お知らせ
目録
インスト
猫

Elvis Costello - No Action - 和訳

2012年7月14日

Elvis Costello

YouTube
若かりし、エルヴィス・コステロ「ノー・アクション」は、如何でしょうか??

『ディス・イヤーズ・モデル(This Year's Model) 』(1978年)より。。


in Detroit on April 22, 1978

YouTube


僕は、君に、キスしたくなんかないんだ。触りたくもないよ。
逢いたくもないんだ。。だってさ、僕、君がいなくても、そんなに淋しくないんだよ。
僕は、電話魔じゃないんだ。
君に、言ったよね。僕らは、ただの、良いお友達なんだってさ。
けど、僕が、君を抱きしめるとさ、、手の中に、ベークライト(※)を握り締めるように、
なんの、反応もないんだ。。
なんの、反応もないんだ。。
なんの、反応もないんだよ。。

彼は、車の鍵を、得たんだ。
ソレって、王国の鍵なんだ。
彼は、君が、必要なものはすべて、持ってた。
彼が、ソレを、持ってこなかったのは、残念だったね。
僕は、電話魔じゃないんだ。
コインを入れたなら、、僕は、まさに、満足なのさ。
そして、僕の頭の中の物事が、心を、傷つけ始めるのさ。
そう、物事が、かつてそうだった事を、考えちゃうのさ。
君が、奴と、一緒に、僕を、イライラさせると、分るのさ。
時々、僕は、君が、独りじゃないと解ってる時に、電話するんだ。
けどさ、僕は、いつも、そのうちに、切っちゃうのさ。


※ベークライト:
フェノールとホルムアルデヒドを縮合させて作られるフェノール樹脂の商標名。
1907年ベークランド博士によって発明された、世界初の人工プラスチック。


Lyrics : Elvis Costello & the Attractions "No Action"



公式音源はこちらで、、、

No Action (2021 Remaster)

No Action (2021 Remaster)

Provided to YouTube by Universal Music GroupNo Action (2021 Remaster) · Elvis Costello & The AttractionsThis Year's Model℗ 1978 Elvis Costello, under exclusi...


お得意の若干、卑屈な?いや、繊細な?青年の苦悩が、見事に唄われてますなぁ。


昨今では、インテリ系?オサレな感じで、有名なのかも。。ミスチル風?!(笑)


エルヴィス・コステロWikiによると、、、


デビュー当初のコステロは、パンク調の作品が多く「怒れる若者」とも言われた。
初来日時東京にてプロモーションのため、トラックの荷台に乗り、、
日本の学生服を着てライヴ・パフォーマンスを行った。(by Wiki)


そうそう、ビリー・ジョーも、コステロと共演した時に、、唄っておりましたわ♪

Elvis Costello & Billie Joe Armstrong - No Action

Elvis Costello & Billie Joe Armstrong - No Action

Live



by the way........ ああ、悲しきスパイラル??


あのイジメ事件の加害者とその親達が、いまや、ネット上で被害者になってるようだ。

顔のない集団心理の恐ろしさである。そしてまた、悲しい事件にならなければいいのだが、


私には、そんなにひどいイジメを受けた記憶もない。いや、忘却が得意なんだろう。

小学校のとき、いじめっ子がいたっけ、、よく泣かされてた。。何されたんだろう?

もはや、想い出せないぐらい、些細なことだったのかもしれない。甘酸っぱい記憶。。


昨今のコミュニティには、どこでも、そんな恐ろしい状況が、存在するのであろうか。

突如?無視されることから始まるらしいが、暴力にまで至るのは、未成熟だからなのか。

集団に溶け込めない子供は、孤立して、、いじめの対象にされがちだと、よく聞く。

だから、みな、目立たないように、じっと、大勢に紛れることを、余儀なくされる。

言いたいことも言えず、精神的に鬱積して行き、歯止めのきかない加害者を生むのか?

そこまでして、コミュニティに拘ることが、果たして意味のあることなのか分らない。


強さって、正義って、なんだろうね。。社会の在り方自体が、矛盾だらけだからな。

ただ、大人として、、生命の大切さだけは、きちんと教えなきゃいけない気がする。。


 エルヴィス・コステロ歌詞和訳一覧




14拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ