お知らせ
目録
インスト
猫

John Lennon - Gimme Some Truth - 和訳

2020年7月7日

Green Day John Lennon

YouTube
ジョン・レノンの「真実がほしい」♪♪

2ndソロアルバム『イマジン(Imagine)』(1971年)より。


live vocal out-take

YouTube


俺は病んでて、物事を聞くのに疲れてしまった。
凝り固まった、先見の明のない、心の狭い偽善者たち。
俺が欲しいのは、真実、、ただ真実を与えてくれよ。
俺は、物事を読むのに、飽き飽きなんだ。
ノイローゼで、サイコな、頭の固い政治家たちの話しなんぞ、、
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。

短髪でもなくて、腰抜けな、
トリッキー・ディック(※1)の息子。
ハバードおばさん(※2)にでもなって俺をおだてる。
希望でいっぱいのポケット持ってさ。
麻薬のためのお金、あぶく銭。。

短髪でもなくて、腰抜けな、
トリッキー・ディック(※1)の息子。
ハバードおばさん(※2)にでもなって俺をおだてる。
希望でいっぱいのポケット持ってさ。
麻薬のためのお金、あぶく銭。。


俺は、物事を見るのに嫌気がさしてる。
口の堅い、上から目線のママって、ちっちゃい熱狂的愛国主義者。
俺が欲しいのは、真実、、ただ真実を与えてくれよ。
俺は、場面を見るのに飽き飽きなんだ。
分裂している、自己中心的、妄想症のお天気やプリマドンナ。
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。

短髪でもなくて、腰抜けな、
トリッキー・ディック(※1)の息子。
ハバードおばさん(※2)にでもなって俺をおだてる。
希望でいっぱいのポケット持ってさ。
麻薬のためのお金、あぶく銭。。

俺は物事を聞くのにすっかり嫌気がさしちまった。
凝り固まった、先見の明のない、心の狭い偽善者たち。
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。
俺は、物事を読むのに、飽き飽きなんだ。
ノイローゼで、サイコな、頭の固い政治家たちの話しなんぞ、、
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。
俺が欲しいのは、真実だけ、、ただ真実を与えてくれよ。


※1Tricky Dick:策略家ディック
  ニクソン前大統領が共産主義に弱腰だったところからついたニックネーム

リチャード・ニクソン - Wikipedia

リチャード・ニクソン - Wikipedia

アメリカ合衆国の政治家。同国第37代大統領(在任: 1969年1月20日 - 1974年8月9日)。


※2Old Mother Hubbard:ハバードおばさん マザーグース


  イギリスの16世紀の政治家で枢機卿のウルジー(Wolsey)が
  ヘンリー八世の不興を買った話のたとえと解釈されることが多い。
  ハバードおばさん(ウルジー)が、
  犬(ヘンリー八世)に肉(王が望んだ離婚)を与えようと、
  戸棚(教会)に行くが、そこには何も無かった
   (離婚させることができなかった)という内容。

Lyrics : John Lennon "Gimme Some Truth"



公式音源はこちらで、、、

Gimme Some Truth (Remastered 2010)

Gimme Some Truth (Remastered 2010)

Provided to YouTube by Universal Music GroupGimme Some Truth (Remastered 2010) · John LennonImagine℗ 2010 Calderstone Productions Limited (a division of Univ...



「真実がほしい」Wikiによると、、、

この曲は元々ビートルズ時代の1969年、いわゆる「ゲット・バック・セッション」で
レコーディングが試みられているが、結局ビートルズとしては未完成に終わっている。
ちなみにこのときの録音には、ジョージ・ハリスンが歌ったものが
存在すると言われている。

内容は人間の醜い争いから逃れたいという心境をつづったもの。


グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングが、パンクなカバーを公開している。

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、ジョン・レノンの楽曲カバーを公開!-rockinon.com|https://rockinon.com/news/detail/194695

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロング、ジョン・レノンの楽曲カバーを公開!-rockinon.com

グリーン・デイのビリー・ジョー・アームストロングが、ジョン・レノンの楽曲“Gimme Some Truth”のカバーを公開した。

Billie Joe Armstrong of Green Day - Gimme Some Truth

Billie Joe Armstrong of Green Day - Gimme Some Truth

Welcome to no fun Monday hump day.. this song was written by John Lennon. The first time I heard it was from one of my all time faves Generation X! My versio...



どうやら、ビリー・ジョー・アームストロングの初聴きは、こちらのようですね。

Gimme Some Truth (2002 Remaster)

Gimme Some Truth (2002 Remaster)

Provided to YouTube by Reservoir Media Management, Inc.Gimme Some Truth (2002 Remaster) · Generation XValley of the Dolls (2002 Remaster)℗ Chrysalis Records ...



確かに、反骨なパンク漂ってますねぇ。。ジョンの楽曲は色んな面を持っている☆


 ジョン・レノン歌詞和訳一覧


 グリーン・デイ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ