お知らせ
目録
インスト
猫

Guns N' Roses - Paradise City - 和訳

2023年6月26日

Guns and Roses

YouTube
ガンズ・アンド・ローゼズの「パラダイス・シティ」♪♪

1st『アペタイト・フォー・ディストラクション(Appetite for Destruction)』より。


(Feat. Dave Grohl) Glastonbury 2023

YouTube


パラダイス・シティ(※1)に、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
(故郷に連れてってくれ)ああ、故郷に連れてってくれないかい。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
(故郷に連れてってれ)ああ、故郷に連れてってくれないかい。

ただのストリート暮らしの悪ガキさ。俺はさ、
手ごわい、根っからの悪人だぜ。
俺は、おまえの施しの対象、だからさ、なんか食い物、買ってくれよ。
また今度、払うからさ、一貫の終わりまで、取っときな。
ボロからリッチへ、さもなきゃ、やつらは言う。
おまえは、富と名誉を、欲しがり続けてなってさ。
すべては、ギャンブル、ただのゲーム。
お前は、さも極刑のように扱いやがる、みーんな刑期を務めてるんだぜ。

パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。Yeah-yeah
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
故郷に連れてってくれ。

都会のガス室の椅子に、縛り付けられて、
なんで、俺は、ここにいるのか、まったく、憶えてねーんだ。
公衆衛生局長官は、言いやがる、呼吸するのは、危険だってさ。
タバコをもう一本吸いたいんだが、見つかんねーよ。
お前は、誰を信じるんだい、教えてくれよ。

パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
故郷に連れてってくれ、yeah-yeah。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。oh yeah

遥か彼方、、
遥か彼方、、
遥か彼方、、
遥か彼方。。

キャプテン・アメリカ(※2)は、引き裂かれた。
今や、彼は、傷心で、宮廷おかかえ道化師。
やつは言った、「Uターンさせてくれ、俺を、スタート地点に戻してくれ。」
俺は、正気を失くしたに違いない、お前、見えないのか?
いやというほど見てきたから、俺には分かってる。

パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
故郷に連れてってくれ、yeah-yeah。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
故郷に連れてってくれ、yeah-yeah。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい、故郷へ。

行きたい、知りたいんだ。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
見てみたいんだ、どれほど、良いものなのか。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
(故郷に連れてってれ)ああ、故郷に連れてってくれないかい。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
連れてってれ、 くるっと向きを変えさせておくれ。(oh yeah)
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
見てみたいんだ、どれほど、良いものなのか。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
見てみたいんだ、どれほど、良いものなのか。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
パラダイス・シティに、連れてっておくれよ。
そこは、緑の草原、カワイコちゃん達。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
行きたい、知りたいんだ。
ああ、故郷に連れてってくれないかい。
ベイビー。

※1Paradise City;パラダイスシティ
  アクセル・ローズの出身地、インディアナ州ラファイエット。

ラファイエット (インディアナ州) - Wikipedia

ラファイエット (インディアナ州) - Wikipedia

アメリカ合衆国インディアナ州北西部に位置する都市。同州ティピカヌー郡の郡庁所在地である。


※2Captain America:キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ - Wikipedia

キャプテン・アメリカ - Wikipedia

アメリカ合衆国のマーベル・コミック刊行の複数のアメコミに登場するスーパーヒーロー。


Lyrics : Guns N' Roses "Paradise City"



MVはこちらで、、、

Guns N' Roses - Paradise City (Official Music Video)

Guns N' Roses - Paradise City (Official Music Video)

Official Music Video for "Paradise City" performed by Guns N' Roses from their debut album, 'Appetite for Destruction.' Featured in Thor: Love and Thunder. #...


スラッシュもイイね♪♪

Glastonbury 2010 - Slash - Paradise City HQ

Glastonbury 2010 - Slash - Paradise City HQ

homepage:http://rockonmedia.com Glastonbury Festival 2010 - Slash - Paradise City @ BBC Interactive High Quality - Enjoy !facebook:http://www.facebook.com/pa...



おお、ガンズが、グラストンベリーでヘッドライナーですかぁ?!(驚)

ガンズ・アンド・ローゼズ、グラストンベリー・フェスティバルでデイヴ・グロールと共演 | BARKS

ガンズ・アンド・ローゼズ、グラストンベリー・フェスティバルでデイヴ・グロールと共演 | BARKS

ガンズ・アンド・ローゼズが、土曜日(6月24日)、英国で開催された<グラストンベリー・フェスティバル2023>2日目のヘッドライナーを務めた。◆ガンズ・アンド・ローゼズ動画、画像同フェスティバル初出演だった彼らは、...


おまけに、前日、フーファイがサプライズ出演で、ガンズとデイブ共演。

Foo Fighters  - Rescued (Glastonbury 2023)

Foo Fighters - Rescued (Glastonbury 2023)

Foo Fighters perform Rescued at Glastonbury 2023. Watch more highlights on BBC iPlayer: https://www.bbc.co.uk/iplayer/episodes/b007r6vx/glastonburyListen to ...

Foo Fighters - Rescued

Foo Fighters - Rescued

フー・ファイターズの「レスキュード」歌詞日本語訳 ニューアルバム『バット・ヒア・ウィ・アー(But Here We Are)』2023年6月2日発売♪



「パラダイス・シティ」Wikiによると、、、


演奏時間が6分を超える曲で、音楽評論家のスティーヴ・ヒューイは、
allmusic.comにおいて「長い曲でありながら、"パラダイス・シティ"は
とりとめのなさや過剰さを感じさせず、バンドの作曲の密度の濃さや、
演奏集団としての能力を物語っている」と評している。

ミュージック・ビデオは、特にガンズが盛り上がった2公演の模様を織り交ぜている。
スラッシュは当時を懐かしみ、一番好きなガンズのミュージック・ビデオに選んでいる。


Genius Lyric注釈によると、、、


スラッシュは、「パラダイス・シティ」が、ガンズ・アンド・ローゼズの
お気に入りの曲であると何度も言及している。

この曲は、彼が、ツアーバスの中で、バンドの他のメンバーと一緒に
ギターでランダムな曲を演奏しているときに書いたものである。
スラッシュの回想では、元の歌詞のコンセプトは非常に異なっていた。

「「女の子たちは、太ってて、デカイおっぱい、
  パラダイスシティに連れて行って」
 というのが俺のオリジナルの歌詞だったと思うが、
 他のやつらに、変更されたよ。
 俺らは皆、面白いと思ったんだが、アルバムには収録されなかった。
 そういうことだったと思うよ。」


ガンズが、時間通りに開演したらしく、話題になっちゃってる?って笑えたよ❣

それにしても、英国にも、隠れハードロック?、けっこーいらっしゃるのね?!(笑)



(2013年10月14日の投稿を改定しました。)


イントロが始まると、立ち上がって手拍子を高く掲げてしまう世代である。。

ガンズには、、私の中では、永遠の超かっこいいワルでいて欲しいのさ☆

ので、最近の映像は、あんまり観てないのでござるよ。ショック受けそうで?!(笑)


ああ、、東京ドームに、観に行ったよなぁ♪♪ん、もちろん、椅子もあったし、、

当時は、暴れん坊はステージの上?(笑)アクセルとスラッシュの方だったかもね。

Guns N' Roses   Paradise City  Live In Tokyo II

Guns N' Roses Paradise City Live In Tokyo II

Guns N' Roses Paradise City Live In Tokyo IICidade ParaísoMe leve para a cidade paraísoOnde a grama é verde e as garotas são lindasMe leve pra casa (oh, v...


そうだねぇ、モッシュとかダイブってのは、パンクとかスラッシュメタルが、発祥かもな。

ハードロック系では、あまり見かけなかったかも。リフトも、露出系な女の子限定だった?

楽しみ方自体が、変遷してってるのかしらね。。ライブに求めるものが、違うのだろう。


さてと、3連休が終わる。仕事も、次のフェーズが始まるわ。気合い注入でござった!!


 ガンズ・アンド・ローゼズ歌詞和訳一覧




9拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ