お知らせ
目録
インスト
猫

Sia - Alive - 和訳

2019年1月27日

Sia

YouTube
シーアの「アライブ」♪♪

7thアルバム『ディス・イズ・アクティング(This Is Acting)』(2016年)より。


Live From SNL

YouTube


私は、雷雨の中、産声をあげた。
私は、一夜にして成長した。
私は、独りで遊んでた。
私は、自分でやってきた。
私は、生きのびたの。。

持ったことのないものは全て欲しかった。
光をもたらす愛みたいなもの。
嫉妬を装ったわ。。嫌いだったけど。
生き延びたのよ。

片道切符しか持ってなかった。あらゆる悪魔がひしめく場所への。
風向きなんて変わらない場所。
そう、草木も生えない不毛の地。
希望はなく、あるのは偽りだけ。
そして枕に顔を埋め泣きじゃくることを学んだ。
けど、、私は生き延びた。

私は、まだ息をしている。
私は、まだ生きている。
癒しを見つけたわ。。全く無縁なところで。
私の心深くへの道筋。
見知らぬ顔の中に自分の人生を見ていた。
そう、それは自分だったのよ。

片道切符しか持ってなかった。。あらゆる悪魔がひしめく場所への。
風向きなんて変わらない場所。
そう、草木も生えない不毛の地。
希望はなく、あるのは偽りだけ。。
そして枕に顔を埋め泣きじゃくることを学んだ。
けど、、私は生き延びた。

私は、まだ息をしている。
私は、まだ生きている。
あなたは全てを奪い去った。。けど、私は、まだ息をしているわ。

ありとあらゆる間違いを犯してきた。
あなたでもやりそうな事よね。
私は、貰った。欲しがった。あなたが与えてくれるものを。
けど、あなたは、私の苦痛に気づいちゃいなかった。
欲しいものが解ったから、外に出て行って得たのよ。
あなたが言ったことは、やりたくなくてもすべてやった。
決して忘れないってあなたに言ったでしょ。
あなたに逆らっても。。

私は、まだ息をしている。
私は、まだ生きている。
あなたは全てを奪い去った。。けど、私は、まだ息をしているわ。

I'm alive

Lyrics : Sia "Alive"



MVはこちら、、、

Sia - Alive (Official Video)

Sia - Alive (Official Video)

Official Music Video for ”Alive” by Sia Listen to Sia: https://sia.lnk.to/listenYDWatch more Sia videos: https://sia.lnk.to/listenYD/youtubeSubscribe to the...


この女優さん、こんなにダンスするんだ。。

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

Sia 『アライヴ feat. 土屋太鳳 / Alive feat. Tao Tsuchiya』

“顔なきポップスター”シーアと、“ダンサー” 土屋太鳳の最強コラボレーションが実現!出演:土屋太鳳振付:辻本知彦プロデューサー:秋山直樹監督:小山巧撮影:谷詩文照明:藤田昌樹ヘアメイク:新宮利彦(Surge Creators)スタイリスト:早川すみれ衣装協力:チャコットMV再生回数24億回、グラミー賞2度のノミネ...


この曲、すっごい気になってたんですが、アデルじゃない。ん、顔出さない??


「Alive」英語版Wikiによると、、、


この曲は、もともと「バードセットフリー」とともに、
アデルの3枚目のスタジオアルバム『25』を対象としていた。
しかし、アデルは曲を使用しないことにしたため、
シーアに7枚目のスタジオアルバムに使用した。

元々はアデルのために書かれたものだった。彼女は、
この曲は「アデルの人生についてのもの」であり、
「アデルの視点で書かれた」と説明した。

さらにライアン・シークレストに、この曲はアデルとの3枚目のアルバム
『25』のライティング・セッションで書かれたものであると説明したが、
土壇場で拒否された。リアーナもこの曲を拒否した。


なんだか不思議な迫力☆色々ググってみるとアデルに描いた曲だったみたいですね。

確かに、、強ーい女な感じがたまらなく好きだわ。一気に訳してしまう系??(笑)

昔の男どもよ「おあいにく様、私まだ生きてるわよ!」ってな感じでしょうか?!


 シーア歌詞和訳一覧




12拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ