お知らせ
目録
インスト
猫

Björk - I've seen it all - Dancer in the Dark 和訳

2013年6月9日

映画 洋楽

YouTube
ビョークの「アイヴ・シーン・イット・オール」☆

『セルマソングス〜ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク』(2000年)より。


en la entrega del Oscar 2001

YouTube


私は、すべてを見てきたわ。ずっと、樹々を見てた。
そよ風に踊る柳の葉っぱを見たよ。
親友に殺されてしまった男も見た。
そう、尽きてしまう前に、終わってしまった命。。
自分が、どうあったか見てきたし、どうなるのかも知っている。
私は、すべてを見てきたの。。もう、見るべきものなんかないのよ!

「君は、象だって王だってペルーだって見てない!」
私は、幸せよ。。もっとすることがあったの。
「中国はどうだい?万里の長城を見たことがあるかい?」
どの壁だって素晴らしいのよ。。天井さえ落ちてこなきゃね!

「そう、君が結婚する男は?」
「君が、一緒に暮らす家は?」
正直に言うとね、私、ほんとにどうでもいいの。。。

「ナイアガラの滝を見たことないだろう?」
水なら見たことあるわ。ソレって水でしょ。それだけのことよ。
「エッフェル塔は?エンパイア・ステイトは?」
私の脈拍だって、ファーストデートの時には、同じくらい高かったわ!
「君の孫が、君の髪で遊ぶその手は?」
正直に言うとね、私、ほんとにどうでもいいの。。。

私は、すべてを見てきたわ。。闇だって、、
ひとつの小さな煌めきの中に、輝きだって見たわ。
自分が選んだものも見てきたし、必要なものも見てきた。
そう、それで充分なの。もっと欲しいなんて、欲張りだわ。
自分が、どうあったか見てきたし、どうなるのかも知っている。
私は、すべてを見てきたの。。もう、見たいものなんかないわ!

「君は、すべてを見てきた。。そう、君が見たものすべて、、
 君は、いつも、自分自身の小さなスクリーンで、回想できるんだ。
 あの光も、闇も、、大きいものも、小さなものも、、
 ただ、心の中にとどめておくれ。。君には、もう全く、必要ないのだと、、
 君は、君が、どうあったかも見てきたし、どうなるのかも解ってる。
 君は、すべてを見たんだ。。もう、見るべきものなどないんだ。。」


Lirics : Björk "I've seen it all"



ビョークはあまり聴いてないんだが、映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』は、、

ただただ、真っ暗になってしまう映画でしたねぇ。私的には、辛い映画最高峰?!




『セルマソングス〜ミュージック・フロム・ダンサー・イン・ザ・ダーク』Wikiによると、、、


アイスランド出身のミュージシャン、ビョークが2000年に発表したアルバム。
ビョークが主演と音楽を担当したデンマーク映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』の。
サウンドトラック・アルバムである。。

「アイヴ・シーン・イット・オール」は、映画の劇中では、
ビョークとピーター・ストーメアのデュエットで歌唱されたが、
本作にはトム・ヨークとデュエットしたヴァージョンが収録され、
同ヴァージョンはシングルとしても発表された。


アルバムでは、レディオヘッドトム・ヨークとコラボしてた。あら、イイ感じ♪

Thom Yorke With Bjork - I've Seen It All

Thom Yorke With Bjork - I've Seen It All

Thom Yorke and Bjork with I've Seen It All



そのキュートなルックスは、ジャニスを髣髴する感じなんですが、裏腹な歌唱力は、

圧倒的魅力なのでしょう。ただ、どうしても独特で、不思議な世界感なんだよねぇ。

やっぱ、今年のフジって、若干、難解なヘッドライナー揃いではございませんか??


by the way....... ちと、耳がおかしい??


昨夜から、なんか、耳の中に何か詰まってる感じがしてしょうがないのであるよ。

明日、ちょうどお休みなので、病院行くかねぇ。ゾンビが出てきそうで怖い?!(笑)

だってさ、まだまだ、聴きたいものも観たいものもある。。ん、私って欲張りかい??


そして、恐ろしく、寝むいのである。。昨日も今日も、貪るように惰眠してしまった。

うむ、湿気のせいかしらね。カラ梅雨とは言え、体調には気をつけましょ。おやすみ☆


7拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ