お知らせ
目録
インスト
猫

Alanis Morissette - You Learn - 和訳

2021年2月9日

Alanis Morissette

YouTube
アラニス・モリセットの「ユー・ラーン」♪♪

3rdアルバム『ジャグド・リトル・ピル(Jagged Little Pill)』(1995年)より。


The Prince's Trust Masters Of Music 1996

YouTube


心が誰かに踏みにじるられることを、お勧めするわ。
そうよ、、ああ。。
リビングルームを裸で歩き回ることを、お勧めするわ。
そう。。

丸呑みしちゃえ。(なんてギザギザの小さな錠剤)
すっごくいい気持ちよ。(あなたのお腹の中を泳いでる)
ほとぼりが冷めるまで待ちなさい。

あなたは生き、、学ぶ。
あなたは愛し、、学ぶ。
あなたは泣き、、学ぶ。
あなたは負けて、、学ぶ。
あなたは血を流し、、学ぶ。
あなたは悲鳴を上げ、、学ぶ。

誰に対しても、無理をすることを、お勧めするわ。
もちろんそうしてるわ。
どんな時でも、失言することを、お勧めするわ。
お気軽にね。

投げ捨てちゃえ。(用心は、風からあなたをブロックするわ。)
かざしてみて。(光線にね。)
事態が落ち着くまで、あなたは待って見てる。

あなたは生き、、学ぶ。
あなたは愛し、、学ぶ。
あなたは泣き、、学ぶ。
あなたは負けて、、学ぶ。
あなたは血を流し、、学ぶ。
あなたは悲鳴を上げ、、学ぶ。

擦り減しちゃえ。(三歳児がするみたく)
溶解させましょ。(とにかく、いつかはやんなきゃね。)
消防車が、曲がり角を曲がってやって来てるわ。

あなたは生き、、学ぶ。
あなたは愛し、、学ぶ。
あなたは泣き、、学ぶ。
あなたは負けて、、学ぶ。
あなたは血を流し、、学ぶ。
あなたは悲鳴を上げ、、学ぶ。

あなたは嘆き悲しみ、、学ぶ。
あなたは息苦しくなって、、学ぶ。
あなたは笑い、、学ぶ。
あなたが選び、、学ぶ。
あなたは祈り、、学ぶ。
あなたが尋ね 、、学ぶ。
あなたは生き、、学ぶ。


Lyrics : Alanis Morissette "You Learn"



MVはこちらで、、、

Alanis Morissette - You Learn (Official 4K Music Video)

Alanis Morissette - You Learn (Official 4K Music Video)

You Learn from the album “Jagged Little Pill” Jagged Little Pill (25th Anniversary Deluxe Edition) out now & includes the live acoustic performance from O2 S...


このライブ、ロッキンで好いですねぇ。ドラムは、フーファイのテイラー・ホーキンスね☆


このアルバムは、名盤ですねぇ。。ミュージカルも作成されてるようです。

アラニス・モリセット、『ジャグド・リトル・ピル』のミュージカルのブロードウェイ・デビューが決定 | NME Japan

アラニス・モリセット、『ジャグド・リトル・ピル』のミュージカルのブロードウェイ・デビューが決定 | NME Japan

アラニス・モリセットは1995年発表の『ジャグド・リトル・ピル』を原案としたミュージカルのブロードウェイでのデビュー日が決定している。...



「You Learn」英語版Wikiによると、、、


アルバムのタイト『ジャグド・リトル・ピル』は、この歌詞から来ているようです。
  Swallow it down (What a jagged little pill)

モリセットは、アルバムを制作しているロサンゼルス滞在中に、
銃を持った男に人けのない通りで強盗に遭ったことを、後に明らかにした。
強盗にあった後、彼女は激しい不安を引き起こし、毎日パニック発作を起こしていた。
彼女は入院し、心理療法のセッションに参加したが、感情的状態は改善しなかった。
モリセットが後にインタビューで明らかにしたように、
彼女は自分の健康のために、アルバムの魂をむき出しにする歌詞に、
内面の問題すべてを集中させた。


ああ、内面を抉り、絞り出し、突き刺すような歌詞が、生まれた背景は壮絶すぎる。。


アンプラグドも好い♪

You Learn (Live / Unplugged)

You Learn (Live / Unplugged)

Provided to YouTube by Warner Records/MaverickYou Learn (Live / Unplugged) · Alanis MorissetteLive / Unplugged℗ 1998 Maverick Recording CompanyFlute, Guitar,...



昨今、世界的に恥ずかし過ぎる「失言」ばかりで「学ばない」お偉いさんが、多すぎません?

と言うか、この国自体、色んな「平等」を「学べていない」現実があるのかもしれない。。


 アラニス・モリセット歌詞和訳一覧




5拍手👏ありがとうございました。

t f B! P L


QooQ