お知らせ
目録
インスト
猫

Band Aid - Do They Know It's Christmas? - 和訳

2020年12月24日

George Michael Sting U2

YouTube
バンド・エイドの「ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス」☆彡


Live Aid 1985

YouTube


クリスマスさ。
恐れることなんかない。
クリスマスに、、
僕らは、光を取り込み、陰を追放する。

そして、豊かな世界で、
喜びの笑顔を拡げて行けるさ。
世界を抱き寄せよう。
クリスマスに、、

しかし、祈りを捧げよう。
他の人々のために祈ろうよ。
クリスマスに、、
難しいことさ。楽しんでる時にはね。

窓の外には、世界がある。
そう、恐怖と不安の世界。。
そこに唯一流れる水は、悲惨な涙の痛みである場所。

そして、そこで鳴るクリスマスの鐘は、
鳴り響く破滅のチャイムなのだ。
さあ、今夜、神に感謝しよう。
あなたに代わって、彼らなのだと言うことに、、(※後述)

このクリスマスの時期に、アフリカでは雪は降らない。
今年、彼らが得る偉大なる贈り物は、生命。。
何も育たない場所、雨も降らず川も流れない。
彼らは、今がクリスマスだって、少しは知ってるのだろうか?

(あなたに乾杯)あらゆる人のために、グラスを掲げて。
(彼らに乾杯) 焼け付く太陽の真下で、、
彼らは、今がクリスマスだって、少しは知ってるのだろうか?


世界中に、食糧を。。
世界中に、食糧を。。
世界中に、食糧を。。
知ってもらおう、、またクリスマスがやってきたと。。


世界中に、食糧を。。
知ってもらおう、、またクリスマスがやってきたと。。
世界中に、食糧を。。
知ってもらおう、、またクリスマスがやってきたと。。


世界中に、食糧を。。
知ってもらおう、、またクリスマスがやってきたと。。
世界中に、食糧を。。
知ってもらおう、、またクリスマスがやってきたと。。


Lyrics : Band Aid "Do They Know It's Christmas?"



MVはこちらで、、

Band Aid - Do they know it's christmas 1984   |   HD -  Widescreen 16:9

Band Aid - Do they know it's christmas 1984 | HD - Widescreen 16:9

Band Aid vocalist members:Robert "Kool" Bell (Kool & the Gang)Bono (U2)Pete Briquette (The Boomtown Rats)Adam Clayton (U2)Phil Collins (Genesis and solo arti...



バンド・エイドWikiによると、、、


1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、イギリスとアイルランドの
スーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。
その後、一連の大チャリティー・ブームを巻き起こした。

"Well tonight thanks God it's them instead of you"
(それ(飢餓の犠牲者)が君ではなく彼らだったことを神に感謝しよう)
という部分があまりにひどすぎると、反対された。
しかし、うわべだけの言葉ではなく、本音を伝えたいと、
反対を押し切ってそのままこの歌詞が採用されることになった。
ちなみにこの部分はU2のボノが歌っている。


今聴くと、↑の部分とサビの"Feed the world"に、個人的には違和感を感じてしまうかなぁ。

懐かしい顔ぶれと言うか、ジョージ・マイケルもスティングもボノも若くて可愛い♡(笑)


2014年には、エボラ出血熱の支援目的でバンド・エイド 30が結成された。


Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? (2014)

Band Aid 30 - Do They Know It’s Christmas? (2014)

Band Aid 30 - ‘Do They Know It’s Christmas’ Buy the song. Stop the virus. #BandAid30 Download now on iTunes - http://po.st/DoTheyKnowGoogle Play - http://p...



ではでは、、みなさま、、メリー・クリスマス🎄 ルナさんた🎅



t f B! P L


QooQ