お知らせ
目録
インスト
猫

Deep Purple - Highway Star - 和訳

2020年7月25日

Deep Purple

YouTube
ディープ・パープルの名曲「ハイウェイ・スター」が聴こえてきた♪♪

6thアルバム『マシン・ヘッド (Machine Head) 』(1972年)より。


the Made in Japan

YouTube


誰も、俺の車にゃ乗らないね。
俺は、徹底的にレースするつもりなんで。
誰も、俺の車を負かせやしない。
音速だって突き破りそうだ。
おおっ、殺人マシンだぜ。
なんでも手に入る。
駆動力、どんでもなくデカイタイヤみたいな。
そう、すべてさ。

そいつを愛してる、欲しいのさ。
搾り上げるぜ。
そう、そいつは、荒れ狂うハリケーン。
いいか、しっかり掴まってろ。
俺様は、ハイウェイ・スターなのさ。


誰も、俺の女にゃ乗れないね。
最期まで、彼女は俺のものさ。
誰も、俺の女にゃ手を出せねぇ。
彼女は、曲がる度に密着するのさ。
おおっ、彼女って殺人マシンだぜ。
彼女はなんでも手に入れるのさ。
口を動かし、ボディコントロールみたいな。
そう、すべてさ。

彼女を、愛してる、欲しいのさ。
彼女に種を蒔くんだ。
そう、彼女は俺を興奮させる。
いいか、きつく抱きしめろ。
俺様は、ハイウェイ・スターなのさ。


誰も、俺の頭にゃ乗んねぇな。
俺の脳みそは、回転速いのさ。
誰も、俺の頭を獲れないね。
今や、再びロードに戻って来たからな。
俺は、何でも手に入れてきた。
一般道を転がすみたいな。
そう、すべてさ。

そいつを愛してる、欲しいのさ。
種を蒔くのさ。
そう、8気筒は俺のすべて。
いいか、しっかり掴まってろ。
俺様は、ハイウェイ・スターなのさ。


誰も、俺の車にゃ乗らないね。
俺は、徹底的にレースするつもりなんで。
誰も、俺の車を負かせやしない。
音速だって突き破りそうだ。
おおっ、殺人マシンだぜ。
なんでも手に入る。
駆動力、どんでもなくデカイタイヤみたいな。
そう、すべてさ。

そいつを愛してる、欲しいのさ。
搾り上げるぜ。
そう、そいつは、荒れ狂うハリケーン。
いいか、しっかり掴まってろ。
俺様は、ハイウェイ・スターなのさ。
俺様は、ハイウェイ・スターさ。
俺様は、ハイウェイ・スターだ。


Lyrics : Deep Purple - Highway Star



MV?はこちらで、、、

Deep Purple - Highway Star 1972 Video HQ

Deep Purple - Highway Star 1972 Video HQ

Classic RockDeep Purple - Highway Star 1972 (Single, Album Machine Head) Ritchie Blackmore - GuitarJon Lord - Keyboards, Organ Ian Paice - DrumsIan Gillan - ...



「ハイウェイ・スター」Wikiによると、、、


ロジャー・グローバーによれば、1971年にディープ・パープルが
ポーツマスへ向かうバスの中で、ブラックモアがアコースティック・ギターで
Gのコードをおさえ、イアン・ギランが即興で歌詞を付けて、この曲が生まれた。


ディープ・パープルの名曲「ハイウェイ・スター」の目覚まし音が、

TVドラマ『私の家政夫ナギサさん』から流れてきた♪♪

まあ、パープルだって反応する私もどうかと?!(笑)



レッド・ツェッペリン派とは言えども、、ディープ・パープルの永遠の名盤、

『マシン・ヘッド (Machine Head)』には、我が精神を鼓舞されるのである☆


スーパーキャリアウーマンな主人公のスマフォ目覚まし音に、見事にぴったりで、

異常に受けてしまった。。それにしても、訳してなかったとは??


ヘヴィメタルの名が廃るっと思ったら、ウィキペディアにパープルが載ってない。

おお、、ハードロック かぁ!!やはり、HR/HM の境界線は永遠の謎である。。


 ディープ・パープル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ