お知らせ
目録
インスト
猫

Sting - Moon Over Bourbon Street - 和訳

2020年6月1日

Sting

YouTube
スティング『バーボン・ストリートの月』🌛

1st『ブルー・タートルの夢(The Dream of the Blue Turtles)』(1985年)より。


rare live acoustic version 1985

YouTube


今宵、バーボンストリート(※1)に、月が浮かぶ。
俺は、おぼろげな街灯の下を通り過ぎる人々の顔を見てる。
俺には、あの呼び声に従うしか、選択の余地はないのだ。
眩い歓楽街、人々、そして月、すべて。。
俺は、強くあるがため、日々祈る。
俺のやる事は間違ってるに違いないと、解っているから。
ああ、あなたは決して俺の影を見ることも、足音を聞くこともないのだろう。
バーボンストリートに月が浮かんでいる間は。。

俺がこうなったのは、何年も前のことだ。
俺は、無垢な子羊のように、この生活に囚われの身となった。
今や、俺は、決して昼間に顔を見せられないのだ。
そう、あなたは、俺が月の光のもとで歩いてるのを見るだけなのさ。
帽子のつばで、ケダモノの目を隠して、、
俺は、罪深き顔をしているが、司祭の手をもってる。
ああ、あなたは決して俺の影を見ることも、足音を聞くこともないのだろう。
バーボンストリートに月が浮かんでいる間は。。

彼女は、毎日、ニューオーリンズの通りを歩いてゆく。
彼女は、純真で若く、資産家の出だ。
俺は、夜な夜な、彼女の窓の外に、幾度も立っていた。
おぼろげな月光の中で、己の本能と闘うために。
神を仰ぎ祈るとき、どうしたらこんな風にいられるのだろうか?
俺は、破滅させるものを愛し、愛するものを破壊せねばならない。
ああ、あなたは決して俺の影を見ることも、足音を聞くこともないのだろう。
バーボンストリートに月が浮かんでいる間は。。


※1Bourbon Street:バーボン・ストリート

バーボン・ストリート - Wikipedia

バーボン・ストリート - Wikipedia

アメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズのフレンチ・クオーターを横切る著名で歴史的な通りの名称である。


Lyrics : Sting "Moon Over Bourbon Street"



公式音源はこちらで、、、

Moon Over Bourbon Street

Moon Over Bourbon Street

Provided to YouTube by Universal Music GroupMoon Over Bourbon Street · StingThe Dream Of The Blue Turtles℗ An A&M Records Release; ℗ 1985 UMG Recordings, Inc...


モノクロの年代物フィルム映画感☆カッコ良過ぎます!

ジャジーなライブはこちらで、、、

STING - Moon Over Bourbon Street

STING - Moon Over Bourbon Street

THE BRAND NEW DAY TOUR live, STING (The Universal Amphitheatre - 2000)STING - guitars/vocalsDominic Miller - guitarsManu Katché - drumsJason Robello - piano/...



どうやらヴァンパイアな曲らしい。by Discography | Moon Over Bourbon Street

小説『夜明けのヴァンパイア』に、インスパイアされた作品のようなのです。

ん、コレって、あの映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』ではないか!?



以前取り上げましたが、主題歌?って、ガンズの『悪魔を憐れむ歌』だったよーな。

GUNS N' ROSES - Sympathy For The Devil

GUNS N' ROSES - Sympathy For The Devil

ガンズ・アンド・ローゼンズ『悪魔を憐れむ歌』ローリング・ストーンズ カバー曲 映画『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』より


ふむふむ、確かに、あの配役?だと、この曲では、渋すぎたのかもしれない??(謎)



2011.1.19 記。。。

ああ、素晴らしかったです!!帰り道に見た今宵の月に、似合うこの曲を♪♪

オーケストラとヴォーカルが、創り出す世界が、、美しかったなぁ。。

時間が、できたら、やくしたいですね。。他にも、いっぱいできたんだよ!!


Sting (HD) - Moon Over Bourbon Street - Symphonicity Tour

Sting (HD) - Moon Over Bourbon Street - Symphonicity Tour

Sting with The Royal Philharmonic Concert Orchestra (HD) - Moon Over Bourbon Street - Symphonicity Tour - Comcast Center, Mansfield, MA - 7-29-10Set list: If...



おちゃめな遠吠え!そう、この指揮者様に、かなり魅せられちゃったのよ?!(笑)

ジャパンツァーは、指揮者スティーヴン・マーキュリオ、東京ニューシティ管弦楽団。

武道館で、オーケストラって?っと思ってたけど、なんの違和感もなかったよ。

って、有名ホールで、すっごいオーケストラとか、聴いたことないんですけどね。

不快に感じる音とか、全くなかったなぁ。手拍子が、煩いなぁって思ったくらい。

今日は、ノルとかじゃなくて、真剣に聴き入ってしまったよ。かなりの感動でした!!


そう、音楽で食ってけないとか、そんな問題じゃないのかもしれないと、思った。

だって、素晴らしい感動は、プライスレスなんだよ!まあ、価値観は色々だけどね。

私的には、そんな付加価値?よりも、もっともっと聴かせてもらいたいんだよなぁ☆


 ポリス・スティング歌詞和訳一覧




17拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ