お知らせ
目録
インスト
猫

Aimee Mann - Wise Up - Magnolia 和訳

2012年10月22日

Aimee Mann 映画

YouTube
昨夜、、エイミー・マンの「ワイズ・アップ」を聴きながら、、

深い、深い、眠りに堕ちていった気がする♪♪

映画『マグノリア(Magnolia)』(1999年)より。


Live at St. Ann's Warehouse

YouTube


そうじゃないんでしょ。
あなたが、思っていたのは、、
最初に、それを始めた頃にね。

あなたは、欲しいものを得たでしょ。
今、我慢できないほど、しんどいけど、、
もう今では、、解ってるのよね。

止められそうにない。。
止められそうにないよ。。
止められそうにない。。
あなたが、賢明になるまでは、、

あなたは、確信している。
治癒する術があるんだと、、
そう、ついに、見つけたんだと。
あなたは、思ってる。
たった一杯が、あなたを、しり込みさせる。
あなたが、地下にもぐるり、生きながらえるまで、、

けど、、止められそうにない。。
止められそうにないよ。。
止められそうにない。。
あなたが、賢明になるまでは、、

必要なものを箇条書きしてみて。
あなたが、その行為を、譲渡する前に、、
なぜなら、止められそうにないから。。
止められそうにないよ。。
止められそうにない。。
あなたが、賢明になるまでは、、

いいえ、止められそうにない。
賢明になるまでは、、

いいえ、止められないんだ。
だから、ただ、、諦めるのよ。


Lyrics : Aimee Mann "Wise Up"



「もっと、賢い選択があったろうに、、どうして、止まれなかったんだい?」

「そうだね。。でも、その時は、そうするしかなかったんだよ。。」

人生は、多かれ少なかれ、後悔の上に、成り立っているのだと思う。きっと誰しも。

私には、最後の『give up』は、賢く生きるなんてできやしないんだに、思えるなぁ。


映画『マグノリア』観てない。ちゃんと訳せてそうにないわね。それも一興なり??



by the way....... やりたい事が、見つからない。。


「夢=やりたいこと」が、最初から明確で、実際に、それを営みに出来る人って、、

そうそう、いないんじゃないだろうか。。いや、その夢のサイズにもよるのだろうが。

そして、夢に辿りついては、見失う。。コレが、本当に、やりたかったことなのか??


就職に悩む女子大生の相談を聞いてて想い出した。私、何でもいいから就職したタイプ。

今ほどじゃないけど、就職難だったよな。ホントに偶然、コンピュータの仕事に就いた。

時代に流されてたよね。まだまだ、プログラマなんて、あんまりいなかった気もする。

まさか、その後、◎十年も、この仕事を、続けてるなんて、思ってもみなかったよ。

向いてたってことでもないかもなぁ。多分、嫌いじゃなかったし、資格もとったよ。

ただ『やりたいこと』じゃぁなかった気もする。じゃぁ、夢ってなんだったんだろう?

人生を、既に?折り返してるのに、まだ、見つかっていない気もするよ。そんなものさ。


だからかな?自分じゃやれなかったから、ROCKしてる人に夢見るのが止められないんだ。

もっと上手く人生を生きる道もあるだろう。。でも、おバカな人生も楽しいぜ?!(爆)


さてと、休めると思うと、風邪が悪化する?根っからのワーカーホリックな私が発覚した。

さすが、病院の薬は効くよ。ひと眠りしたら、だいぶ楽になってきた。今夜、寝れるのか??


9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ