お知らせ
目録
インスト
猫

R.E.M. - Nightswimming - 和訳

2020年5月27日

R.E.M. U2

YouTube
R.E.M.の『ナイトスウィミング』一瞬にしてピアノとVo.に魅入られた。ビューティフル☆

8th『オートマチック・フォー・ザ・ピープル(Automatic for the People)』(1992年)。


Later… with Jools Holland on BBC1, 14 October 2003

YouTube


ナイトスイミングって、静寂の夜にふさわしい。

ダッシュボードの上に飾られた、何年も前の写真は、
裏返されてて、フロントガラスに映し出される。
すべての街灯が、画像を逆に見せるのだ。
それでもなお、ひどく鮮やかなんだ。
僕は、波打ち際に、シャツを忘れたのさ。
月は、今宵、低く垂れ込める。


ナイトスイミングって、静寂の夜にふさわしい。
全ての人々が理解するとは、思えない。
何年も昔のようでもないんだ。
捕まってしまう事への怖れ。
無謀さと、水に、、
みな、僕が裸なのを見れやしないよ。
こんな事は、みな消え去ってしまうんだ。
日々、置き換えられてゆく。


ナイトスイミング、、あの夜を想い出してる。
9月はすぐそこ。
僕は、月に想い焦がれる。
そして、もし2つ、軌道上に並んでたらどうなるのかな?
もっともフェアな太陽のまわりでさ。
あの輝かしく、永遠にぴんと張ったドラムのような月。
ナイトスイミングを描写できなかったんだ。


君、、僕は、君を知ってると思ってた。
君を裁くことなどできない。
君、、君は、僕を知ってると思ってた。
密やかに、粛々と笑ってるこれこそ、、
ナイトスイミング。。


写真は、映し出す。。すべての街灯が思い出させるんだ。
ナイトスイミングって、静寂の夜にふさわしい。
静寂の夜に似合い過ぎてる。。


Lyrics : R.E.M. "Nightswimming"



MVはこちらで、、、

R.E.M. - Nightswimming (Official Music Video) [British Version]

R.E.M. - Nightswimming (Official Music Video) [British Version]

"Nightswimming" from from R.E.M.’s best-selling 1992 album, Automatic for the People. Preorder the 25th anniversary album: http://found.ee/REM-automatic25-...


"Nightswimming" wiki (英語) によると、、


曲のインスピレーションは、バンドメンバーによって議論されている。

マイケル・スタイプは、2001年のエスクァイアの記事で曲の起源を示唆している。

「数年前、夜間警備員についての曲を書きたくて、アテネのR.E.M.オフィスの
 警備員を雇った。僕は彼にユニフォームと懐中電灯とすべてを買った。
 彼はちょっと頭がおかしいということが判明し、真夜中に電話をかけて、
 ケネディ家についての卑猥な話をしてくれたりした。
 僕は、彼について歌を書いたが、彼は非常に偏執的で、
 僕を訴えるつもりだと言ったので、歌詞を「夜警」から「夜泳ぎ」に変更した。」

逆にマイク・ミルズは、過去に「実話に基づいている」と言っていたが、
1980 年代初頭の R.E.M.アテネのクラブが夜に閉まった後、
その友人の輪はスキニーディップに行った。
「僕らはパーティーに行ったり、クラブに行ったり、
 Ball Pumpに行ったりしていましたが、この同じような50人かそこら、
 とても緊密な友達の輪だった。」

ピーター・バックも同様の解釈をしてる。

しかし、スタイプ はそれがこの曲のテーマであることを否定している。
むしろ、スタイプは、この曲は、
「必死にしがみついている、または明らかに失われているような無邪気さ」
についてであると述べている。

スタイプは、この曲には自伝的な要素があると述べたが、
そのほとんどは「作り話」であると主張している。


スキニーディッピングとは、、全裸水泳 のことで、、

裸で水中で泳ぐことを表す言葉として用いられる。風呂や温泉、
プール、サウナ風呂に裸のまま入ることを意味する場合もある。


宵闇の車のガラスに映し出される流れゆくライトと、過ぎ去りし日々の逆転した映像。

そして美しき大きな近い月。その光景をどこかで観た記憶が蘇ってきて泣けてくる。


そう、このボノ記事で出逢ったのです。ファンレターってのが素晴らし過ぎる♡


ボノが60歳の誕生日に「自分の命を救ってくれた60曲」のプレイリストを発表! そして、ボノ自らボウイ、ビリー・アイリッシュなどにファンレターを送る (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/193896

ボノが60歳の誕生日に「自分の命を救ってくれた60曲」のプレイリストを発表! そして、ボノ自らボウイ、ビリー・アイリッシュなどにファンレターを送る (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com

5月10日は、U2ボノの60歳の誕生日だ。おめでとうございます!それを記念して、ボノ本人が「自分の命を救ってくれた60曲」と題したプレイリストをバンドのウェブサイトに公開した。



(R.E.M. へのファンレターは、最後の画像です。)



Dear ボノ、あなたの救われた音楽に、私も救われております。。Your Fan☆


t f B! P L


QooQ