笑)


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




>> K 様

この曲は、ネコ派には、そそられる歌詞だわねぇ。。リクエスト、嬉しかったわ。
ん、とっくに、シャンペ本命じゃん!浮気って何?(笑)今、ラジオも聴いてるよ♪

そうだったかぁ。。うむ、この暑さで、最近、ひどい出無精になっとるよ。トホホ。。


14拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ