お知らせ
目録
インスト
猫

George Michael - You Have Been Loved - 和訳

2020年11月19日

George Michael

YouTube
ジョージ・マイケルの「ユー・ハヴ・ビーン・ラヴド」♪♪

3rdアルバム『オールダー (Older) 』(1996年)より。


YouTube


彼女は、裏道と小道を使う。
変わってない学校を過ぎて、
このときずっと、
彼女は、あの少年が若かった時のことを考える。
すべての闘いに彼女が勝利したのを、、

あの男、、
彼女は、あの男を愛してた。
彼の人生すべてを、、
けど、今や、彼に逢うのは、花を手向けるため、
そして、神のみぞ、何故かを知る。

掌を押し合わせることが、なんの役立にたつのか。
子供たちが、母の腕の中で、衰弱する時、、
残酷な世界なのだ、我々は、非常に多くを失ってきた。
そう、我々が学ばねばならないこと、我々はまれにしか選択しない。

だから、もし彼女の息子を連れて行ったのが神なのならば、、
彼は、彼女の心の中に生き続ける唯一の人にはなりえない。

気をつけてね、愛しき人、彼女は言った。
神が死んだとは、考えないで。
気をつけてね、愛しき人、彼女は言った。

あなたは、ずっと愛されてきた。。


僕が弱かったのならば、許してくれ。
しかし、僕は怯えていたんだ。
あなたは天使の翼で、僕の目をかすめて行った、愛に満ちあふれて、、
ある種、悪魔をも泣かせて、、

だから、この頃、
僕の人生は、変化したよ。
そして、僕は、元気になるだろう。
けど、彼女はただ腰かけて、時間を数えてる。
彼女の罪を捜しながら、、

だから、掌を押し合わせることが、何の役に立つんだ。
もし、あなたが、そんな愛を、危害から遠ざけなかったのなら、
残酷な世界なのだ、あなたには証明することが山ほどあった。
そして、天国は、あなたを待つ唯一の人を助ける。

いいや、僕には娘はいなかった、息子もいない。
僕は、ただ一人、人生を生き続けるんだと思うよ。

気をつけてね、愛しき人、彼は言った。
神が死んだとは、考えないで。
気をつけてね、愛しき人、彼は言った。

あなたは、ずっと愛されてきた。。


Lyrics : George Michael "You Have Been Loved"



ブラピの『ジョー・ブラックをよろしく』は何なんでしょ?

George Michael - You Have Been Loved

George Michael - You Have Been Loved

George Michael - You Have Been LovedMovie scenes - Meet Joe BlackSongwriters - David AustinAlbum - Older [1996]Label - Virgin Records___The album was dedicat...

Israel Kamakawiwo'ole - Somewhere Over the Rainbow (Meet Joe Black)

Israel Kamakawiwo'ole - Somewhere Over the Rainbow (Meet Joe Black)

「虹の彼方に(サムホエア・オーヴァー・ザ・レインボー)」歌詞日本語訳 映画『オズの魔法使』『ジョー・ブラックをよろしく』より



登場人物が多くて状況が描きずらいですねぇ。。


「You Have Been Loved」英語版Wikiによると、、


1993年にエイズ関連の病気で亡くなった恋人のアンセルモ・フェレッパについて書いた曲。


とすると、「I」がジョージで「YOU」は恋人、「SHE」は母?「HE」は?掴み切れません。。



生前のジョージ・マイケルのインタビュー記事にもこの恋人が登場していた。。☆彡

ジョージ・マイケル、クリスマスの悲しい思い出 | BARKS

ジョージ・マイケルが、これまでに経験した最も孤独なクリスマスについて話をした。ジョージは、BBCが制作したドキュメンタリー番組『George Michael A Different Life』の中で、エイズ検査を受...


彼は'91年にリオでコンサートを行なった際、
ブラジル人のアンセルモ・フェレッパと出会っている。
「僕の人生が変わった瞬間だった。
 この先、ずっと愛していく人に出会えたって思ったんだ。
 その後の6ヶ月は、それまでの人生で最高の時だったよ」

しかし間もなく、フェレッパはHIV検査を受けなくてはならないとジョージに告白したという。
「僕は空を見上げて“こんなひどいことがあるなんて”って言ったんだ。
 彼はクリスマスにブラジルで検査を受けなきゃいけなかったんだ。
 僕は(英国の)家族の元で、愛する彼が病気に侵されているのか、
 僕自身も感染しているのかって考えながら過ごした。
 周りは僕がそんなこと考えてるなんて、夢にも思ってなかったよ。
 あれは多分、僕の人生で最も孤独な時だったろうね」


まさしく『彼は、ずっと愛されていた』のね。。。

そして、ジョージ自身も愛されていたのでしょう☆彡


 ジョージ・マイケル歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ