お知らせ
目録
インスト
猫

Green Day - X-Kid - 和訳

2013年4月7日

Green Day

YouTube
グリーン・デイの「エックス・キッド」、大人になりきれないXキッド♪

11thアルバム『トレ!(¡Tre!)』(2012年)より。。


Green Day played the Allstate Arena in Rosemont, IL on March 28, 2013.

YouTube


ヘイ!ガキんちょよ。
寝坊して、一日出遅れてんのか?
君は、そんなに若くはないが、今だにおバカさんなんだな。
過去の栄光に、麻痺しちまってる。
けどさ、今はもう、失ってんだぜ。

俺は、恋に落ちた。
けど、お前の堕落は、救われなかったんだな。
俺は、ぶち当たったよ。。あの壁にな。
そして、見事、玉砕さ。
君は、もう、懲り懲りなんだろう。

爆弾投下!
やっちまえ!ダメもとだ。。喝采は、終わったんだ。
ヘイ、Xキッド。。爆弾投下だ!
やっちまえよ。ダメもとさ!喝采は、終わったんだ。
もう、終わっちまったんだよ。。

かつては、思慮深い大人になった時もあった。
そう、俺は、気をつけるには若すぎたんだ。
けどさ、誰が、気にすんだ?
多分、俺だな。。けど、ハリウッドは、絶滅してるよ。

君は、恋に落ちた。
けど、その時、君は、くじけただけだった。
頭にケリくらったみたいにね。
君は、Xキッドさ。
もはや、二度と、立ち直れなかったんだ。

爆弾投下!
やっちまえ!ダメもとだ。。喝采は、終わったんだ。
ヘイ、Xキッド。。爆弾投下だ!
やっちまえよ。ダメもとさ!喝采は、終わったんだ。
以上、、さらばだ。。

そう、自分の魂を探し続けてた。
道に迷い、制御不能だった。
冗談ばっかで、常軌を逸してたな。
失意のあまり、死んでしまった。

ヘイ!ガキんちょよ。
寝坊して、一日出遅れてんのか?
君は、そんなに若くはないが、今だにおバカさんなんだな。
君は、Xキッドさ。もう決して、二度とスタートを切れない。

爆弾投下!
やっちまえ!ダメもとだ。。喝采は、終わったんだ。
ヘイ、Xキッド。。爆弾投下だ!
やっちまえよ。ダメもとさ!喝采は、終わったんだ。

ヘイ、Xキッド。。爆弾投下だ!
やっちまえよ。ダメもとさ!喝采は、終わったんだ。

ヘイ、Xキッド。。爆弾投下だ!
やっちまえよ。ダメもとさ!喝采は、終わったんだ。
終わっちまったんだ。
以上、、さらばだ!


Lyrics : Green Day "X-Kid"



MVは、こちらで、、、

Green Day -

Green Day - "X-Kid" - Album: ¡TRE!

© 2012 WMG Watch the new video for "X-Kid" from the new album ¡Tre! Get it now at http://smarturl.it/treamazonWatch the best Green Day official videos here:...



一昨日InstagramにUPされた、遠い目をしたBJAの写真に切なくなってしまったよ。

今まで切り開き走り続けてきたそのレールの先に、彼は一体何を見ているのだろう。。


この曲は、どうやら、自殺してしまった、友人への曲のようですねぇ。。

インタビューで、Xキッドとは「大人になりきれずにいたXキッド」と語っていたようです。

なんとなく、XキッドがBJA自身と重なる気もするのよね。。Bombs away!しちゃったし??


頂点に辿りついてしまった時、そこから後退してゆく不安、保身に走ってしまうことへの嫌悪。

果たして自分のやりたい事は、コレだったのかという葛藤と、自らの才能の枯渇への恐怖。。

そんな哀しげな瞳をされると、「Oh, Billie Joe...」っと、キュンとなってしまったのである。


今朝、負けん気から曲が生まれることが多いと語っていた、まだ若きアーティストがいた。

いつの日か、彼も、登りつめた時、ふと、悪夢に獲りつかれることがあるのだろうか?

BJAは、きっと乗り越えたのだろう。。彼にもまた、辿り着き、乗り越えて欲しいと思った。


さっきベランダに出たら、星があまりに綺麗だった。雨と風が、空をすっかり洗い流したのだろう。

嵐が過ぎ去ったあとには、まっさらな青空が拡がるのね。。新しい星達に出逢ったようだった☆


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ