お知らせ
目録
インスト
猫

Led Zeppelin - Tangerine - 和訳

2020年4月27日

Led Zeppelin 映画

YouTube
ふと花の香に、レッド・ツェッペリンの「タンジェリン」が聴こえてきた♪♪

3rdアルバム『レッド・ツェッペリン III (LED ZEPPELIN III)』 (1970年)より。


(5/24/1975)

YouTube


夏の日の頃と比べると、、
僕はただ、密かに灰色へと去って行くのに気づくだけ。
時間というのは、僕に痛みをもたらすのだ。

タンジェリン、タンジェリン(※1)、夢からの生けるしるし。。
僕は彼女の恋人だった、彼女は僕の女王だった、今から千年を隔てて、、

かつては、どうだったのだろうかと考えながら、
彼女は今なお、こんな時代を想い出すのだすのだろうか?
もう一度、僕らのことを考えるために、、
そして僕は、思いを馳せる。

タンジェリン、タンジェリン(※1)、夢からの生けるしるし。。
僕は彼女の恋人だった、彼女は僕の女王だった、今から千年を隔てて、、


※1Tangerine マンダリンオレンジの一種、モロッコの港の名タンジールが由来

マンダリンオレンジ - Wikipedia

マンダリンオレンジ - Wikipedia

マンダリンとタンジェリンは植物学上は同一分類に属し、成熟した果実の果皮の色が黄色~橙色のものをマンダリン、橙色~赤色のものをタンジェリンと呼ぶ。


Lyrics : Led Zeppelin "Tangerine"



公式音源はこちら、、、

Led Zeppelin - Tangerine (Official Audio)

Led Zeppelin - Tangerine (Official Audio)

Led Zeppelin – Tangerine (Official Audio) Album: Led Zeppelin III ► Listen to Mothership https://lnk.to/StreamMothership ♪ Watch all episodes of Led Zeppelin...



「Tangerine (Led Zeppelin song)」英語版Wikiによると、、、


ヤードバーズは、ギタリストのジミー・ペイジとともに、1968年に
「Knowing That I'm Losing You」というタイトルの曲の初期バージョンを録音した。

Knowing That I'm Losing You (Tangerine)

Knowing That I'm Losing You (Tangerine)

Provided to YouTube by IIP-DDSKnowing That I'm Losing You (Tangerine) · The Yardbirds · Jimmy PageYardbirds '68℗ JimmyPage.com LtdReleased on: 2017-11-05Feat...


レッドツェッペリンIIのフォローアップアルバムの素材を開発するために、
ページとロバート・プラントは、ウェールズのサウススノードニアにある
素朴な隠れ家ブロン・イ・アーでワーキングホリデーを過ごした。

特にプラントは、北カリフォルニアの土地に戻った傾向と、
イギリスのフォークシーン に触発された。

アコースティックギター、手拍子、ハーモニカのみで、この2人は、
レッドツェッペリンIII以降のアルバムのいくつかの曲の基礎となる曲を作成した。



つい先日まで食後のデザートだった、庭の『日向夏』の木が花盛りなのですよ。

その柑橘系の甘い香りたるや、蜜蜂の如く、誘われてしまうのであるよ。。


日向夏


そう『あの頃ペニー・レインと』(Almost Famous)の終盤でも流れていたなぁ♪

What do you love about music?

What do you love about music?

Final sequence from the movie "Almost Famous".



嗅覚って最も脳に直結してる感じ?美しき異空間に吸い込まれてしまった私さ☆彡


 レッド・ツェッペリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ