お知らせ
目録
インスト
猫

Taylor Swift - cardigan - 和訳

2020年9月29日

Taylor Swift

Taylor Swift - cardigan

テイラー・スウィフトの「カーディガン」って、2ヴァージョンあるのね♪♪

8thアルバム『フォークロア(folklore)』(2020年) より。


cardigan “cabin in candlelight” version (Official Video)

YouTube


ヴィンテージのTシャツに、最新機種のスマフォ。
石畳にハイヒール。
若い頃は、皆、何にも知らないと決めつける。
スパンコールの微笑、黒いリップスティック。
肉感的策略。。
若い頃は、皆、何にも知らないと決めつける。

けど、知ってたよ。
リーバイスを履いて、踊ってるあなた。
街灯の下で酔っぱらってね。。私、
知ってたよ。
私のスェットに入れた手。
ベイビー、もっとキスして、すぐに。

そして、私って、誰かのベッドの下の古いカーディガンみたいだなって感じた時、
あなた、私をからかって、僕のお気に入りだよって言ったの。
八方美人は、誰の友達でもないのよ。
2人の女の子を追えば、唯一の人も失うわ。
若い頃は、皆、何にも知らないと決めつける。

けど、知ってたの。
かくれんぼして、、
週末を私に与えて、、
私、知ってたんだ。
ハイライン公園でのあなたの鼓動。
20生涯に、1度の。。

そして、私って、誰かのベッドの下の古いカーディガンみたいだなって感じた時、
あなた、私をからかって、僕のお気に入りだよって言ったの。

車でキスして、ダウンタウンのバーへ。
すべてが、私達に必要なものだった。
あなたは、私の傷跡の周りに星を描いた。
けど、今、私は血を流している。

だって、知ってたから。
最終電車に乗り込んで、
血痕のように、私にマーク付けして、、
分かってたんだ。
結末を変えようとしたの。
ウェンディを失うピーター。
私、分かってた。
父のように去ってゆくんだって、
水のように流れ去るって、、私、
若い頃は、皆、何にも知らないと決めつける。

けど、あなたがタトゥ・キスのように、残存するって分かってた。
あなたが、私のもしもの事態すべてに、付きまとうって分かってた。
煙の臭いって、こんなにも長くまとわりつくのだろう。
だって、私は、若い時だって、すべて知ってたから。
すごく長い間、あなたを罵ったわね。
スーパーのレジ待ちの列で、影を追いながら、、
スリルに飽きたら、私を恋しくなるって分かってた。
そして、あなたは、私の玄関の灯りの中に立っている。
そう、あなたは、私の元に戻って来るって分かってた。
あなたは、私の元に戻ってくる。
そう、あなたは戻ってくる。
そう、あなたは戻ってくる。

そして、私って、誰かのベッドの下の古いカーディガンみたいだなって感じた時、
あなた、私をからかって、僕のお気に入りだよって言ったの。


Lyrics : Taylor Swift "cardigan"



もう1本のMVはこちらで、、

Taylor Swift - cardigan (Official Music Video)

Taylor Swift - cardigan (Official Music Video)

Official music video by Taylor Swift performing “cardigan” – off her album ‘folklore.’ Get the album here: https://store.taylorswift.com ►Subscribe to Taylor...


音がシンプルなこっち「キャビン・イン・キャンドルライト」ヴァージョンを選んでしまう。



3部作『ザ・ティーンエイジ・ラブ・トライアングル(10代の恋の三角関係)』の1曲。


『august』は、浮気相手の女子?の視点から。

『betty』は、浮気してしまった男子?の視点から。

この曲は、彼氏に浮気された女子?の視点から描かれた曲のようです。


それぞれの言い分が、絶妙に絡み合ってて、なかなかに上手い作戦ですねぇ。

もちろん、壮大な世界観のコンセプトアルバムも、好物な私ですが、、

こういう日常に潜む欲望、めくるめく禁断の世界ってのも、ありかもしれない。


そもそも、何で「カーディガン」なのかと思ってましたが、日本的に言うと「古女房」な感じ?

そうだねぇ、ひょっとすると、カーディガンな彼女が、一番したたかな気もする。。(恐)


テイラー・スウィフト、全米アルバムチャートでホイットニー・ヒューストンの記録を破る。

テイラー・スウィフト、全米アルバムチャートでホイットニー・ヒューストンの記録を破る。

テイラー・スウィフトが、ビルボード総合アルバム・チャート(The Billboard 200)で故ホイットニー・ヒューストンの記録を塗り替えた。


・・・らしい。。流石だ!!


 テイラー・スウィフト歌詞和訳一覧




6拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ