お知らせ
目録
インスト
猫

Arctic Monkeys - R U Mine? - 和訳

2023年6月27日

Arctic Monkeys

YouTube
アークティック・モンキーズの「アー・ユー・マイン?」♪♪

5thアルバム『AM(エーエム)』(2013年)より。


Glastonbury 2023

YouTube


俺は、糸に吊るされた操り人形だ。
トレーシー島(※1)に、タイムトラベル。
ダイヤモンドカッターで加工された、心の痛み。
ベルベットのような朝(※2)に、四人で君を探しに来る。
何年もかかって遅すぎた、彼女は、希望の兆し。
未開の地を駆け抜ける、ローン・レンジャー(※3)。
彼女がすぐ傍にいないとき、俺の心の中で。。

気が狂ってしまう、ここは俺が居たい場所じゃないから。
そして満足感は、遠い記憶のように感じられる。
そして俺は、自分を抑えられない、俺は、すべて、
彼女が言うのを聞きたいんだ。「あなたは、私のもの?」
じゃぁ、君は、俺のものなのか?
君は、俺のものなのか?
君は、俺のものなのか?Woah, ah

思うに、俺が言いたいのは、深い終わりが必要だということ。
生涯にわたって願い続けてきた、出逢いを想像し続ける。
不公平だ、俺たちは、何日間も、どこかで不正行為などしてない。
時間と空間が分からなくなる、大脱走。
彼女は、俺の欲望の上にまたがる、希望の兆しなのだ。

そして気が狂ってしまう、ここは俺が居たい場所じゃないから。
そして満足感は、遠い記憶のように感じられる。
そして俺は、自分を抑えられない、俺は、すべて
彼女が言うのを聞きたいんだ。「あなたは、私のもの?」
じゃぁ、君は、俺のものなのか?(明日には、俺のものなのか?)
君は、俺のものなのか?(さもなきゃ、今夜、俺のもの?)
君は、俺のものなのか?(俺のものなのか、俺の?)

そして追跡のスリルは、神秘的な方法で変わってゆく。
だから念のために、俺が間違ってるなら、俺は、
あなたが言うのを聞きたいだけ、
「あなたは私を手に入れたの、ベイビー、あなたは、私のもの?」

彼女は希望の兆しだ。
未開の地を駆け抜ける、ローン・レンジャー。
彼女がすぐ傍にいないとき、俺の心の中で。。

そして気が狂ってしまう、ここは俺が居たい場所じゃないから。
そして満足感は、遠い記憶のように感じられる。
そして俺は、自分を抑えられない、俺は、すべて、
彼女が言うのを聞きたいんだ。「あなたは、私のもの?」
じゃぁ、君は、俺のものなのか?(明日には、俺のものなのか?)
君は、俺のものなのか?(今夜には、俺のものなのか?)
君は、俺のものなのか?(さもなきゃ、今夜、俺のもの?)
君は、俺のものなのか?(明日には、俺のものなのか?)
(さもなきゃ、今夜、俺のもの?)

※1Tracy Island:『サンダーバード』に登場する島のこと。
  1965年から1966年にイギリスで放送されていた人形劇による特撮テレビ番組。

『日本語劇場版『サンダーバード55 / GOGO』』予告編

『日本語劇場版『サンダーバード55 / GOGO』』予告編

日本放送開始55周年を祝して発足された「サンダーバード55周年プロジェクト」の一環として、本国イギリスの「サンダーバード」ファンのクラウドファンディングによって制作された3話のエピソードを、日本公開用に構成した特別版。樋口真嗣監督が構成担当を務めた。Thunderbirds TM and (C) ITC Ente...


※2some velvet morning:ベルベットのような朝
  リー・ヘイズルウッドの曲「Some Velvet Morning」より引用。

Some Velvet Morning - Nancy Sinatra and Lee Hazlewood (1967)

Some Velvet Morning - Nancy Sinatra and Lee Hazlewood (1967)

"Some Velvet Morning" was written by Lee Hazlewood and recorded by Hazlewood and Nancy Sinatra in late 1967. It first appeared on Sinatra's album Movin' With...


※3ローン・レンジャー

The Lone Ranger 1949 - 1957 Opening and Closing Theme

The Lone Ranger 1949 - 1957 Opening and Closing Theme

Loads more TV Themes at: http://teeveesgreatest.webs.com/The Lone Ranger is a fictional character, a masked ex-Texas Ranger who, with his Native American com...


Lyrics :Arctic Monkeys "Body Paint"

R U Mine? (Live)

R U Mine? (Live)

Provided to YouTube by DominoR U Mine? (Live) ? Arctic MonkeysLive at the Royal Albert Hall? Domino Recording Co LtdReleased on: 2020-12-04Mixer: James FordP...



MVはこちらで、、、

Arctic Monkeys - R U Mine? (Official Video)

Arctic Monkeys - R U Mine? (Official Video)

Arctic Monkeys - 'R U Mine?' from 'AM', released 2013 on Domino Record Co.Subscribe to Arctic Monkeys on YouTube: http://bit.ly/ArcticMonkeysYT Buy ‘AM’CD/LP...


若きライブはこちらで、、、

Arctic Monkeys - R U Mine? (Live)

Arctic Monkeys - R U Mine? (Live)

Arctic Monkeys - 'R U Mine' live in Mexico City. Subscribe to Arctic Monkeys on YouTube: http://bit.ly/ArcticMonkeysYT Buy ‘AM’CD/LP: http://smarturl.it/Arct...



こちらの記事によると、、、

アークティック・モンキーズ、R U Mine?の歌詞はリル・ウェインやドレイクから影響されたと語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/66919

アークティック・モンキーズ、"R U Mine?"の歌詞はリル・ウェインやドレイクから影響されたと語る-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/66919

現在、ザ・ブラック・キーズとともにアメリカ・ツアー中のアークティック・モンキーズのアレックス・ターナーは、最新シングル“R U Mine?”について歌詞的にはドレイクやリル・ウェインなどのヒップホップMCに触発されたものだということを明らかにしている。


R U Mine?”の歌詞についてアレックスは次のように『NME』に語っている。

「この歌詞にはいろいろ放り込んだりもしていて、
 ”ビロードのような朝"(ナンシー・シナトラの1967年のヒット曲)とか、
 トレイシー・アイランド(テレビ・シリーズ『サンダーバード』の
 秘密基地がある島)について触れてるんだ。
 これはちょっと俺が知ったかかましてるっていう。
 元々この曲はあまりヘヴィーにならずに、
 恋愛につきまとう不確実性みたいなものについて歌ってるんだけどね。
 そもそもこのままどうなるんだろうっていうようなね。
 それがこの曲の基本的なトーンなんだけど、
 そこに『サンダーバード』の要素も入れてるわけ。
 それは単純にそうしたかったからなんだけど」

「サンダーバードのくだりとかは、実はリル・ウェイン
 ドレイクがよく使うような展開なんだ。
 ふたりの音は最近みんなでよく聴いてるんだよね。
 特に気に入っているのは、ふたりの倒置法みたいな文章の
 流れっていうか、あることについて話して、
 それが実際になんなのかはその次の行に来るっていうようなね。
 うまく説明できないけど、そういう切り口について影響を
 受けてみたっていう。
 だから、まずは『俺は糸で操られた人形だ』ときて、
 その後初めてトレイシー・アイランドについても言い及ぶっていうか。
 なんかそういう不安定な感じについての曲なんだよ。


グラストンベリーの映像と言うと、旗と煙幕な感じが、たまらなく好いのよね♪

やっぱりUKなバンドは、旗の本数もリフトの人数も違うかぁ?!(笑)

金曜日のヘッドライナーは、アークティック・モンキーズだったのね。

Fans react to Arctic Monkeys' Glastonbury 2023 headline set

Fans react to Arctic Monkeys' Glastonbury 2023 headline set

Fans have shared their reactions to Arctic Monkeys' Glastonbury 2023 headline set from the festival's pyramid stage — read the reactions here


フロントマンのアレックス・ターナーが急性喉頭炎を患ったため、
バンドが6月20日に予定されていたダブリン公演をキャンセルし、
ファンは金曜日の夜の公演までに回復しないのではないかと心配していた。


…っと、出演が危ぶまれていたらしいんだが、そんな感じは全くないかも。

もう1曲は、新しいアルバムからこちら、、、

Arctic Monkeys  - Body Paint (Glastonbury 2023)

Arctic Monkeys - Body Paint (Glastonbury 2023)

Arctic Monkeys perform Body Paint at Glastonbury 2023. Watch more highlights on BBC iPlayer: https://www.bbc.co.uk/iplayer/episodes/b007r6vx/glastonburyListe...


和訳はこちらで、、、

Arctic Monkeys - Body Paint

Arctic Monkeys - Body Paint

アークティック・モンキーズの「ボデイ・ペイント」歌詞日本語訳 ニューアルバム『ザ・カー(The Car)』2022年10月21日リリース♪



アレックス・ターナーの声、艶っぽくて好きなのよね、お大事にして頂きたい❣



t f B! P L


QooQ