お知らせ
目録
インスト
猫

Janis Joplin - Maybe - 和訳

2020年11月20日

Janis Joplin

YouTube
ジャニス・ジョプリンの「メイビー」、ザ・チャンテルズのカバー♪♪

『コズミック・ブルースを歌う(I Got Dem Ol' Kozmic Blues Again Mama!)』(1969年)。


on The Ed Sullivan Show on March 16, 1969.

YouTube


もしかして、、
ああ、私が、祈れるのなら、試せるのならば、、ねぇ、、
あなたは、家に戻ってくるかもしれない。私の元へと。


もしかして、、
待って、あなたの小さな手を握っていたなら、、
ああ、あなたは、解ったのかもしれない。。
多分、多分、多分、多分、そうよ。


もしかして、もしかして、もしかして、もしかして、、ねぇ、、
私は何か間違いを犯してしまったのかもしれないわ。
ハニー、よろこんで認めるから。
ああ、家にきて、私の元に!
ハニー、多分、多分、多分、多分、、そうよ。


そうね、そんなにたいしたことじゃないって分かってる、ベイビー。
ああ、ハニー、私がいつ出て行くかも、何をしようとしてるかも。
まだここに、私が残ってるなんて、あなたには解らないのね。
そう、あなたを必要として、しがみついてるのよ。


どうか、どうか、どうか、どうか、
ああ、考え直してくれないの、ベイビー。
さあさあ、、戻ってきてって言ったのよ。
私の元にもどってこないの!


もしかして、ねぇ、ああ、もしかして、もしかして、もしかして、、
手伝うわ、どうしたらいいの。
ハニー、多分、多分、多分、多分、、
多分、多分、多分、、そうよ。
多分、多分、多分、、そうよ。


Lyrics : Janis Joplin "Maybe"

公式音源はこちらで、、、

Janis Joplin - Maybe (Official Audio)

Janis Joplin - Maybe (Official Audio)

"Maybe" by Janis JoplinListen to Janis Joplin: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYDWatch more Janis Joplin videos: https://JanisJoplin.lnk.to/listenYD/youtube...



この曲、カバーだったんですね。。Maybe (The Chantels song) 英語版Wiki


本家はこちらのようです、、、

The Chantels - Maybe (1958)

The Chantels - Maybe (1958)

The Chantels - Maybe (1958)



50’s のガールズグループのようで、キャッチーなバラードって感じなんですが、、

ジャニス・ジョプリンに唄わせると、見事なまでにブルージーになってしまうのね。

本家の「Maybe」より、全く実現しそうもない「メイビー」に聴こえるから不思議だ。


淋しき女のブルースは、晩秋の我が心に、容赦なく染み入ってくるのである。。☆彡


 ジャニス・ジョプリン歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ