お知らせ
目録
インスト
猫

The Beatles - Eleanor Rigby - 和訳

2020年11月24日

The Beatles

YouTube
ビートルズの「エリナー・リグビー」☆彡

7thアルバム『リボルバー(Revolver)』より。。


(From "Yellow Submarine")

YouTube


ああ、、あの孤独な人々を見よ。。
ああ、、あの孤独な人々を見よ。。

エリナー・リグビーは、結婚式が行われた教会で、お米を拾う。
夢の中に暮らし、、窓辺で待ってる。
ドアの横の瓶にとっておいた、表情を浮かべて、、
誰のために?

すべての孤独な人々は、、
皆、どこから来るのだろう?
すべての孤独な人々は、、
皆、どこにいるのだろう?


マッケーンジー神父は、誰も聞かないであろう説教の言葉を綴っている。
誰一人近寄らない、彼が働いてるのを見る人もない。
誰一人いない場所で、夜、靴下の穴を繕ってる。
彼は何を気にしてるのか?

すべての孤独な人々は、、
皆、どこから来るのだろう?
すべての孤独な人々は、、
皆、どこにいるのだろう?

ああ、、あの孤独な人々を見よ。。
ああ、、あの孤独な人々を見よ。。


エリナー・リグビーは、教会で亡くなった。そして、その名とともに埋葬された。
誰一人、来なかった。
マッケーンジー神父は、手の汚れを拭いながら、その墓から歩いて行った。
誰一人、救われなかった。

すべての孤独な人々は、、、
(ああ、、あの孤独な人々を見よ。。)
皆、どこから来るのだろう?
すべての孤独な人々は、、
(ああ、、あの孤独な人々を見よ。。)
皆、どこにいるのだろう?


Lyrics : The Beatles "Eleanor Rigby"



ポール・マッカートニーのコレは?

Paul McCartney - Eleanor Rigby (Versión Broad Street)

Paul McCartney - Eleanor Rigby (Versión Broad Street)

Visiten nuestra Página de Facebookhttps://www.facebook.com/Hey-Beatles-187462861318926/



「エリナー・リグビー」って、実在の人物?中世辺りの実在の有名人なのかと思っていた。


「エリナー・リグビー」Wikiによると、、、

レノン=マッカートニー名義となっているが、主にポール・マッカートニーの楽曲。

主人公は、当初「Miss Daisy Hawkins(ミス・デイジー・ホーキンス)」
という名前だった。

エリナーという名前について、映画『ヘルプ!』で共演した女優エリナー・ブロンから、
姓のリグビーはマッカートニーがブリストルを散歩している際に、
見かけた会社の名前から思いついたことを明かしている。

1980年代にリヴァプールのセント・ピーターズ教会(英語版)のウールトン共同墓地に
エリナー・リグビーの墓が発見された。
この教会は、レノンとマッカートニーが初めて出会った場所でもある。

マッカートニーは、潜在意識の記憶が呼び起こされた可能性があるとする一方で、
2008年に実在するエリナー・リグビーの出生証明書がオークションにかけられた際に
「エリナー・リグビーは、僕が作った全くの架空の人物」と説明している。

実際にお墓も存在しており、リヴァプールを訪れるビートルズのファンの
聖地となっている。


どんだけ―ミステリーなんだぁ!!固有名詞って反則よね、長年の謎を本日解明した??


 Eleanor Rigby statue vandalised again

Eleanor Rigby statue vandalised again

It isn't the first time parts have gone missing


リバプールには、銅像も存在してるようですねぇ。。むむっ、ちょっと怖いかも?!(笑)


歳を重ねると、、色々と思い出すのでしょうか??新説が?!

ポール・マッカートニー初の自伝から、「Eleanor Rigby」の影響元について記した抜粋を公開

ポール・マッカートニー初の自伝から、「Eleanor Rigby」の影響元について記した抜粋を公開

ポール・マッカートニー(Paul McCartney)が、2021年11月2日に発売が予定されている初の自伝『The Lyrics: 1956 to the Present』から、名曲「Eleanor Rigby」のインスピレーションについて記した一部抜粋を公開した。


「‘Eleanor Rigby’は、私がとても仲良くしていたある老婦人をモデルにしています。
 彼女が一人暮らしをしていることを知って、
 そこへ行ってはおしゃべりをしていました。
 当時の私がリヴァプール出身の青年だったことを考えると、
 ちょっと普通ではなかったかもしれませんが、そのうち、
 彼女の買い物を手伝うようになりました。
 彼女は私にリストを渡し、私はそれを買って持ち帰り、
 彼女のキッチンに腰掛けていたものです。
 そこには小さな鉱石ラジオをあったので、
 彼女のキッチンは今でも鮮明に覚えています」


 ビートルズ歌詞和訳一覧




t f B! P L


QooQ