お知らせ
目録
インスト
猫

[Alexandros] - can't explain - 和訳

2015年12月20日

[ALEXANDROS] [Champagne]


アレキサンドロスの「キャント・エクスプレイン」♪♪

5thアルバム『エー エル エックス ディー (ALXD) 』(2015年)より。


YouTube


説明できないんだ。。上手く言えないんだけど、、
僕は、あの魚を吐き出したいのさ。
泳ぎ回ってるんだ。
僕の脳みその中で、グルグル泳いでる。。

説明できないんだ。。あらゆる言葉を集めてみても、、
僕は、あの願いを吐き出したいのさ。
泳ぎ回ってるんだ。
僕の口の中で、グルグル泳いでる。。

あの一筋の希望の光は、何故消え去ったんだ?
あのキラキラした煌めきは、どこへ?
昨日、見たのに。。
僕がただ、街を彷徨ってる間に、、
人生は、過ぎ去ってゆく。。

説明できないんだ。。上手く言えないんだけど、、
それこそが僕なんだと、信じたい。
僕が目にしているソレこそ、紛れもなく自分自身なんだと、、

夜汽車に乗ってると、
「まもなく終点」の表示を見かける。
僕の血から、あの言葉を絞り出す。
流れ落ちてゆくんだ。
僕の静脈の中で、流れ落ちてゆく。。

あの一筋の希望の光は、何故消え去ったんだ?
あのキラキラした煌めきは、どこへ?
昨日、見たのに。。
僕がただ、街を彷徨ってる間に、、
人生は、過ぎ去ってゆく。。

教えてくれよ。僕は、探し求め導く者なのだろうか。
あのキラキラした煌めきは、どこへ?
昨日、見たのに。。
僕がただ、街を彷徨ってる間に、、
人生は、過ぎ去ってゆく。。

月へと連れてってくれよ。。決して戻らないから、、
僕が、月明かりへと吸収され、覆い隠されるように。
ああ、光よ。。
僕自身が、光へと変わってゆくようだ。
密かに、僕は、姿を消すのさ。

朝へと連れだしてくれよ。。夜の闇が僕を殺そうとしているから、、
僕が、陽の光へと吸収され、覆い隠されるように。
ああ、光よ。。
僕自身が、光へと変わってゆくようだ。
申し分なく密かに、、

説明できないんだ。
説明できないんだ。
説明なんてできないよ。

lyrics : [Alexandros] "can't explain"



ライブ映像は、こちらのDVDに入ってます♪



昨夜、アレキサンドロスのライブで想った。「キャント・エクスプレイン」♪♪

まったく説明しようがない、、いや、なんの説明も要らないのかもしれない。。。


出逢いは様々だろうが、あるバンドを好きになり、音楽がライブが楽しいということに、、

昨夜、ステージとオーディエンスが、眩い光の中のに溶け込んで行くような錯覚を覚えた。


この曲、ツァー初日からずっと?ライブ本編の最後の曲として、演奏されていたのかな。

初日の横浜で、ん、「Coming Summer」じゃないんだ?と思ったのを、覚えている。。

ALXDを初めて聴いた時から、かなり気に入ってた。。歌詞の世界観が、好み過ぎる♪


ツァーファイナルは、遥かに遠く大きくありながら、寄り添うように優しく近い感じもあった。

そう、言葉にできないほど圧巻だったよ。まさしく『can't explain』ん、好意的なね?!(笑)


そして、もう既に、、、愛しきバンドは、次を、ずっとずっと先を、見ているようだった。。☆


 アレキサンドロス歌詞和訳一覧




by the way....... 体調ダメダメな私だよ。。トホホ。。


先週の夜勤以降、、色々と調子が悪い。。やたらと眠いし、うむ、コレはノロかい??

そして、めでたく大晦日から元旦の夜勤となったもよう。。もう、勘弁してくれーー!!


今年も残り少なくなってきましたねぇ。我が闘いは?まだまだ続く、寝なきゃ。おやすみ♡


6拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ