お知らせ
目録
インスト
猫

Prince - 1999 - 和訳

2020年4月17日

Prince

Prince - 1999

プリンス「1999」♪♪

『1999』 (1982年) より。。


Live At Paisley Park, 1999

YouTube


「心配しないで、君を傷つけやしないよ。
 僕はただ、君に多少なりとも楽しんで欲しいだけさ。」


《これを書いた時私は夢見ていたのだ。迷走してしまったなら許しておくれ。》
けど僕は、今朝起きた時、今日は最後の審判の日だって宣言できたかもしれない。
空が紫で覆われて、至る所で人々が走り回っていた。
絶滅から逃れようとして。まあ、僕にはどってことなかったんだけどね。

2000年でパーティーは終わってしまうって言ってる。しまった、時間がない。
だから、今夜はパーティのつもりさ。1999年のようにね。


《これを書いた時私は夢見ていたのだ。だから、もし速すぎるようなら訴えてくれ。》
けど、人生はただのパーティ。そして、パーティってのは長続きするものでもないだろ。
戦争は、そこいら中に転がってる、僕の精神は戦闘態勢をとれって言ってるよ。
だから、もし死ななきゃならないのなら、僕は今夜、身体の言うことを聞くつもりさ。

2000年でパーティーは終わってしまうって言ってる。しまった、時間がない。
だから、今夜はパーティのつもりさ。1999年のようにね。

Yeah, yeah, hey

人々よ、僕に何か話させてくれ。


君がパーティに来れないんだったら、気にしないで僕んちのドアをノックしなよ。
僕はポケットにライオン飼ってるんだ。ベイビー、奴は吠える準備万端さ。
誰しもが爆弾を持ってる、僕らはみな、いつか必ず死ぬのさ。ああ。。
けど、そうなる前に、僕の人生、踊り飽かしたいのさ。。oh ho

2000年でパーティーは終わってしまうって言ってる。しまった、時間がない。
(僕らには、時間がない)
だから、今夜はパーティのつもりさ。1999のようにね。
(イク。イク。)

2000年でパーティーは終わってしまうって言ってる。しまった、時間がない。
(イヤ、イヤ)
だから、今夜はパーティのつもりさ。1999のようにね。
(イク。イク。)

Alright, 1999
You say it, 1999
Mmm 1999
(Oww, 1999)


止めないで、止めないで、もう一度。
2000年でパーティーは終わってしまうって言ってる。しまった、時間がない。
(Yeah, yeah)
だから、今夜はパーティのつもりさ。1999のようにね。
(イク。イク。)
Yeah, 1999
イキたくないの?
(1999)
イキたくないの?
(1999)
僕らはみな、いつか必ず死ぬのさ。
(1999)
死にたくないよ、僕は人生踊り飽かした方がいい。
(1999)


僕が言おうとしてること聞いて。
みんな、みんな、パーティって言って。
さあ、今、パーティって言って。
いいよ。みんな、パーティって言って。
お告げからは逃げられない。ノー。
(Party)
君の国のために唄って、みんな。
(Party)
(Ow!)
唄ってる時を夢見て、ベイビー。
(Party)
電話が鳴ってるって、さあママ。
(Party)
さあ、さあ、言って。
(Party)
みんな、2回言って。
(Party)
(Ow!)
徹底的に成し遂げよう。僕が言うよ。
(Party)
おお、ベイビー、もう一度言って。
(Ooh hoo hoo)
(Party)
ああ、身体を揺らして、ベイビー!
(Party)
いいよ。さあ、あの歌を唄って。
(Party)
Ah aah ha
(Party)
That's right
(Party)
ポケットにライオン飼ってるのさ。ママ。
(Party)
ああ、そう奴は吠える準備万端さ。
(Party)

マミィ、なんで、みんな爆弾持ってんの?
マミィ、なんで、みんな爆弾持ってんの?


Lyrics : Prince "1999"



MVはこちらで、、

Prince - 1999 (Official Music Video)

Prince - 1999 (Official Music Video)

Prince's official music video for 1999Listen to your favorite Prince tracks, all in one place: Spotify: https://Prince.lnk.to/SpotifyTopTracks!1999Apple Musi...



「1999 by Prince」Songfactsによると、、、


プリンスは、1999 年に CNN でラリー・キングと話したとき、
珍しいインタビューを行った。
さらに驚いたことに、彼はこの歌の背後にある意味を説明した。

プリンスは、語った。

「僕らは、1999年に関する特別番組を見ていて、
 多くの人がその年について話し、何が起こるかについて推測していた。
 そして、とても楽観的だと思っていた、僕の周りの誰もが、
 当時を恐れていたのは、本当に皮肉なことだった。
 そして、僕は、いつでも自分が、クールだと思ってた。
 自分にとって、つらい時期になるなんて思ってもいなかった。
 このシステムは無秩序化に基づいており、
 ほぼ特定の方向に向かっているため、
 地球にとって厳しい時期になることはわかっていた。
 だから、僕は、希望を与える何かを書きたかっただけで、
 僕が気付いたのは、人々がそれを聞くことだ。そして、
 世界のどこにいても、いつも皆から同じタイプの反応を得ている。」

ミレニアムが近づくと、「Y2K バグ」について大きな懸念があった。
プログラマーは、コード上2000年への変更を、常に考慮しているとは、
限らなかったためである。しかし、最小限の影響しかなかった。
年が明けても、ダイヤルトーンとインターネット アクセスは維持されており、
主要なネットワークが侵害されることはなかった。
プリンスには、何の恐れもなかった。
「とにかく、あまり心配していないよ。」と、キングに語った。



あの狂乱の20世紀末、見事に空ぶった?人類滅亡説『ノストラダムスの大予言』

もはや、知らない人も多いのかもしれないねぇ。。まあ、私もよくは知らんが、、

コンピュータ業界は、「2000年問題(対応)」に追われていましたからねぇ。。


当時、多数のコンピュータシステムで、日付を扱う際に西暦の下2桁だけを表示して、
上位2桁を省略していることが原因で問題が生じる。

古い電算システムを構築するのに用いられたCOBOLやFORTRANのような
古いプログラミング言語では、データ型に「日付型」が用意されていない。
従って、プログラム内では、年を表現するために2桁の文字型を割り当てて、
西暦表示4桁のうち下2桁だけを記録・処理した。

四桁で表現される西暦年数を格納するには、4桁の文字列 ("yyyy")を確保するのが
妥当であるが、初期のコンピュータシステムでは、磁気テープなどのリソース、
特にメモリの容量が極めて少ない上、高価な貴重品であるため、
できるだけメモリを節約するプログラミングが要求された。


今時のプログラマさん達は、年2桁とか和暦とかありえないとお思いでしょうが、

まじめに、年月日6桁でしたから、データ自体、そう持ってましたからねえ。

苦肉の策で、属性をCHAR(文字列)6桁からDEC(数値)11桁にしてエリアを確保なんてね。

おまけに、日本じゃ和暦もありますから、お堅いところに限って、元号使ってるのさ。



そして、昨今また、どこからともなく湧いてくる怪しい予言?CNNが報じていたよ。


新型肺炎を予言?、新型ウイルスが招く人類滅亡のお告げという疫病

新型肺炎を予言?、新型ウイルスが招く人類滅亡のお告げという疫病

2008年夏、5歳の時からお告げが聞こえるようになったと主張する高齢の霊媒師が、不吉な予言について記した本を出版した。



プリンスが存命ならば「20?0」という曲を描いて吹っ飛ばしてくれたかもしれない。

ん、、エブリバディ・パーティ☆はマズイので、、エブリバディ・ウオッシュ??


 プリンス歌詞和訳一覧




by the way....... 危機察知能力???


昨年末、宮崎に引っ込んだ私。。両親に、「お前は良い時に帰ったな。」と言われてる。

もはや、全国に緊急事態宣言が出され、海外どころか地方にも移動するなっていう状況。

確かに、都市部に比べると、若干、平和かもしれないなぁ。。そもそも人口密度が薄い。

この状況を予期できたはずもなく、でも少々己の第六感?が恐ろしい気もする?!(謎)


t f B! P L


QooQ